MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

買って使ってみました

【Alligator Ceramic Sintered Disc Brake Pads 】これシマノのキャリパーで使って最高に良い
a0015597_141193.gif


(追記しました)



価格とメンテナンスとスモールパーツの入手しやすさ総合判断でダントツのシマノ。
一番辛いのがブレーキの利き具合がどっかん系(立ち上がりが突然)なのがどうも気に喰わない。
恐らくDHとかの高速域やら長時間だと良いのかも知れないけれど
4X競技だと距離もスピードも低いのでどうも現状のモノだとコントロールしにくいのです。
「ならマグラ買え」だと思いますが・・・

シマノのブレーキは利きの立ち上がりが早くコントロールしにくい印象を以前から感じており、
相当改善されたと言われてるようですがロックさせない引きずるブレーキ操作が非常にしにくい。
(レバー機構の問題もあるのかなぁ?)
レバーに指を少し掛けるとスルスルと速度が落ち、レバーの引き量でしっかり反応するが突然ガツっとならない、ラフなレバー操作でも許容するレバーコントロールの幅が広いものが狙いというか理想。

で、幾つかシマノ含めて試してみました。
その中でアリゲーターのセラミックシンタードのモデルが今使用した中では一番理想に近いかと。
とりあえず今のところはパッドの角取りもせず昨年より使用していますが、非常に好印象です。

ちなみに旧型XTR(キャリパー+レバー)/XT(キャリパーのみ)/SLX(キャリパー+レバー)と使ってみましたが同じ印象でした。
パッドは純正のメタル2種/レジン/他社の幾つか(セミメタル/メタル)との比較です。

今カタログ外になっていますがまだ在庫あるようです。

個人的にはパッドも世の中にこれだけいっぱいあるので自分の好みのフィーリングの製品を選ぶというのもアリだと思います。
っていうか、余り此処のネタ深堀しないなぁと、ローターもそうですが・・・。
今はシマノの新型ローターが気になるが恐らくめちゃ温度上がる迄行かないんだろうなぁ・・・。

速いライダーが好んで使うモデルはどうもワシにはガツんと利き過ぎて辛い・・・。

【TIOGA Power Block】番外編/1号のインプレです。
ブツは20インチのタイヤ・・・
a0015597_1655325.jpg

一番細い1-1/8っての?一番細いタイヤです。
GTに装着されていたIRCのサイレン(もう減りまくり)との比較です。
テストライダーは1号(4歳)ゴリラ公園と近所の舗装道路でのテスト結果
まんま1号の言葉を借りると・・・
「土では滑りそうで滑らない。舗装道路でスピードの出るタイヤ」
ですって。
「見た目格好いいね」
とも言っておりました。恐らくレターがデカイって事だと思われます。

持って軽いしブロックも低い(いや、スリックだな)なので転がり抵抗少ないのもあり漕ぎは軽いと思います。

お父さんには価格も安く財布に嬉しいブツです。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/13026693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2011-07-05 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)