MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

JOSF #10 緑山定期戦

久し振りなJOSF定期戦。
何せコース改修前しか乗っていません・・・丁度4Xやら家のイベントと重なっておりました。

「まずいだろぉ」と思いコース解放日に2時間弱の土いじりと1時間弱の乗車と30分弱の2号の補助輪外しの練習を行ってみて周囲には「解放日に来るなんて珍しい」扱いで事前予習はしてみました・・・このレベルはしたうちではないか。
先日のトレイルという程でもない自転車遊びで余りにも登りで脚が無さ過ぎな事が露呈し一応ローラーでも回しておくかとあの日から気が向いたら10分タイマーを掛けて漕いでみました・・・え、それって練習っていわねーのか・・・凄い進歩ですよ、なんて。
そんな具合で当日を迎えました。



【当日】
コースは少しウエット気味。1.2号にコースの石を拾わせておく。
今回ビニール袋いっぱい300個オーバーを拾ったようです、次回もよろしく。
土イジリをしながら思ったほど路面は酷くないが滑る・・・きっと滑るなんて妄想。
とはいえセッテイング等通常通り。調子が良くない時はいつも以上にこだわらないでおく。

【練習】
なくはない。そんなに酷くない気がする。
前回より気になっていた第三バームのこなしパターンを検討。
「誰も走ってない面白ラインを探す」と今回はこのバームが勝負ポイントかと勝手に妄想しておりました。
イメージはスタート遅れる→第一バームで適度にイヤラシイラインで前に出る→上手く第二バームで加速ラインに入りながら第三迄のラインを作る→第三バームでずばばばぁ~ん抜く→逃げる
これだ。
いつものことながら作戦は完璧です。
意外に2個ライン作ってみたがいけそうな気がしなくもない。

【予選】
・・・何かこのモト辛いなぁ。。。
とりあえず3~4位狙いで決勝頑張ろう大作戦とした。せこいぞ。
ざっくり言えば4-4-4で決勝5位狙いです。

第一ヒート、7ゲート。隣SAMさん。楽をさせてもらう。
予定通りクソ遅いスタート、加えて加速中SPD外れた・・・だが第一バームで上手く4位に入り第二へ。フロント滑るが多分そのまま曲がれると外脚でこらえてそのまま漕ごうとしたら内側のSPDが外れてフレームとタイヤの間に足が入りジャックナイフ状態ですっこけた。ダサイ。どべ。

イタイイタイと言いながら第二ヒートは手堅く4位。ゲート4ゲートでこの状況は正直まずい。
1号に「4位ならまぁいいよ」とか言われるが「あのね、次かなり頑張らないと、落ちるね」と説明。とはいえ、レースはスタート以外では差が開いてないし若干距離は詰める事が出来ている様子なのでいけんぢゃねと思う。思うのは無料。実践のみ。目標2位、最低3位。

そんな第三ヒート。1ゲートなのでどーにかなるかと思った。ゲートの運は今日は良い。
今日1番のスタートミスだがまたまた4位で追いかけ最終バームでどーにか3位になろうと思ったがなれず終える。。。あのねHNDさん、ボクチンに最後順位ゆずってよぉ~なんて心の中で思う。

そうです1ポイント差で予選落ちる。しょんぼり。

という訳でレース後肩やら首も痛いわけで・・・しょうがない。
次回がんばりまぁす。多分悔しいですって位練習しないといかんのかと思います。
・・・あんまそういうのワシ的ではないので微妙ですが・・・

次回は1ヶ月後、どうなることやら。
by hubgejapan | 2012-10-22 22:28 | 横田の落書き