MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SPDカスタムシューズ作製。

そもそも買う予定が無かったのですが買いました。
結構楽しかったのでレポ。



湯田のBMXタイヤを買いにASTへ行ったのだが、何故かSPDシューズを買うことになった。
というか、在庫をしていたカーボンソールのSPDがカスタムフィットしか無かったというのが。。。
a0015597_2133556.jpg

これ。SH-M300E。型落ちですが充分。
側面含み全て成型できるのはこのモデルなんだとか。
現行のはヒールカップ部分の成形になるそうな・・・って言っても詳細内容知らん。
安くなっていたので買ってしまった。。。

で、今回はこの2人に作業依頼。KZシゲとYジロウ。
a0015597_21212073.jpg

多分世の中にこのカスタムフィットが導入しはじまった時直ぐからASTでは導入、という事で多分数はこなしています。2人ももちろんカスタムフィット使用ライダー。失敗ノウハウも随分沢山あります。
使ってる人が作業するのは何となくええかも知れん。

早速作業開始。
最初はソールのみ機械に入れて温めます。ちなみに最初暖気をさせて機械本体を温める作業もあります。
a0015597_2124398.jpg

で、タイマーで計測して温まったソールをシューズに仕込んで靴を履いてソールの成型。
あ、ちなみにこの機械、10万だかするそうな。確実に元取れません。
以前はこの機械ではなくシマノから供給されたのは高級電子レンジ(ヘル○オ)だったそうな。
a0015597_21263648.jpg

熱くなったソールを靴に仕込み履いて前後にグリグリ。。。
これを左右。やります。ソール完成。
3回迄はこれができるようです。KZシゲ曰く「やり過ぎると縮むんだ」とか。。。
ちなみにソールだけも売っています。
で、シューズ本体を温め先程成型したソールを入れてアツアツの靴を履いてその状態のままビニール袋に入れて吸引。
a0015597_21285145.jpg

a0015597_21291269.jpg

何か変な感覚です。シュルルルルル。。。めちゃ吸われてます。芸人が布団圧縮パックでやられている感じです。。。ピンは外して作業しないとビニール袋に穴が開くそうな。
「あ、その失敗はしてないよ。多分シマノの人が失敗したんぢゃあないの?」とYジロウ。
靴は何回も可能なようでクロカンライダーは毎回やるとか。。。
作業開始から約30分で完成といった感じです。
作業員のKZシゲYジロウありがとう。
靴が良い具合でぴったりです。側面とかヒールが良い具合です。ツルシでは無い感覚。ええです。

素人にこれって必要あるの?と思いますがまだ使ってないから何とも言えません。
ですが「作業楽しいです」

多分「ブログ見てカスタムシューズ作りに来ました」と言えば何かあるかも知れません、ねぇパパさん。。。
ではでは。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/10673636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ek at 2010-05-24 10:28 x
興味はそそられるけど、シューズ本体がもろ"僕レースします!”的なものでしょ。入門者には勧めにくいなあ、、、けど、このフィッティングって革靴(ふつーにスーツなどにあわせる靴ね)のオーダーに比べたら割安ですよね?ということを考慮すると魅力的プライス?
Commented by 横田 at 2010-05-24 12:52 x
正直靴形状格好悪い、あの戦隊モノのような配色・・・色は諦めても機能を考えるとこれが一番だからしょうがないです。そもそも入門者に薦めるモデルぢゃあないですが・・・最初からガチガチのカーボンソールモデルを薦めるのはありえないですよ。
by hubgejapan | 2010-05-23 21:45 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)