MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自転車乗ったよ。

さて、一部では「漁」と呼ばれている朝から自転車に乗るイベントにタケさんから誘われたので早速参加してみました。ちなみにルートも誰が来るすらならない。とりあえず「6:30に○○迄来て」とだけ・・・。
a0015597_22191637.jpg





場所は舗装路を含む某所。
基本的には起伏は激しくない平坦なのですが・・・何せワシ、登りを含む自転車遊びは恐らく社会人になってからやってないです。いや、正確に言えば長野に居た時でもそんなやってないですね・・・突然思い立ってトチ狂って遊歩道をひたすら1時間以上押し上げてみたりはしましたが。
山のトレイルですらクルマでエイヤーと山の上に行き自転車で下りクルマをクルマで回収に行くみたいな近代的下りの自転車遊びばっかりなので正直初心者みたいないもんです、いや、初心者だな。

よくわからんのでレース同様SPDを付けいつもの普段着レーススタイル。
極めつけはリュック汚したら怒られそうだから非常持ち出し袋のリュックにポンプとか携帯工具詰めて持参(あ、これレースで貰い物)という適当っ振り(とはいえノースフェイスですてば)。あ、メットもダージャン用ね(あ、これもレースでの貰い物)。

そして持参した自転車は先日組んだDialledbilkes Alpine MKⅡ。。。あ、これねレースでの貰い物・・・貰い物ばっかです。

という事で貰い物満載で到着。

タケさんに「あんた、本当にレースと変わらない姿だなぁ」「なんでSPDなの」「っていうか、なんだそのリュック!」とまぁヒドイ言われようですがワシ遅刻して来たので文句は言えません。でもワシが一番用意早かったもんっ。

ワシの遊びに参加して頂いたのはタケさんMTBSTYLE.COMすずっきーさんとすずっきーさんが騙して連れてきたクマダさんのメンバー。


多分7時前~11時前迄乗っておりました(途中休憩あり)。


とにかく走っている最中「あとどん位登るの?」「のぼりきらい」「ガリガリ君食べたいんですけど」しか言ってないと思う。ちなみにポンジュースのアイス喰ったのでガリガリ君は食べてない。

ちなみにそんな急勾配は無い場所で何せ地元のママチャリのおっさんが登ってくるような場所だって多々あるのですが。。。


そんな緩い場所で乗って分かったこと。
●とにかく登りワシ遅い、もうねぇダートの登りとか抜重やら荷重へたすぎね。
●インナーがついている自転車久し振りで面白がって入れていたが逆に疲れる。フロントディレーラー昔に比べてすごくスムーズに動くのね。え、ダイナシスってもっとすげーの?
●下りは滑っても気にならんが登りで滑ると対処の方法がわからん、でもコケたのはクソ緩い下り・・・緑色の苔は危ない、滑るぞ。
●リアサスは素晴らしいのは後ろついていて思う、ヘコヘコ良い具合でトラクション掛かっているし、凹凸上手くいなす。登りの方が恩恵高い。あれさぁ、ずるいよ・・・欲しがりません。

●伸びるシートポストはフレーム特性にもよるが魅力的な商材だ、目の前で稼働させるな!ちょっと欲しいぢゃねぇか・・・ややや、欲しがらりません。
●結局体力はまるでないんだ。もう家帰ってからポンコツですよ。たった30km程度しか乗ってないのに・・・

・・・お蔭でパーツがああだこうだなんて事はどーでもよくなっております。
フォークがああだこうだとかもうどーでもいいです。何せハンドルバーの角度やらレバーの角度は走りながら考えようと思ったがこれですらどーでもよくなっておりました。

スイマセンCTDの件は次回以降でお願いします・・・乗車人員が想定以上にクソ過ぎて・・・ストロークはちょっとだけ変えたけどCTDレバーはずっとDのままでしたっていうか、CTDレバー動かしてないし・・・。


その割にタイヤの件はブゥブゥ言ってましたが、今時点でワシとの相性はよろしくない様子です。縦方向のグリップし過ぎなのとサイドがしなやか過ぎて喰われるし接地感が少ない・・・そこらはエア圧もあるのでまた乗って徐々に詰めますが・・・



あとトップが短いようなのでセットバックした手持ちのピラーに入れ替えます。
ワシのオケツとサドルの相性が微妙いのでこれも近日交換してみようと思います。

きっとある程度セッテイング出てから試乗された方が宜しいと思います。

a0015597_22224623.jpg


で、次回いつなのでしょうか?

あとHUBGEJAPANメンバーやら友人も連れて行こうとちょっと思っております。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/16487506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユダマルキ at 2012-10-02 09:35 x
僕のストークはハンドルバー550㎜、フロント一枚、シフターないからね。。。
誰かちょうだい。
Commented by 横田 at 2012-10-02 09:54 x
だから今時ではないpcdのクランクなもんでインナー付くか確認ですよ。だって165mmとかのくらんくしか余ってないんだもんっ。インナーギア付かないなら小さい32Tのギアを買う、付くならインナーギア買う感じです。あとはそろう。。。よし、ステムもつけちゃうぞ。
Commented by カツオ at 2012-11-27 12:54 x
絶対に登れない自信はあるが、お誘いお待ちしてます。。。
Commented by 横田 at 2012-11-28 23:42 x
↑乗りたいなら企画しねーといかんのよ!と言いつつ黄色い人とかMTBなんとか待ちなワシ。
by hubgejapan | 2012-10-01 22:22 | 横田の落書き | Trackback | Comments(4)