MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

試乗しました。

FRGの会場で借りたのは2台だけです。本当はMSCのリジッドに乗ってみたかったんですけど。。。
今回は良い収穫でした。

相変わらずクロスレースの事しか考えてないヘボいレベルでのインプレ。



【サンタクルズ・ジャッカル】クロスレース用リジッドフレームの選択で確実に候補になります。
MTBSTYLE.COMのすずっきーさんの。いかにも「日頃のストレス発散」な自転車です。
正直前回モデルが余りにも個人的に残念過ぎて「これならカメで良いっていうか、カメが良い」とカメレオンを押していました。
最新モデルは初です。乗りました。あ、どうせ仕様やサイズは本人のブログにあるはずなので割愛。
「あぁ、こんな良いのあるんだな」と。普通に乗りやすいです。違和感ほぼ無し。
結構マクレ方向なフレーム特性なのでハンドルベタ下げ、ローライズがベストでしょう。
実は結構好みです。コメンサル程しっくりは来てないですが相当良いフィーリングです。
もう好みの領域です。
高速系/荒れたコースは手持ちのrampantでと割り切ると非常に良いかもなんて妄想。。。
とっととハンドルベタ下げで行きましょう。
今迄「とりあえずサンタって言うならカメで」が「ジャッカルもあるよ、いやクロスレースならジャッカルだろ」になった事は間違いないです。

【ALUTECH】結構マニア用。
ドイツのブランドらしいです。変な客でしょうね、リジッド乗って終わりって。。。
緑色のリジッド乗りました。出来は良さそうです。溶接もこの個体を観ると良い具合でした。
普通です。良い意味で普通です。がっちりしています。
普通に進みますしそれほど違和感もないです。
ダージャン用の割にピーキーというか反応が良いとかそう言うのが無いです。
剛性あり過ぎてチト重いフィーリングなのでワシのような偏って4Xオンリーユーザーには合致しないでしょう。
とにかく誰も乗ってないっていうのが魅力。。。
とにかく渋い。マニアです。

【Transition Bike DUBLE】リアサス4xフレーム相当イケテル。
え、何でまた?と思うでしょう。改良入ったから乗りたかったんです。
乗ったのは小山君の。青色フレーム。
市川さんが悪い顔をしながら「rampant買ったって言うから(以下省略)とりあえず乗ってみたら」て。
とりあえずプロペダルをoffにして乗る。。。あれ?
これいいです、前回モデルの気になる点が解消されています。
前後バランスが良くなったと直ぐに思いました。装着されているフォークをもう少し良いものにしたらと思う位フレームが勝っています。相変わらず操作しやすいです。全く違和感無く乗れます、直ぐ渡されて乗れ言われても大丈夫レベル(これ相当重要、あんまりそう言う自転車って少ない)。
気持良くストロークして分かりやすいのに力が逃げてないし前に進む。不思議です。
若干安定方向なので重く感じる場面があるかも知れませんがそれよりもラフに乗っても安心感が高いので全く問題ないです。
ユニットが昨年モデルとの事ですが、onにするとえらいことプロペダルが効いている感じです。
自分が乗ったら恐らくプロペダルはoffか出来るかどうか分かりませんがプロペダルの解放をもっと早く(緩く)する仕様変更で対応したいと思います。えらい顕著にプロペダルが効き過ぎている印象。個体差なのか特性なのかは数乗ってないので分かりません。
rampantもそうですがプロペダルをonにするとヘッドが立った印象が強くなります。恐らくフロントサスペンションの進化があると思いますが、ある程度リアを動かす方向の方が楽しく走れそうです。
結局何が言いたかったと言うとrampant買う前にこれ乗ったら相当考えたという事は間違いないです。
っていうか、もっと推奨すべきフレームです(あえて言わないとかなんとか)。
ワシかなり推奨のBANKと今回新たにかなり推奨のDUBLEとセットでいったらハードな病気です。
Transition Bike頑張っています。
by hubgejapan | 2010-08-17 00:23 | 横田の落書き