MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MUDAYA_03_02 POST6インチ台座にINS6インチのキャリパーを付ける

さっくりアタリ図面完成。
MUDAYA_03_02 POST6インチ台座にINS6インチのキャリパーを付ける_a0015597_1365590.jpg
MUDAYA_03_02 POST6インチ台座にINS6インチのキャリパーを付ける_a0015597_137729.jpg


多分アルミでは多分作れません。
理由は肉が無さ過ぎるから。
フォークのポストブレーキマウントとISの孔の距離が取れず肉厚が2.5mmととんでもない値になるため。
アルミでカタチにはなりますが経年変化でISの孔が長穴になってしまうと想像されます。
後でシマノ/ヘイズ/AVIDのマウント計測して考えます。
もしかしたらA2Zはそんな理由で金属打ち抜き+曲げだったのかも知れません・・・考え過ぎか。

ブレーキの左右移動はポストマウント孔を長穴にて対応、多分2.5mmの振り幅があればいいかなぁ~と。

あ、何故アタリ図面かと言うとブレーキキャリパーの形状でISの穴間にある補強板の形状を変更しないといけないからです。
変な形にすると確実にフォークのアウターチューブに当たります。
いっそうのこと止めるという暴挙もなくはない(や、ないな)。

さて、次はモックを作ってフィッティングをして修正です。
目標が分かりやすいモノは作業に迷いが無いから早いです。
あ、あと加工業者探さないと・・・って自分のだけ作ればいいやって思ってるのですがダメすか?

っていうから、このdataを修正したらお渡ししますから市販してください。
製品1個頂ければOKです。
あ、解析とかしてないから保障とかしませんけど。
by hubgejapan | 2010-03-24 00:00 | MUDAYA