MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近試乗した自転車ネタ

もう4X自転車のみ。

で、リジッド2台リアサス1台です。
多分どのフレームも結構、いや、めちゃそそられる奴ですよ。



【Dialled Bikes Hole Shot】日本のコースにバッチリです。
前回試乗したHole Shotからパイプを変更したとの事。
前回がレイノルズの520、これが853になりました。
乗って直ぐ「あ、硬い」って思いました。クロモリ=しなやかって言う信者に乗ってもらいたいです。「んな訳ねんぢゃ」がワシの個人的回答。
硬い柔らかいは設計意図とそれに対する素材選定であって素材のみではないんですって事です。

少々脱線しました。話しを戻してフレームが硬くなったお陰でゼロスタート~進む印象強いですが乗り手を選びます。戻りが劇早です。
以前よりもコーナリングが切れ込む印象、特に左右の安定性は失われた感じはしますが、俊敏な印象が増したので個人的には好印象です。
520パイプからのディメンションの変更は無いようですが、パイプを変更しただけでこんなに違うのかと思った訳です。

個人的に前回モデルよりも好印象、前回モデルは高速系で日本だと「里山も使えます」スペックでしたが今回は「もう4Xのみです」って感じです。ベストバイの1つかと思います。

【curtis Racelite プロト】要改善。
黒川君が乗っているモデルです。
ざっくりとどうしたかはフレームが出来る前から聞いていましたので「あ、カーティス遂にその方向を模索か?」と期待しておりました。某社のフレームに乗って改良を決めたみたいです。

結果から言うと「個人的には前の方がいいかなぁ」でした。

今回黒川君要望でリアを詰めたとの事。
今のトレンドのリジッド4Xフレームは26インチでもスタート等の反応を良くするため詰まっており、安定性を出すため前三角を少し延ばした方向なので・・・。
カーティス氏のが併せて前三角も変更したとの事ですが恐らく其処でバランスが崩れたなぁといった感じでした。サイズもありますが特にダウンチューブに手を入れたのが要因かと思いますが特にハンドリングの安定性が失われてしまい勿体無い印象。以前のレースライトのままで良かったのでは?と。リア周りの改良は個人的には凄く良かったのに残念です。黒川君も同じ意見なので恐らく改良されます。とはいえ、全体レベルは高いですが・・・。

こうやって日々ライダーによってフレームの改善をして製品の改良が入っているのだと思うので次回のモデルに期待したいです。

【YETI 4X】4Xリアサス買いたいなら選択候補にまず入る。
4Xレースではおなじみの方の自転車を奪いました。

サイズはMなのでカタログの印象と見た目が違いますがこのサイズで充分問題なしです。
BBハイトが高く「癖ある」との事でしたが、そんなに気になるレベルではありませんでした。
ヘッド角度も含みタイトターンが苦手のようですが、試乗した富士見では特に問題無いというか、かなりこういったコースでは「気持ちの良い」走りができます。

リアは割とストロークさせる設計のようですがそんな喰われる感じも無くむしろ自然な動きをするのでこの力を使って飛んだりコーナリングしやすいなぁといった感じ、立ち上がりで思い切り後に荷重してバヒューんって加速もするしとにかく気持ちが良い。
そんなにこれ系のリアサスには試乗してないですがSTAATSのMTX SoftTailに近い軽快な印象を感じました。これ系のフレームはやたらと操るのが楽しい、富士見Cやふじてんみたいな所は相当楽しいです。

どのフレーム乗っても昔からライダーに対して相変らずYETIのフレームは要求高いです、「お前、もっと速く走れ!ガンガン走らせろ!」って。
・・・4Xにしか使えないリアサスという本格的に狭いジャンルでも欲しいって人が居たら選択する1つとして適正なフレームだと思います。ってさぁ、もうこれ系買う人は変態なのよ。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/13405490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2011-08-30 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)