MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4Xnug #1GONZO

出ましたとも。
4Xnug2012年、今年も3戦予定の第1戦が開催されました。
a0015597_0103471.jpg


【リザルト】
横田=Bクラス 予選8位(Aクラスだったらブービー、総合=18位) 決勝7位
湯田=Cクラス 予選何位だっけ2位(Bクラスだったら11位 総合=22位)、決勝3位
・・・こう見ると2人共1つ上のクラスのタイムではないのでクラス選択は適正ですね。
a0015597_0112354.jpg


クロスレースらしいレースができて順位以上に楽しめました。

そんな楽しい場面の素敵な切り取りはこちら!
@dsk24 ありがとうございますぅぅ!
面白いんです、出ればいいんですよ、出れば。



【前日】
練習をしたい+前日入りで楽をしたいため予報雨にも関わらず朝から一路湯田と桑名へ。
新東名を走る・・・快適です、運転してないですけど。
途中ガンダムショップのあるSAに入る。別にガンダムファンではない。
a0015597_074976.jpg

twitterでコースクローズを知り桑名手前長島アウトレットへ。あれれ、前方に見慣れた青いステッピー・・・サエタク/ハマノ組です
「どもども」とおっさん4人でアウトレットデート。
駐車料金を払いたくないので3000円以上の買い物を頑張る。
その後マイカル桑名を徘徊しゲーセン行ってトミカをGETして満喫し遂にGONZOへ。
a0015597_082864.jpg

コースイヤラシイレイアウトに変更されております。
もう最近のコースセッターは第二第三をどうするかになっている気がする・・・
今度第一を昔のsmxみたいにいじって欲しいデス。
(単にスタート遅いので・・・)
a0015597_09658.jpg
a0015597_092678.jpg

妄想ライディングの結果リアタイヤ交換を決めて宿駐車場でsmallblock8→BBGに変更をして終了。

【当日】
早く起きて朝食を宿の開始時刻に食べやる気マンマンで7:30頃GONZO到着。
いつもだと上の駐車場がいっぱいになる前に確保!とそんな具合でこの時間に行くのですが・・・ガラガラ。
エントリー少ないを実感・・・面白いレースなんですがね。
久し振りの黒ジュンやらいつものメンツとドモドモして霜ちゃんの持参したBMX本をフムフムしてスペシャの靴を堪能して時間潰し。
コースに行き4X職人のDTP増田君を捕まえコースどーする話をして妄想攻略。
エントリー代を払い忘れたのを内嶋君に謝りながらエントリー。

【コース】
スタート~第二エンド迄一緒。前回NIPPONOPENよりオープンな感じの通常コースを使ったタイトターン。
前日見つけた草を軸に右か左か、右ターンだと小さい溝をリアに引っ掛けて曲がる感じ?
立ち上がりの山のこなし~第三ストレートの繋ぎを重視しないと難しい。
第三ストレートのリズムには斜めにコーステープで斜め気味にこなすので難しい。
しかもインは水切り溝があり飛ばない限りフロントタイヤ落として前転するので何処までインにいけるか検証の必要あり。
フルアウトだと脚出さなくてもスムーズに曲がれるので恐らくTT時はこっちかなぁが大方の意見。
最後の2山のこなしをアウトへ行きパスするかインベタでパスしないかが考え所。増田君は「インベタっしょ?」と。
第三バーム超えの草走行だが前回のNIPPONOPENよりオープンな方向で振っているのが逆に難しい。
NIPPONOPENの時は其処を攻めれば良いがバーム裏の草がオープンなので何処まで我慢して走るかが難しい。
早めにアウトに行って砂利行くか逆バンクの草を耐えるか・・・
ゴールは砂利エンドで終了なので最終ストレート分短い。

【自転車】
フォークは通常のエア圧。前回の緑山とはリアタイヤを交換しただけ。
フロント/KENDA SLANT 6 2.1  リア/KENDA BBG 1.9 エア圧は前後2.8kg/cm2
実はこれ記載している意味があって次のレースとか似ているコースの時に参考にするんです。

【練習】
コースはほぼドライ。少し土重いかなぁ。レインタイヤは不要と判断。
第二コーナー前後の繋ぎ、第三ストレート~第三コーナーの処理を重点的に。
第二コーナーをインベタ気味に入り幾つかラインを試す。イケルってラインが草のギリ右とした。
知り合いが前に走っている時コーナーを攻めて入る感触を試しニンマリ。
ちなみに草左を1回飛んでみたが着地で停止・・・できなかった。
第三ストレートは最後の2山をパスすると次の草コーナーの繋ぎがラクチンだと分かったのでこれは3位争いで使用する事とした。
フォークの戻りをいつもより1つ遅く低速を1つ強くした。前半の漕ぎ重視とコーナーを考慮したセッティング。
第一ストレートの1つ目のテーブルトップを何故か思い切り発射しぶっこけた。情けない。左肘軽めに擦過傷。
ちなみに第一ストレートの前回のこなし方(なめ→飛び→ロール)を忘れていてこれもまたブログを見て確認しました。書いておく事重要。
ちなみに第二ストレートは風の影響で飛ぶのを止めてみました。だって過去に風に飛ばされてぶっこけた事あるんだもん、このコースで・・・(これも学習)。

【TT】
本当苦手です。
とりあえずミスをしないようにと思ったのですが、誤って第二コーナーをレースラインで走るミスを犯し(しかも途中でいかんと思ってまごついて中途半端なラインに行った)加えSPD付けるのがモタつき予想通りの32秒半ばで真ん中より下の9位。本来なら31秒いかないといかんでしょうが・・・相変らず酷いなぁ。
集中が足らない。アウト側の練習をもっとしないと走れないですね。
お陰でゲートは不利になる辛い決勝になります。
a0015597_0154059.jpg
a0015597_015539.jpg

a0015597_016791.jpg


【練習】
飯を食べながら霜ちゃん662田口君と色々喋った。お陰でこの自転車乗り忘れた。ミスった。
飯終了後少し走りやる気を出してみた。
a0015597_0164263.jpg


【決勝】
●1回戦
正直当たりたくない前年ランキング2位望月さん、4Xレースではお馴染みな菅本さんと。1人落ちです。
ゲートは残念なアウト。
スタート遅れてアウトより追いかける。2人の位置を確認して第二で抜く作戦を考えたがイマイチ2人共加速が伸びない・・・あれれ?という事で第一バームで仕掛ける作戦に変更。
第一バーム手前で脚を止めてインからズバっと行ったら見事菅本さん捕獲成功!今日は神様降臨されているようです。タイヤ調子良いぞ。
第二は菅本さんに抜かれないよう+望月さんにプレッシャー掛けるインラインに入りプッシュ、リズムでぴったり斜め後ろにつけてこれまたプッシュ。第三でもベタベタインラインでプレッシャーをかけてゴールの2位。2位なので次の駒に進めたし望月さんにも「やっちゃうから」アピールできたので次のレースでも有利かもなんて妄想。
素晴らしいクロスレースの駒の進め方とレース運びです。
a0015597_017541.jpg
a0015597_018681.jpg


●2回戦
次、今度は浜野君。面倒臭い相手です。スタートでは負けるのでこれも第二で仕留める作戦。
相変らず一番不利なアウト。
予想以上に鈍足スタートで頑張って何とか3位ベタ付けで第一、第二で無理に仕留めるか迷いが入ったのでとにかく遅れないように浜野君の後ろ行くが上手い具合で1位の望月さんがシケイン状態を作製で浜野君との差がばっちり詰まりリズムの最終2コブのラインチェンジをしてフラット部分を漕いで第三ベタベタインライン作戦決行。
進入で上手く肘が浜野君の前に入ってさっきと同じベタベタインラインに入れ「やったー」と完全に抜けて2位!クリーンに入れたし例えコケて審議になってもワシのハンドルバーが前なので「ワシ4X神様降臨したわ~」だったが、キャンバー部分の走行のためワシ全く漕げず一度抜いた筈の浜野君、上手く立て直し鬼漕ぎに刺されギリ負けて敗退。ゴールあと1~2m近ければ・・・あの瞬間は浜野君に神様降臨でした、畜生上手いわ~。望月さんリズムで脚攣ったようでお陰で走るシケイン・・・ドラマ作りになりました。
素晴らしいクロスレースのクロス感、負けたが凄く面白かった。これぞクロスレース。

●5-8位決定戦
もう安全に走りましょう。怪我したくないです。「安全に走るよ!」って宣言をしゲートへ、隣のひーとあん「安全に帰る」とか言っていた・・・。こうなるとは・・・。
とにかく第一バーム迄仕掛けないで出来ればホールショット逃げ切り作戦で行く。
スタートは遅いながらもマズマスで恐らく1位だったが、隣のヒータン、恐らくその隣の峯岸さんに寄せられてふらついたであろうか+進入ミスったようで1個目の山で思い切りワシによろけ突っ込む、ワシ巻き添え喰らいコケる。ワシ肘地面とどーん、ひーたん痛い言っている。ひかれなかった・・・良かったよぉ。。。
とりあえずひーたん大丈夫そうなので曲がったサドルをさくっと直し再乗車。@dsk24アピールタイムです・・・場所確認し記念撮影。ありがとうございます。7位で終了。
a0015597_0192843.jpg
a0015597_0194174.jpg

戻るとまだ痛い言ってコースに居るひーたん。「安全に走る言ったぢゃねぇか、KZ/Yジローだと最後迄ゴールしろ言うぞ!」と言ってみたものの田口さん「あ、自転車エンド折れているから」って・・・「それは無理だ」という事で終了。
接触してぶっこけて終える、これもクロスレース。山1個越える迄寄せないでね・・・。

ランキングはしょっぱい7位辺りでしょう・・・次回辺り表彰台狙わないといかんですね。
とそんな表彰台に浜野君2位でプレッシャー掛けた望月さん3位とこの相手で争えたのでまだいけんぢゃね?と思っております。次は彼らより前でゴールしたいです・・・。

次回富士見、お願いします。

【他クラス観戦】
●Aクラス
ファイナルはAAProの坂本”GAN”章史選手が他を圧倒する走りで優勝。2位は桑名との相性良く今回も予選から好タイムであった土井選手が2位(相変らずのスタートからのパワーライド+特に第三ストレートの処理は非常に光っていた)、3位はこういったレースでは上手く駒を進めて残る世界選手権バーミンガム帰りの荒金選手でした。とこんな具合が普通の短編報道でしょうか、きっと(他でやるであろう、いや、やって欲しいんですけど)。

今回個人的MVPは畠山弟のヨウスケ。性格や体格の問題もあるがとにかく当たりに弱いのと技術の割にイマイチ攻め切れてない様に前々から感じていたので何か吹っ切れたらいいなぁと思っていた。
昨年から徐々にそこらの処理が場数を踏んで上手くなっているとは思っていたが一発トップライダーに勝ったら何か変わるかなぁと何となく期待をして観ていた。
今回、AAプロでオリンピックに焦点を合わせて見るからに身体が出来ているGANvs4X職人の増田との対決 と普通だったら明らかに不利な組み合わせで増田を抑え一番プッシュされやすい第二コーナーをGAN君を捉える勢いで入りながら増田君を抑える完璧な処理で駒を進めた。彼にとっては非常に貴重な戦いだったと思う。
残念ながらヨウスケはファイナルに進めなかったが(ゲート降りて直ぐの側溝蓋が浮き上がりタイヤパンクで終了したので運が味方しなかったのもあるが)5-8決定戦はパンクで使えなくなったホイールセットをサエタクさんのホイールに交換をし銘柄の違うホイール+タイヤセットでぶっつけ本番にも関わらずキッチリトップでゴールし5位となった。さすがYで働くサエタクさんの敏速な対応とそれに応えるヨウスケの素晴らしい結果なのかと思います。何か掴んだ気がするがどうなんでしょう、期待しています。

●Cクラス(というか湯田観察記)
前回のNIPPONOPENよりノー乗車の湯田。レースがダートに乗る日になっています。
さて、予選2位と驚きの状況でしたが何故か1位、1位で勝ち進んでファイナル。
a0015597_02252.jpg

決勝に残るとスタートがへぼくなるお約束現象を避けるべく声を掛けリラックスリラックス。
昔は「いつもの練習のように」なんていうが全く練習してないから「普通にいけ」としか言えない。
なんと今日一番のスタートの出来でホールショット。そのまま後続を引き離して余裕を持って第二コーナー・・・え、そのラインすか?中途半端に真ん中から進入、焦って凄まじく失速している所をインから1人、立ち上がりが遅くまた1人と恐らく進入~立ち上がりの恐らく10m程の距離で2人に抜かれるしょっぱいレースでした。そう、SMXパレ那須の決勝再びです。
a0015597_022385.jpg

一見3位という表彰台に登ったぞ的ですが・・・実は1位、いや、2位も取り逃したヘボい結果なのです・・・次回はこうならないように。
a0015597_0231571.jpg


【栗瀬裕太】
今回のレースは新車をシェイクダウン、本人曰く新車の初戦は成績悪いと本人予想通り?に一回戦敗退となった裕太君。レース後ちょいちょい話をしましたがとにかくこの人自転車好きな人なんだなぁと思いました。
恐らく近日本人のブログか何かで報告されると思いますので期待したいと思います。

【帰宅】
という訳で早めに終了したので早めに帰宅。何せ明日労働ですし。
今回は刈谷SAで風呂ってみました・・・が・・・また道を間違え何故か名古屋を通過し刈谷SAへ。
無駄に名古屋城見ました・・・高速の上からですけど・・・
刈谷SAの風呂はステキなので次回も此処で風呂ります、きっと。
新東名をひたすら走り新東名の一番大きいらしいSAでしぞーかおでんを食べまったりしながら帰宅しました。
a0015597_024318.jpg

a0015597_0242713.jpg

ダーユー運転ありがとう。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/15534900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユダマルキ at 2012-06-12 19:32 x
おつかれー Cでよかよ。僕チン
Commented by 123 at 2012-06-16 00:29 x
SHANの画像がねぇぞぉ!!
by hubgejapan | 2012-06-10 23:06 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)