MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FEのプラペダル

今使っているペダルがもうかなりの年月が経過しているため買いました。
今注目のペダルの1つであるyuris扱いのFIREEYEのSoft Sweetsを買ってみました。
安くて軽い。ナイロンファイバー素材ってなんなの?ってのもありますので。。。
a0015597_0141157.jpg


(5/6少し書き足しました)



【今迄】結局そんな使って無いんですけどね。
長年使用しているのが日本の三ヶ島製作所のDD Cube(って言ってもこのペダル日本では製造してない)。
安くて軽くて回転軽いと文句無いペダルです。
強いて言えば裏面の「MAG」のだっさい凸文字はフォント含めどうかと思う位。

で、それ以外はTIOGAのシュアフットMX2。
このペダルはお気に入りで多分3つ位発掘されると思います。
薄さが丁度良くて安くてノーメンテで使い捨てには最高みたいな具合です。

それより前だと・・・多分シマノのXTとかCODAとか・・・
SPD使用している率が高いのもありますね。前置き長過ぎでした。

基本的にはあんまりグリップしない平なタイプの奴がお気に入りです。
何故ならば喰い過ぎるとペダルの上で脚ずらせないから。

【触ってみました】モノとしての出来は良い。
とにかく衝撃を感じる程ではないですが軽いです。
気になる両端を持って曲げてみるがちょっとしなる位。
ベアリングの回転もこの価格ですから文句は言えない。
金型のスライド入っていて「穴要らないんぢゃあないの?無かったら金型少し安くなるのに」
「もしやストラップ通すためか?」と。。。なんて余計な事を思ったり。

入れ子線がシャフト上になるので入れ子を作れば名前入れられると思いますし
平面あるのでタンポ印刷可能です。
当たり前ですがボディー以外基本パーツは金属モデルと共通っぽいです。

【装着】ペダルレンチ使わないよ。
15mmスパナを持参して「あれれ」ってなりました。
そうです、シャフト裏面のヘックスを使います。
最近の軽量モデルでは定番な形式ですがワシ所持のペダルでは初です。

【使ってみました】慣れのレベル?
踏みこんで最初に思ったのはシャフトが凄く気になります。
薄くなったのですがシャフトの張り出しの方が気になるかなぁと。
イメージはシャフトの上に乗っている感じですが前後グリップしています。
踏んだ時盛り上がったシャフトの張り出しを中心とし前後にパタパタした印象(分かりにくい説明だ)です。
a0015597_01543.jpg

真ん中が盛り上がって両端が低い。ピンは靴に刺さってる状態なので
矢印を支点に点線幅で前後にパタパタした印象になるのであろうと推測。

心配していたしなったりは感じません。ママチャリだってプラペなんだもん、大丈夫さ
(って言いながらウチのママチャリは金属ペダルです)

パタパタした感じの方が強いというか、全然グリップはしているんでどうでもいいんですけど・・・。
配列が最低限のピン構成なので1つ1つのピンがソールに刺さっている感じ。
パタパタを抑制するためにシャフトの前後直ぐの位置にプラピンの突起を追加すると良さそうです。
金型彫る方向なので改造は簡単です。
a0015597_0143849.jpg

両面で8か所ですね。と描いたが、これ入れ子に干渉する?ならまずい。
あ、形状はならして無いのでイケテナイ状態ですがあくまでイメージです。
パタパタ解消するために前後もフチ形状に盛った(金型的には削る)方が良いのかなぁ。。。
あとはシャフトの前後方向に肉盛りをして平面部分を増やした方が良いです。

グリップ感は丁度だし踏み面のサイズも特に問題なしですがパタパタというかシャフトの上という感じは否めません。
雨の時どうなるかなぁと思っていますが恐らく雨の日は自転車に乗らないのでいいや。
(泥がつきやすいゴリラで試しましたがやはりシャフトの部分にはっきり泥跡がつきました)
ペダルの回転具合はまだ馴染んでないからかあんまりクルクルしません。価格が価格ですから充分。

パタパタは慣れの問題かなぁ?今の所慣れて無いです。

【結論】安いからこだわり無かったら買っても良いと思います。
色も選びまくりだし軽いし安いし見た目の薄型でステキですし。
踏んだ具合なんぞ好みの問題なので試すほかないです。
何回も言っているシャフトの上に乗っている感とパタパタ感が然程気にならないならありでしょう。
個人的には金属モデルそのままにプラ化してもらいたかった。
金属モデルは好印象なの・・・。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/12452370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2011-04-20 23:40 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)