MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お好みはどっち?SM比べ

毎度でございます。
タイトルを観て「つ、遂にですか?」と思われた?え?何が?

クロスレースではお馴染みCSR、一時期このチームに石を投げたらサンタのカメレオンに当たる位の勢いでしたが、またそんな具合になりそうです。
サンタクルズといえば一時期は内嶋亮選手みたいな感じでしたが、実はこのカメレオンだって日本正式輸入(A&F)時はキロヒが乗っていたんですってご存知?ちなみにオレンジ色で確かパーマーモデルの緑のフォークがくっついていました。あの当時YETIから乗り換えて「糞硬い・・・」と漏らしていたのを思い出します。
【思い出し追記】ちなみに今では丸山のクロスレース出場は皆無に等しいですがクロスレースの前進?でもあるデュアルスラロームで奴はYETI/カメに乗っており、奴はかなり速かった(だって、あの当時最強のダートブロスのYANSにデュアルスラロームで勝ってしまったんですから、あの当時ありえねぇ~って思いました・・・)のを思い出しました。よく考えると当時からマルチな自転車なんですね~。

さて、05Yから変更になったこのカメ、SUZYさん(S派)とハシラさん(M派)とで丁度サイズ違いもあるので乗り比べ・・・
実はどちらもステムが同じ長さで同じ製品(トムソン)、加えて同じフォーク(FOX/バニラ)、同じ様なホイール仕様と比較には好条件ですわぁ~。早速青いMと赤いSに乗ってみました・・・

【M】
意外にトップ長が普通です。ステムが短いからもありますがワシにはこれで問題なし。Lでももしやいけそうとはハシラさん弁。

【S】
言う程短くない。ステムを若干長いのに交換したら問題なし。ちなみにSUZYさんが意図的に短くしているんだって。

【共通して言える事】
スタートの一歩目が若干遅いかなぁ?と思わせつつ其処からの伸びは良い。非常に安定した感じがします。ワシも昔キロヒのカメを乗ったら「これ超硬いんですけど」と思いましたが今はこの硬さってスタンダード?って感じですし今乗ってもそんな硬過ぎてやばいとは微塵も思いませんししっかりした感じがします(新型は前モデルよりもそれが増した)。とはいえ重量も普通だし凄くこれが優れたとかそういった印象が無いので正直凄いものをお求めしたい方にはつまんないかも知れませんが、他の自転車と乗り比べて改めてカメに乗ると「おぉおぉ~」って高次元のバランスを感じます。
【追記】見た目しかり進歩具合を見るにはSUZYさんのブログを観るべし!普通こんな比較観れませんから。

マキシスラーセンTTに加えこのカメレオンをショートトラック界に普及させてしまったアマチュアチームCSRの功績は凄いと感じます。現状緑山のMTBに石を10回投げつけたら確実にTT装着タイヤの自転車かカメに当たるでしょう・・・なもんでうちのチームみたいに誰も乗ってなさそうなのをわざわざ探して買いたい人には向かないです(でもね、その理論崩壊するかも・・・)。

私的結論:どっちも乗り味は殆ど同じだしもともとEXPのライダーの自転車だからちゃんと押さえる場所は押さえてあるし・・・。強いて言えばMサイズはほんの少し後ろが詰めたくなる印象を持つが少々の加工でどうにでもなる感じ、Sは若干コーナーで攻めにくい印象だがステムを変えれば済む話。どっちのポテンシャルも高いし正直これは好みの問題。SとMの中間があったらいいなぁ(ないから)。多分ホイールを軽量仕様にしてスタートの気になる印象を消します。
結局SかMかと言われると厳しいのぉ~フォーク制約が無いという理由で多分Mにします。ちなみに色はルートビアー色がいいです。単純にルートビアーが好きだからです。
by hubgejapan | 2004-12-21 17:48 | 横田の落書き