MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あの乗ってみたかったフレームのインプレ。

正直言います。これかなり良い。
乗り手にもよりますが結構お勧めかも知れません。
いや、、、、

【4/27追記】



【commencal VIP ABSOLUT 4X AL】
乗ってみたい自転車の1つ。遂に試乗。
ディメンションから「結構いけると思う」って推測しておりました。
実測をすると表とちょっと違いますがそれは置いておきましょう。
(多分カタログは80mmフォークの値ですか?)

リアセンターが短いので初期で少しトラクション抜けがありますが自身の調整次第。
でも加速させて行けばそんなに気にならないというかこのバランスが非常に良い。
フロントセンターが長めなのが良い方向なのかと思います。
強いて言えば少しタイトターン旋回が苦手気味(と言っても少し)ですがヘッドアングルが可変のようなので(試乗モデルは丁度真ん中で100mm)調整できそうです。
というか、この調整は多分フォークの長さに合わせるためかと。

ゼロからの加速が気持良くそのままずっと加速する感じ。
フロントを上げやすいしその調整もしやすい。この値だと通常まくれる可能性があるが多分パイプの選び方が良いので上手くしなる感じ。
前後の剛性バランスも良くコントロールする許容範囲も非常にある印象。

最近お気に入りのbankをもう少し過剰、DJの角を取った感じ。

かなり好みです、相当好みです。いや、誰かチタン買って試させて。。。う~ん、、、、考え中。。。

【4/27追記】

非常に興味があり本国ならびに代理店へメールしました。

●11Yモデル
グラフィック変更のみです。という事は09Y~継続のフレームになります。
本国の担当者曰くこのフレームのディメンションに凄く自信があり今の所変更するつもりがないようです。
(世界の土壌に対応させるのは難しいとのコメント)
色はお伝えする事ができません。。。

●日本では
現在代理店でこのフレーム(09Yモデル/10Yモデルのオレンジは未入荷)の在庫はありません。
販売店在庫のみのようです。

これからは勝手な想像ですが、11Yは日本へ正式入荷は現状無いかも知れません。
どうしても欲しい方は代理店へリクエストをして入手されれば良いかと思います。

●ディメンションについて
フォークはやはり80mmのスペックで考えられています。
DL出来るpdfのデータを基に2D図面に落として計測をしてみました。
フォークストロークを100mm(FOX)に変更した際の値。
ハンガーハイトは約-18mm、ヘッドアングルは約1度寝ます(可変式のためデフォルトの位置で計測)。
ホイールベースは少し延びますが数ミリです。

a0015597_17125866.jpg

by hubgejapan | 2010-04-18 20:26 | 横田の落書き