MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車屋について

出力がされないなぁ・・・出力待ちは厳しいぞ。

ワシは「ここだけ」と特定の自転車屋さんとはお付き合いはしていません。

何故ならば色々なSHOPの話を聞いたり技術を学びたいからなのです。
1つの店に居るとただでさえ狭い自転車の世界が狭く感じるからです。
良い点もNGな点も学びたいというか・・・

【基本】
ワシはひねくれものなので「プロが行くから」「有名だから」「品揃えがいいから」「老舗だから」といった先入観では観ないようにしています。むしろ置いてある自転車のセッティングやピンポイントで「あぁ、これ無いとはじまんねぇ~な」という部品や店舗コンセプトが分かる品を仕入れているかとかお客を観てどんな人が集まってるかとか店主(メカニック)の技術、店の考え方を観ます。

【技術】
特にワシは自分で自転車をいじるもんだからお手製工具とか作業方法とかこだわりとか小さな気遣いとか気になります。自分でいじるとはいえ、切削系の専用工具は持ち合わせていないので(って数万円~数十万のあまり使わないものを揃えても・・・)ここらは自転車屋さんお任せになります。こういった部分は本当に信用していないとお任せできませんし。どんな工具をどうやって使ってるか工具箱やピットスペースに入れる場合は積極的に覗きますし作業を観ます。作業方法や考え方は人それぞれなので自分が同感と思う事は取り入れています。

【接客】
あと、厳しいのが無駄に「買え」言われるのと何にも言わないで完璧に無視される、逆にずっと凝視されるのは怖いです。どちらもプレッシャーになります。ここらへんは自転車屋に限らずどんな店でも同じです、基本接客かと・・・。恋愛の駆け引きみたいなもんなのかなぁと思います、なので多分ですが過去に様々な経験をされた方は商売上手なのか?なんて思ったり・・・そういえば過去に初めて入ったお店で商品を端から観ていたら「何か用?」って迷惑/邪魔そうに言われた事があったなぁ、誰も居ない店舗で・・・少し凹みました。

【店の特色】
商品に対する知識とかそういうのも重要な1つです。なもんで何でもいっぱい扱ってる店は正直心配です。何がこの店は強いのかわからないからです。以前気になる店に行って店主に「この店は何が強いのですか?」と聞くと「全部」と・・・う~ん、それはどうなんかと。確かに何でもいじれるとは思いますがどうやっても集まるお客の偏りってあると思いますから。例えば「うちはロードあんまやってないから本格的にやるなら○○○で買った方がいいよ」みたいに潔いお店がワシは好感持てます、「うち以外で買ったからうちの商品売らない」みたいなのではきっついです、だって他の店で買った理由ってある筈だし、それは自分の店には無かった何か(知識/技術/価格とか・・・)があったからと思いますから。

【実際の商品知識】
「何とか選手が使ってるから」だけではダメなんですよ、ある程度はスポンサー/サプライヤー絡みで使わなくてはいかん場面があるから「きっついなぁ」と言いつつしゃあない1シーズン使うってありますし、逆にお金が出るのにそれを蹴って自分の使いたいものを使う、それも自腹でってのもあるし・・・マルヤマを観てるのでそういうの分かるんですよ、だから「何とか選手が使ってるから」ではワシは余り喰いつきません(あ、といはいえワシはミーハーだから喰いついてる・・・)。「店主自ら自腹で使って良かった」の方が説得力あるとワシは思うのですが・・・人柱が大量に備わってる店もいいですね、店主だけでは新製品使用はやりきれないですから。「これ仕入れちゃったんだけど使ったらこの部品ねぇ~あんま良くないんだ~売れないなぁ~トホホ」なんて話を聞くと「そんな正直に・・・」と思ってしまいます。。ばっさりと「正直あれは使えん!」とか渋い質問に鋭い回答が来ると「おぉ~」って感激です。

【価格】
何せ小生しげないサラリーマンなのでお金が無い。安いに越した事は無いがやはり上記内容が揃ってると価格よりもこういった事が影響かと思います。でも個人的には何か特別な事が無い限り定価買いはあんましたくないです。何か矛盾な発言か?技術や情報も購入品の価格に含まれるって事と理解しています。

【例えば・・・】
何か買おうとしました。で、「Aが欲しいんだけど・・・」と言うと「AとBは性能は殆ど同じだけどBの方が安いからいいんじゃないの?Aの価格を出すならあと少し足したら絶対Cの方が性能いいよ。精度を少し妥協すればDはAの価格の半額だからAの価格で2個買えるし・・・」と引き出し多いほうが選択肢が多くていいのかと、とはいえあんまりあると悩み過ぎるので「ワシはBを使ってるが問題無いからどうだい?」な殺し文句?やっぱ技術や情報、使っての内容とかそういった蓄積がモノを言うのでしょうか・・・

・・・最近のブームは「スポークプレップはどうやって塗るの?」です。あれ、指や服にくっつくとなかなか取れませんから・・・組んでる時にたっぷりくっついてるとやりにくいし・・・どっかにあった「筆」ってのが気になります。使った後の筆って何で洗うのでしょうか?誰か効率の良い方策を伝授願います。只今蓋にくっついた奴をからめて使うが良さそうです。
by hubgejapan | 2004-11-03 15:39 | 横田の落書き