MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

試乗をしました。

という事で試乗をしての感想を羅列するネタです。
今回はNUKEPROOF SNAPです。

a0015597_1234428.jpg

@HNDworks



【総合的な印象】セコセコした反応劇良いフレームを望んでないなら買い。何か普通に良いかも。
黄色病ボスの自転車。
どんな素性でこのフレームが生まれたかはさておき乗ってみて普通なんです。

例えばサンタのジャッカルとか良いけどリアパツパツで癖あるねぇ、あれがいいんだよって具合が無いです。
かと言ってBANKやらYETIのDJ(旧型/新型乗ってみたい!)のような軽快さや汎用性ありますの感じはしない。
でもインテンスのような総合的な優等生さは無いんです。
なんなんでしょうね・・・乗った中で近いフレームないなぁ。
ブランド名にかけている訳ではないですが・・・高レベルなフレームです。
価格も安い。そう言うの重要。

【漕いでみた】あのホイールセットでこのレベル、手持ちで再確認したい。
漕ぎも割りとゼロ発進から進みます。イマイチ伸びない気はしますが安定しています。
BB高が丁度良いかと思いました。
でもホイールセットが強靭仕様でショートトラック向きではないのにこれだけ軽快なのだからジャイアントSTPの完成車みたいにホイールに手を入れたら化けそうな気がします。
あ、これ重要、トラクション抜けあんましない。かなりラフに漕いでも大丈夫。
だからと言ってリアを振っても簡単についてくる。コントロール性は良いです。

【跳ねてみた】クロスレースで乗るならこの位の味付けが良さそう。
あれだけのつくりだから凄い硬いかと思ったらそうでもないです。
パイプ薄いのか素材選定がそうなのか不明ですが工作の割りに普通です。
低速でまくれる方向ではないというか、4Xフレームはこの位が丁度良いと思います。
そこらへんを低速で転がして持ち上がりやすいフレームはレースの時ワシは怖くて嫌なのです。

【曲がってみました】これ軽快なコーナリングマシーンです。
とにかく旋回性能が高い、スロープでは試してない(できない)ですが、
どの速度域でもハンドリングが軽いです
ハンドリングが軽くて安定しているので結構気持ちの良いコーナリングができそうです。
でも後が安定しているのでライントレース感覚が本当に気持ちが良い。
試乗した状態だとフォークが負けている(それでもRSのレベレーション/9mm軸!)印象なので
ダンパーの働きが上質な15mm軸のフォークを入れたい感じ。
今の状態からいじるとなるとフォークをストロークさせつつリバウンド少し遅めで試したいです。
何となく現状だとフロントの接地感が足らない気がするのでフォーク選ぶフレームですね。

といった具合で過激な特性を好まないユーザーには良い選択肢の1つ。
丁度オーナーと相性良さそうですって感想でした。
今の所・・・ホイール交換してもう1回い試したいです。何か凄く化けそうな予感。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/12438692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 123 at 2011-04-18 20:37 x
ふむふむ、なるほどなるほど。
確かに軽い足回りは試してみたいが、ピーキーな特性にならんかな?

黄色監督のTAZERに付いてるHAVENの足回りは試乗した時に「これズルイ!!」って思ったが、今度試しに依然履いてたHADLEY+MAVIC 719の足回りで乗ってみよう。

Fサスも15mm軸にしたいが暫くは妄想で我慢だなぁ。
Commented by 横田 at 2011-04-18 23:37 x
↑基本特性の変化は無いと思います。もしかしたら脚周りが軽快になって安定性が失われる可能性はありえますがあれだけしっかりしていれば問題なしです、きっと。良い買い物したと思いますよ、ホント。。。
by hubgejapan | 2011-04-18 12:30 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)