MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

乗ったら書く。

我が家にbanshee rampantが来て予定通り自転車に跨る回数が増えました。
a0015597_12374435.jpg




【完成した日】
とりあえず前後サスペンションのサグを出す。
フロントはリジッドの値をそのまま使用しリアをFOXのリアユニット推奨値にしてみました。
で、家の前の舗装道路を走って感覚で調整をしました。

予想はしていましたがリアサスペンションがある分フロントの動きを少し抑制する必要を感じました。
少しフロントのサグをいじって(サグを減らす方向)対応する必要を感じる。
というのもフロントの低速側を回し過ぎな感じがして「おかしいなぁ」と感じたから。
これで変にロックアウトを使うとドツボにハマるので使わない・・・
というか今の所リジッド含め使った事が無いが・・・。

後で考えると平地なのにリアがかなり沈む事に疑問を抱きつつ「ま、こんなもんか」と思ったのが間違いだった・・・リバウンド速い方向、何となくだがこんな平地でこんな速い筈が無いとは思っていた。
リア、仕事し過ぎだなぁと、何か違うという疑問あり。
とりあえず「プロペダルは有効っぽい」が充分分かった。

【土曜日】
1号が「自転車に乗りたい」と言うので暑くない時間限定で一路ゴリラ公園へ。
で、1周乗って直ぐに「あ、リアサグ出し過ぎ」と分かる。
速攻エアを入れたら若干リアの動きが抑制されて割と良さそうな具合となった。
とはいえ、リバウンドの速度はそのままなので多分まだセッテイング出てない。
フロントの接地が少し弱く感じるのでフロントのリバウンドを1クリック。フロントは何とかなりそう。
問題はリアをプロペダルに頼らないセッテイングにしたいためもう少しいじらないとダメと実感。
誤魔化すためリバウンドを根本的に早めにしているので恐らくエアが足らない・・・此処で思う。
「FOXの推奨値とフレーム設計値が異なるな」と。
1号が「今日はもう帰ろう。明日また乗ろう」と言うので帰宅。
収穫は「予想通り平地コースで使える可能性がかなり高い」と思った。
乗車ポジションもヘッドが立った印象を感じるが多分慣れの問題、他は割りと普通。

【2回乗って】

○プロペダルに頼らないリアサス
結果から言えば恐らくプロペダルは使いますが、基本的にはベストなセッティングを通常で作り込んでからが鉄則と思うのでそれに合わせていじります。
で、今更ながらに知る。bansheeのサイトで推奨サグをフォーク全体の5~15%。
FOXの推奨と比較すると随分違う訳で「あぁ、これで解決」と思いました。
もう1回いじって乗ってみれば何となく良さそうな方向に落ち着くのでは?と期待。
意外に感覚的なものは重要だなぁと思いました。
結局はそれなりに新しいリアサスを乗っていじらないと直ぐにセッテイング出ないです。
基本的なセッテイング順番は昔と変わりませんが特性を知ってる知らないの差は出ます。
恐ろしいのは調整機構が良く出来ているから適当でも何となくセッテイングできた風になってしまいます。

○831の進歩?
正直私レベルでは本来の事は分からないかも知れません。既に2010年モデルで満足しているから。
金銭的余裕があるならばカシマ。そうではない場合は2010年でOKかと思います。
今時点で素人に分かる大幅な差異はアウターの色とデカールだけですから。

同じフレームに差し替えて比較してないので微妙ですが、性能差は何?という事として
なんのきなしにやった停止するちょい手前からジャックナイフ体制でフロントを転がしながら走って停止した時のフォークの動きが異なります。
明らかに2011年モデルの方がブレーキの力に合わせて上下スムーズにストロークします。
2010年モデルの方が若干クックックッという上下の動きがあります(他社フォークもそうですけど)。
これは凄く分かりました。だから何ですけど。
多分ですがコーナリングの時、チト滑るかもという瞬間のフォークの頑張り具合が少し違うかもという期待。
あ、ダンパーの味付けがもっと頑張った感じがします。まだアタリが付いてないから断定できませんが。
結局乗り込まないとわからんとです・・・

次回はJOSFの定期戦をキャンセルして富士見に行って乗る予定です。此処で詰めます。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/11034189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hideto at 2010-07-29 10:28 x
とっても楽しいバイクです。それもってカナダに走りに来てください。2台のランパントがご案内いたします。 
Commented by 横田 at 2010-07-30 19:11 x
このフレーム、結構ピンポイントなジャンルですが汎用性が高くて驚いております。カナダ、遠いデス・・・。微妙にそちらの赤rampantとサドルが偶然ですが被ってるのでどうにかしないと・・・
by hubgejapan | 2010-07-26 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)