MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インプレ。

いくつかまとめます。



フレーム編
【Morewood ENZA】追記。でもやっぱ若者向け。
前回よりフォークストロークを100mm化。予想通りでした。
フォーク性能がモロに出ます。最新フォークがベストかと思います。
フォークはストロークさせる方向で。

【桑原 オールマウンテンアルミテストフレーム】リジッドを開発しているという事が既に評価です。
2nd試作との事。菊一のディメンションベースで改良。
オールマウンテンというより少し下りを強調した感じ。
数値を聞いて計測するとHJ-EVOとかなり近い。驚いた。

乗ってみると全体的な剛性の味付けが硬いですが悪くない印象。
ヘッド高さが気になり指摘しましたがインテグラルで120mmなので実は通常レベル。。。後でフォークが110mmって事に気付いた。。。なんだかなぁワシ。
明らかに重いホイールなのに凄く進みます。中速からの加速が気持良いです。

ヘッドアングルが立ち気味なので改善の必要を感じました。個人的にはもう少し剛性を落としたいです。
なんでも使いたい人で少しアグレッシブに乗りたい人は発売を待って候補にしてもと思います。
最近クロマグ類が多いですから・・・こんなのあって良いって思います。

【ドーベルマン ピンシャー】わからん。
主宰が「横田君、とりあえず乗ってみろ」ってそっとイヤラシな完成品を手渡す。
組み方がよくわからん見せびらかし仕様。単純にヤラシ~イです。

乗りました。凄くコンパクト。でもこれ。。。わからん。持ったら重いけどそれなりにひょろひょろ進む。
フィーリング悪くないがいかんせんこれ系のフレームわからん。本当にわからん。
カチっとしている、重いが操作感は悪くないという意見が多かった。

「エースに見せびらかして乗ってもらってこい」と言うので実践。
びよぉ~んって飛んでた。高く飛べるようだ。
係長に渡した。くるくる回っていた。

とりあえず試乗車、ステムを一番下に下げたい。

パーツ編
【FOX 831】最高です。だから買わないで。
発売して直ぐ買いました。装着したの先日のレース前日。
後悔です。今迄装着しなかった事に。

とにかく今迄のフォークの場合は
1)サグは推奨値の最小に割と近い値(無駄なふわつきの抑制がメインかと)
2)普通に動かすセッティングにする(ロックアウト前提なので)
3)ロックアウトでかなり解放気味(漕いだ時のストロークを抑制するため。殆ど解放に近い)
とコースによるがロックアウトをさせる事が普通でした。
セッティングを間違えるとサグを推奨最小以下でリバウンド強めでロックアウトして壊すパターン。
そんなユーザーが「ロックアウトすると壊れる」となる訳で。。。
少々ロックアウトが解放される瞬間の変な動きに目をつぶる感じでした。

今回は。。。通常値のサグ、リバウンドを好みにいじって基本を作る。低速コンプを少しいじって終了。
ロックアウト今の所してません。低速コンプの調整で充分。
調整幅が欲しい部分を細かくいじれて驚く。
ロックアウトをしていないので解放した瞬間の変な動きも無い。
スムーズに動くが無駄な動きをしない点、でもちゃんと働いています。ストローク感全くと言って無い。

とりあえず今迄使ったフォークの中で1番です、断言。
お陰でフレームを選ぶと思います。予想通り剛性持て余しです。
アウターをFにした831フォークってどうなんですかねぇ。。。

実は1つ装着した後「あ、これいい!」って部品を見つけましたが経過報告が必要なのでもう暫く。。。
富士見あたりを走った後報告しますが今の所かなり好印象です。
by hubgejapan | 2010-05-18 23:02 | 横田の落書き