MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

緑山で乗ったの巻 JOSF#7

とにかく暑い・・・梅雨じゃあないのか?


湯田欠席にて今回も孤独な参戦。

伊東さん宅隣にタープ設営にて今回参戦の巻。


とにかく暑い。だた荷物下してタープ広げただけでもう既に人間終了。

体力温存をして臨むほかない。

機材前回と同じ、機材は本当に優秀だ。

そして路面は完全にドライ、イン側にパフパフしちゃう部分がありトラップになるドライ。

全然雨タイヤ使ってないぞ。


【練習】

ゲートを合せる+コースの状況を確認で2本。

調子はまぁこんなもんだ、機材は本当に優秀だ。

今回はスタート~2漕ぎ目意識しながらそれ以降の漕ぎを丁寧、1山目ギアチェンジ迄はとにかく丁寧が目標。


a0015597_23251539.jpg

【予選】

1モトと少ない状況1人落ち。

前回同様奥山君(トリプルエントリー)・大庭君(ダブルエントリー)の未成年VSおじさんの組み合わせ、もうね、保護者。そんな年齢親子な争い。

1本目、体力がある未成年に想定外に付いていけたというか第二バーム出口で大庭君に突っ込みそうになって3位。

2本目、未成年はある程度体力温存作戦しているとはいえ「一応おぢさんもゲート良ければ走れるんだどー」アピールで1位。2ゲートで横が開いていたので頑張った、おかげで非常に膝が痛い。

3本目、1本目より未成年に付いて行き最終バームで電池切れた奥山君を大庭君のラインにくっついてパスして2位。このフォーク素晴らしくコーナー曲がるが・・・とにかく怖い。

2抜け。体力を使い過ぎた。



More
# by hubgejapan | 2017-07-10 23:26 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

山で乗ったの巻

昨年比較凄い乗車頻度です。


先月・先々月2ヶ月250km!ランしたこの数年ビール飲む時に会う回数が多いタケさんから「乗るかもー」と連絡が来たので(いや、実はドロッパーポストのワイヤーカットしての依頼と踏んだ)お誘いを受け走行。

今回のメンバーはタケさん、黄色総帥とその20年来のお友達との4人。いざ山へ。

さくっと2時間40分、25.9km走行で終了。

・・・あ、写真取り忘れた。楽しかったからいいや。

そんな中まとめ

a0015597_23045158.jpg



More
# by hubgejapan | 2017-07-10 23:05 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

緑山で乗ったの巻 JOSF#6

富士見で乗った翌週にまた自転車に乗るなんて今年は自転車頻度高いです(実は水信玄メインで大して乗ってない件とか・・・)。

・・・とはいえ、湯田はお休み(実は富士見前日に30km程歩いて脚の調子をおかしくした)、なので横田のみの参戦。


遅刻気味で相変わらずのなりゆきで一路緑山へ。
雨予報で曇りなのでタープ設営せず(なので破壊した部分を差し替えたがちゃんとしているか確認をしていない)。
久し振りのekさんどーもと隣に陣取りその隣は最近ワシ”が”負けっぱなしの奥山君(ゲート同様だ)。

a0015597_23023230.jpg



More
# by hubgejapan | 2017-07-10 23:03 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
大して飲まない(飲めない)メンバーと最近飲み会を開催する機会がある。
今回は「HUBGEJAPANホテルキー制作記念」というイベントである。
a0015597_026057.jpg
a0015597_0262113.jpg


で「富士見乗らない?いや、乗ろう!直ぐ行こう。で、いつ?」と珍しくダーユーが言うので開催となりました。坂田湯田横田にて開催。
a0015597_23561943.jpg


More
# by hubgejapan | 2017-06-20 00:10 | 横田の落書き | Trackback | Comments(1)

緑山で乗ったの巻 JOSF#5

ホイールを組み替えたので機材は申し分ない状況。
タイヤも引き続きテストを実施です。
・・・レース?そーですね、ゴーグルはレンズも交換したし忘れないように準備しました(快適だ)。
a0015597_22335687.jpg


More
# by hubgejapan | 2017-06-04 22:35 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

転がしたの巻

ホイールめちゃ調子良い。びっくりしました。当たり前か。
進むぞホイール。大きく振れてなくてもやはり長期使用は良くないのですを再度確認。
何気に今時点でこのリムは良さそうな気がしております、悪かったらまた4本組み替えは面倒です。
レーススピードでどうなるか楽しみです。

・・・残念なお知らせがシマノXTのブレーキが再度ピストンのお漏らしのようです。
ブーブー言って利きません現象です。別のホイール入れても(ローター交換状態)だめです。
明日パッド外してレース前に拭きます。
こんなに状態が良い場所で保管して殆ど使ってないのですが・・・。
ローターを綺麗にしてとりあえずレースしますが、レース後またシマノ行きで交換です。

・・・面倒だ。
# by hubgejapan | 2017-05-21 00:50 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
もう記憶が薄過ぎて困っております。
フロントは恐らく2011年後半にFOX831が発売された時に組んだ筈です。リアなんてもっと前です、恐らくfoofighter HJ-EVOを組んだ辺りに組んだホイールです。
其処から振れ取りはしたがリアは1回、フロントに限っては全く組み替えていないMAVIC XC717のリム(正確には最初はXC717ディスクだったが短期間で組み替えています・・・何せ横剛性が無かったので即効ポテチ×2本)がもういいんじゃあないかレベルだったのを放置し使用し続け約3年。先日タイヤを交換したらホイール剛性がさすがに酷いので重い腰を上げ交換を決意しました。
最軽量クロカンリムをクロスレースに使ってこれだけ持てば充分でしょうという事でリムを組み替えましたの巻。

More
# by hubgejapan | 2017-05-16 01:12 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

タイヤを交換した

絶滅危惧になりつつある26インチ、加え特徴的なコースである緑山で使えるタイヤを探すという本気で深刻な問題があります。

個人的にはKENDA SB8に変わるタイヤとしてTIOGAのなんとかかんとか(HPに無いのですが・・・)なのでは?と思っています。装着率も上がっています、TIOGAさん、HP更新した方が・・・。
これを普通に買えばいいんですがつまらないのでマイナーを攻めてみました。
a0015597_23263817.jpg


More
# by hubgejapan | 2017-04-25 23:54 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)
此処の所ビール飲むのに忙しく、更新放置でしたがざっくり前回更新後からのまとめ。
a0015597_23173691.jpg


More
# by hubgejapan | 2017-04-25 23:17 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)

バッテリーは突然死ぬ

よく海外のクルマは「バッテリー突然死ぬんです」と言いますが、実際自分がそうなったのでメモ。

通販でヒッチキャリア用にLEDランプを買う。取り付けて動作チェックをしました。
クルマを3m程車庫から移動し作業、作業終了でクルマを戻した。
「何かクルマの位置曲がってる」と思ったのでもう1度動かそうとしたら
・・・動かない・・・
本当うんともすんともセル回らない。
不幸中の幸いが車庫内だった事。

More
# by hubgejapan | 2016-11-10 00:11 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)