MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブリヂストンに好感を抱く連休。

連休自転車遊びは殆ど行いませんでした。
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行って来ました。
a0015597_12585422.jpg


OUTDOOR FIELD EXHIBITION 2012をついでに見るのもありますが・・・
a0015597_1305167.jpg


その中でブリヂストンサイクルがブースを出していました。
a0015597_131879.jpg




正直自転車ユーザーメインでもない所の集まりにブリヂストンがブース。
30秒程で回れる特設コースを芝生に設けタイムトライアルをしましょうという主旨。
「ブリヂストンすげー、ちゃんとトップメーカー、底辺拡大考えて頑張っているなぁ~」と思った訳ですが、どうも担当者がキャンプ場や他の出展社の方と仲が良いためブースを出しているとの事。
会社側ではこんなイベントにブース出展やっても・・・と怒られながら担当者の熱意でこの企画やっているそうです。今回3回目の出展だかなんだとか。展示+試乗は全く盛り上がらないのでこの形式に落ち着いたそうです。
で、驚いたのはアウトドア用品メーカーのスノーピークが新潟の本社で開催する雪峰祭とかでも出展しているそうです。そういった情報を全然BSのホムペで公表してないのが悔やまれます。絶対やるべきです。

自転車って楽しい、お遊びだけどレースって結構敷居低くて面白いって事を未経験者に体験させてくれるブースです。結構皆興味を持って子供から大人まで参加していました。

では早速ワシも挑戦。
コースは簡単ですが結構通好みのテクニカルな振り方。
a0015597_13275066.jpg

アンカーのカーボンモデル。こんなに短いハンドル握るの久し振り~。自転車で登るのも久し振り。クロカンメットも久し振り。
a0015597_13292934.jpg

下りは攻めてみます、、、一応トップタイムだったようですが後でBSの担当者に抜かれました。
1号もやるやる言い出し参加。
a0015597_13321027.jpg

a0015597_13322166.jpg

BMXなので難しい、、、押し上げしていました。
「次は頑張る」そうです。
a0015597_13344860.jpg

結構色々な人が挑戦。
a0015597_13333754.jpg

よーいどん!
a0015597_13341738.jpg

皆応援しています。笑顔です。
a0015597_1335258.jpg

ゴール!で倒れる・・・。一生懸命漕いだら結構疲れます。

と、BSのアピールもなく一見無駄そうな出展とイベントですが、ワシはかなり賛成です。
もうカリカリのレースやる顔ぶれってもう決まっているぢゃあないですか。
こういったものは底辺拡大しないと増えないんです。
こういったイベントで「自転車楽しいね」って思ってそれがきっかけで1人でも自転車遊びしてくれれば大成功と思います。
何せキャンプ場で有料貸し出ししているスペシャのMTB結構走っていましたし・・・
そんな姿を見るときっとこういったとりあえず体験するイベントを行うってメーカーとして大切な気がします。
そう考えると既に自転車愛好家になった方対象の敷居の低いイベントであるFRGMMCよりももっと敷居の低いこういったアウトドアイベントの1ブースとしてのよくわからない人にとりあえず体験させる活動凄く良いと思いました。

最上級な事を言えばFRGやMMCがアウトドアイベントと一緒にやったら凄いかもなんて妄想してしまいました。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/15247587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2012-05-08 12:40 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)