MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MUDAYA_03_04 POST6インチ台座にINS6インチのキャリパーを付ける

昨晩(今朝?)のモックを基に修正しました。
MUDAYA_03_04 POST6インチ台座にINS6インチのキャリパーを付ける_a0015597_1355556.jpg

ギリギリな箇所、接触する部分を逃がすように修正。
ISの規定規格を厳守するとどうしても下部のポストマウントの凸形状が邪魔で避けられません。
とりあえず上部の穴基準の軌道でハブ軸中心より約1mm外側にオフセットしてみました。
イメージはキャリパーが立つ格好です。
若干アタリ面位置が変わりますが実測で1mmは変わらないようなので大丈夫かと思います。

何となくですがアルミで行けそうな気がしました。
という事で心配そうな箇所の肉盛りと上下のIS穴間のブリッジのねじれ剛性を上げるために座繰りを入れてみましたが(断面イメージは電車のレールとかカタカナの”エ”)もしかしたら加工工数が増えるだけであんまり意味無いかも知れないと思ってみたり・・・。

実は実測したパーツの手描きメモを忘れて検証出来ず。。。
続きは明日に持ち越しです。
by HUBGEJAPAN | 2010-03-30 12:40 | MUDAYA