MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の試乗ネタです。

久し振りの試乗しましたよネタです。
今回もドマニアッククロモリフレーム特集みたいな感じです。
・・・っていうか、ワシ、乗れるクロモリフレーム持ってないんですけど・・・
(あんだけ雑誌でクロモリ病やめれ!と言ったワシなのですが、意図としてこーなった訳ではないです、本当偶然デス)


コメントは追って→書きました。

エントリーされた自転車
●STANTON Slackline 853
●CURTIS RACE LITE 2nd proto
●CURTIS XC
●BTL big bucks



【STANTON Slackline 853 】どっかで正規やるべきです!
日本正規未入荷。数台日本に存在しているそうです。
黄色SAMさん、直接STANTONから購入。「これいいぞ、乗ってみろ」と差し出すので試乗。
このブランドワシも全然知らないのですが、SAMさん情報要約、ざっくり言うと趣味?副業でやっていたSTANTON氏、供給間に合わないので最近会社辞めてやっているそうな。

a0015597_12463466.jpg


●どんなMTB?ジャンルは?
ブツはリジッドトレイルバイクっての?ロングストロークのフォーク入れて山遊びする普通のMTBです。
代表的なのは今だとクロマグとかそーいうの?ワシわからんジャンルです。
そもそもそのジャンルの自転車そんな興味無いのですが、良いって言うもんだからというか興味あるので跨ってみました。

●見た目は?
見た目もパイプ処理も普通だしガセットも最小限、リアバックも最小限に曲げているしエンドも普通。何か目新しい事一切なし。新しいモノ萌えな方はがっかりする普通スペック。良く言えば普通の自転車らしいシンプルなカタチです。出来はワカリマセン。恐らくどっかと同じ所に作らせているんぢゃねぇかと。エンドとかどっかと似ているんだなぁ・・・。

a0015597_12471786.jpg
a0015597_1247154.jpg
a0015597_1247818.jpg
a0015597_12473899.jpg


●乗ってみました・・・
ポジションが割りとSAMさんが合わせている具合がワシ好みな所もありますが
漕いだ瞬間「あ、これいいかも」って思った。いや、これね、普通なんですけど。
ロングストロークフォーク対応でこういったサイズの奴はけっこうもさ~っとして重い感じの乗り味なので
個人的にはサイズ小さめが好きなのですが(比較しやすいのでクロマグとか数台転がしてみましたがそんな感じです)これ適正サイズのフレームで反応程良く良く進みます。ざっくり言えば少々硬めで反応速いかと。その割りに左右の安定感があるがかなり振り回しても反応良くついてくるし・・・訳わからん不思議な感じ。結構こういうの好き。
リアバックの曲げが少なくストレートなのと前三角だけらしいですがレイノルズの853パイプなのも原因かと思います(前三角だけらしいが/後ろは525らしい)。タイトターンも普通にくるっと行けます。これ重要。
ロングストロークフォーク対応フレームである深くストロークしている時えらいつんのめるなぁといった感じや逆に曲がらないなぁ~って感じも無い(samさんも言っていたなぁ、そんなこと)。
・・・今更ですがレイノルズの853パイプのフレームってそんな失敗な奴試乗した記憶無いかも。

a0015597_12472025.jpg


●で、どーなのよ?
結果から言えば特徴的に何が良いって特に無いのが良い基本的レベルがかなり高いと思います。
何故かこれ系クロモリフレームはクロマグクロマグと信仰宗教的な具合ですが(確かに良く出来ているとは思います・・・)そんな信者は一度跨ってみると良いかも知れません。
レース好きがトレイルで乗るフレームって感じかなぁ?
何かMTBアクションだかでベスト100に選出されているそうです。

どっかで正規代理店やればいいのに・・・勿体無い。

【CURTIS RACE LITE 2nd(PROTO)】随分レーシーです。
「2号!」って黒川君が持ってきたので「あ、寝てる」と明らかにウチのガキと間違ってスタートした試乗。これも差し出されたので試乗。
1号がリアエンドを詰めたモデルでしたが前三角が細いパイプのお陰で高速域で辛い仕様でしたが
(逆に普通の人は乗りやすいのかなぁ・・・)前三角をいじった仕様に作り変えたとの事です。

●どんなMTB?
もう説明不要ですね。カーティスの4X専用フレーム。
シンプルで細身のT45パイプを用いたこれまた普通のフレーム。
日本ではセミオーダー体制でイギリス仕様のみの扱いだった筈です。
今回は1stモデルで不満だった箇所を改良した黒川君仕様です。
リアのブリッジが文字打ち抜きでステキ。

a0015597_1249146.jpg
a0015597_12491075.jpg
a0015597_12492164.jpg
a0015597_12493017.jpg

●乗ってみました
乗った瞬間随分とガチガチの仕様になっております。びっくりです。
とにかく硬いというかえらい反応良いのです。
「CURTISこんなフレーム作れるんだぁ」と思いました。
上げやすい飛びやすいというアクションのしやすさが突出しています。
例えば縦に切った溝を進みながら斜め前にラインチェンジしながら飛ぶとか最高です。
操作感の軽快具合は随分向上したのですが反応が良過ぎてシビアーです。
それだからでしょうか左右のふらつきを少々感じます。多分乗りこなせばそれが軽快に感じるのかと。
脚が無いワシにはスタートダッシュが重く感じますが進まない訳ではない・・・恐らくクランクがセイントだらかも。意外なのはリアバック詰まってるのにトラクション抜けは然程感じませんでした。
曲がらなくは無いが低速のタイトターンに癖があるかも。ヘッドが何となく立ち過ぎている気がする。
縦方向重視ならこのアングルなのかなぁ?さて。

●どーなのよ
もう正直好みの領域。個人的にはもうちょっと市販のレースライト(って言えばいいのか?)に近い方が乗りやすい。
多分乗れている人、上手い人はこれでも良いのかも知れません。BMX的と言っても良いかなぁ・・・。
レベル高いです。
速く走るには今のモデルでも悪くは無いですが・・・BBハイトをもう少し上げてヘッドアングルを少し寝かしたいかなぁ。
何となくCURTISらしい上質さが少ない気がするのは気のせいかしら?

a0015597_1249465.jpg

ついでに計測しましょー。
黒ちゃん本人が持って・・・
「重い、重いっす」と言っていますが・・・
a0015597_1250394.jpg

11.96kg
セイントのコンポや今回のフリフリコース向けのタイヤ装着だからかなり上出来の重量。
重くは無いです。
恐らくタイヤ交換しただけで11kg中頃でしょう。
普通です。
普通ってのが一番大変なんです・・・。

【CURTIS XC】これいいかも
ふらっと乗ってきたオシャレ仕上げのシングル。2:1仕様です。
「おめー、これモテバイクぢゃねぇか!」という事で速攻奪いました。


●どんなMTB?
これも説明不要ですね。カーティスのクロカンフレーム。
シンプルで細身のT45パイプを用いたこれまた普通のフレーム。
え、もしやこのモデルレイノルズの方?まぁいいか、鉄です、鉄。
(←T45ですって)
レースライトと違ってこちらは丸パイプのブリッジのリア周り。

●乗ってみました
えらいこと心地良く進む。タイヤが細身のMAXXISでシングル用のKINGのハブという点を考慮しても非常に乗り味が良い。
操作性も少しクイックな味付けなお陰でかタイヤのお陰なのか左右のヒラヒラ感と安定させ具合の塩梅も程良く思った通りの動きをします。長距離をゆっくり転がしても少し速めに走らせても恐らくこの良い具合の印象は変わらないと思います。

a0015597_12511487.jpg
a0015597_1251011.jpg

エキセントリックBB仕様なんです。お陰でエンドがシンプルな具合です。
こーやって見ると意外とエキセントリック部材見えないものなのね・・・。
a0015597_1251611.jpg


●どーなのよ
フレームの印象は勿論良いのですがそれを感じさせる丁度良いギア比であったり最新のストレスの無い駆動系パーツの選択や日東の深めの曲げが利いたハンドルとか目立つパーツにブルックスのサドルを選ぶ等丁度良いパーツセレクトとセットアップのセンス勝ちかも。こんな具合非常に良いです。
「あっ、良いって言ってくれた」ってぼそり黒ちゃん。
多分同じようなパーツセレクトをした他のフレームの自転車を作ってもこうならないんじゃあないかなぁ?乗る機会があった場合は一度跨って転がしてみる事を薦めます。自転車趣味でトレイルを心地良く転がすには良さそうです。
強いていうならグリップの色をサドルと合わせたらいいのかなぁ?この細身なグリップ悪くないけど・・・。
ちょっとこう言ったジャンル欲しくなったかもしれない。
a0015597_12511761.jpg



【BTL big bucks】MTB乗りが乗るには良さそうかな?
スイマセン、もうこのジャンル全く分からないです。
加えて写真なし。。。失敗した。

良くストリート、ダートジャンプ、クロスレースと纏められてしまいますが
これ系本当に分からない。
yurisさんこのフレーム売ってもまるで利益無いようです。
なので他の部品も一緒に揃えてあげてくださいね・・・

●どんなMTB?
ストリートアクション用。低速域での操作感重視の作り方なのかと。
黒くていかにもそれっぽい。ステッカー添付。リアバックの付け方が少々特徴的。
・・・見た目重要。
詳細はyurisブログにて書いてあるので割愛。こだわりがあるようですよ。

●乗ってみました
これ系のフレームは本当に癖があり正直乗りやすくないです。
低速域でのアクションをするという本来の使用方法だと良いのでしょうが・・・
その中では割と普通のMTBに近かったなぁと思いました。とはいえ癖あります。
上げやすいし回しやすい、重いフォークやホイール周りなのにあれだけ乗り味が軽いのだからきっとフレームの素性は良いんだろうなぁと思います。ダメだわからん。
セッティングやそもそもの好みがあるので恐らくパーツセレクトなのでしょうがもうちょい細身というか軽いタイヤをつけて軽いフォークにしてアルミハンドルにしてあげた方がフレームが生きそうな気がしました。

●どーなのよ
わからん。きっとこれ系の遊びをするには最適なんだと思う。
これ系のフレームってそんな体感した事無いので比較のしようがない。
細身のパーツ、一部BMX用パーツを使って組んだらきっと良い感じに仕上がりそうです。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/14992434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2012-04-09 23:47 x
乗り比べ楽しかったなぁ、人のバイク乗るとまたいいところ見つかります。
僕のバイクはレーシーにしたかったからいい方こうには向かってそうです!またちょっと変えたいところも発見できました。

XCはT45パイプでした。
Commented by TY#2 at 2012-04-10 09:40 x
すたんとん追加情報ね~http://m.bikeradar.com/mtb/news/article/video-stanton-slackline-853-first-look-33441
Commented by 横田 at 2012-04-12 12:44 x
↑↑何かこれ良いなぁと思ってたまに他の人の乗ると「あれれ」ってなるから面白いね。

↑スタントンさんえらいやる気になっている?新型キニナル・・・
by hubgejapan | 2012-04-06 12:53 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)