MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

JOSF #4

良いペースで自転車乗っています。
イベントがあれば乗るので今月はダート2回、素晴らしい。

レース前日の土曜日はいちご狩りに出掛け子供を弱らせた影響で1号はお休み。
2号は「補助輪取る!」と随分前から意気込んでおり自ら起床。2人で緑山へ。
随分ハイテンションな2号、そんなに行きたかったのか?

a0015597_1241595.jpg



photo:AkabaneVisionFILMWeb



到着すると今回他のイベントと複数重なっているので緑山はえらい人数少ない感じ。
・・・とはいえ、ちょっとこの状況色々心配です。
今回も小川輪業さんの所でお世話になりました。毎回ありがとうございます。

今回も随分前からタイヤ交換してないのでMAXXISのmimoのまんま。
別にこのタイヤ嫌いではないがもう退役させたい。切実に代替品検討。
いつもはスモールブロックエイトを装着しているローラー台/スペアバイクのrampantのホイールに交換が定番パターンなのですがこの前の相模湖のままなのでネベガルつけっぱなし。
ブリブリ言わせてローラーを漕ぎそしてレースバイクもレインタイヤのままにしました。
今回はサスペンションのリバウンドを1クリック早くした。

【練習】
前回よりもコースは酷くない気がする。
練習ではかなり路面とマッチしていたが、急速に乾くコンディションともう合致しない感じ。
タイヤに泥は付くが多分レース時間だと大丈夫かなぁ?と思いつつ交換面倒なのでそのままで行く事とした。

相変らずスタート~舗装路降り切る迄が遅い。
今回は(も)第一バーム勝負と踏んでアウト側からとこういった状況では嫌がるイン側をタケさんと2回程ゲートが一緒だったので抜くのをどっちも試してみた。
「うぉぉおぉ~やめてよぉおん!娘と家帰らないといけないんだからぁ~」とタケさんの声が聞こえる。
何か偶然であるがえらい上手く出来た。今日はこれをしようと思う。

今回モトがエリートと混走の2モトで5人/5人の1モト目。
1人落ちなのとモトを見ると若干有利な方なので2抜けであればいいなぁと踏んだ。
2抜けで3人目にゲート選べるのでそんな具合。

【予選】
決勝体力温存作戦、タケさんの動向でレース運びを考える事とした。
1.2.2で2抜け、タケさん1抜け。
様子見の1ヒート目が1位でチマチマライン試したり最後のヒートは少々頑張ってみたが2位。
レース運びはそんな無理をしないで色々ラインを試せたので良かったが頑張ってみた第三ヒート2位は少々痛い・・・「わーい1抜け!」って喜ぶタケさん横で少々凹むが2抜け目標なので目標達成。
やはり第一バーム重視で攻めて後半後ろ押える方向の戦法が宜しいようだ。

a0015597_12425528.jpg


【決勝】
1ゲートを予定通り選べた。隣は予想通り黄色SAMさん。
前回同様の戦法で今回は第一のラインをかなり重視して行く事とした。
とにかく漕ぎ抜けて進入迄我慢、途中漕ぎが止まらないように第一バーム迄のラインも含め丁寧にこなす。
スタート最下位。ひどいなぁ、タイミングは悪くないんですが2漕ぎ目がヒドイ。
リアタイヤだけ集中してひたすらこなす。予定通りのラインで入れたが予想より少しインにタケさん。
迷わずフォーク任せで肘入れ気味でインベタに入って旋回しながらSAMさんの位置を確認して早めに立ち上がる。タケさんハンダさんをパス成功。
a0015597_12413337.jpg


と、ざっくりの作戦は予定通りだが想定外はタケさんとハンダさんが予想よりインに居たので加速出来ず加えて第二ストレートを丁寧にこなせなかったので2位のSAMさんと差が開いてしまい3位野郎キープ作戦に切替。
結果今年3戦中3連続3位と3続きで終了。新3位野郎になっている・・・イヤダイヤダ。
表彰台に立って残念がられるってどんなレースなんだろう・・・。
当の元祖3位野朗はワシがフォークいじったお陰?で2位。もういじんないからね・・・。
a0015597_12454068.jpg

photo:TY SAMさん

・・・何となくせこーくポイント集めている状態です。。。

【2号】
補助輪外すとふんがふんがした2号。
午前中盛り上がって乗り回したお陰で午後から電池切れで就寝。
レース後補助輪外してみたがイマイチ漕がないと倒れる意味が分かってない様子。
恐らく漕ぎ続ければ乗れそうなので次回頑張ってもらう。
「石100個拾ったらトミカ!」という事でじゅんぺー兄さんに付き合ってもらい石拾い。
140個拾ってFJクルーザーGETしました。
機会があれば1号2号で石拾い大会行いたいと思います。

今回のレース写真はこちらいつもありがとうございます!
by hubgejapan | 2012-04-19 12:46 | 横田の落書き