MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上手く行かないもんだ。

【フラストレーション】
土曜は何とかプレゼンを終わらせ方向が決まったので(曖昧な部分は大量発生しているが)日曜はそれを具現化しようと思ったのだが、正直もうやりたくない!って感じなのと余りにも精神的にも肉体的にもお疲れモードなので亜希さんに「レースでもしてくれば」と言われ一路緑山へ行く事としました。

【一路緑山へ】
当初坂田+湯田で行く筈でしたが、あれ?湯田君は?全然電話にでんわ・・・奴は2度寝をした模様で着ません、なもんで坂田+横田で行く事に。横田家では雲も薄く青空で「ドロドロだけどこれはいけるべ」と踏んで行くとだんだん霧っぽくなり現地では雨。なんだかなぁ。駐車場で三枝さんに「延期!」と言われ何だか複雑な心境・・・ドロドロだから嫌だなぁと乗れなくて悔しいなぁの複雑さです。

【土方】
とりあえずスコップを振るうたろいさん得津さんや広瀬さんとしばしお話をし、途中実家から来た黒ジュンが「レース無いのかぁ」と凹んでいる横を抜けコース整備のやる気モードに切り替えて作業開始。日頃のうっぷんを第三バームの土運搬に傾け皆様の頑張りで若干盛られました、奉行と犬が頑張っていました・・・。これで若干抱きしめてくれるバーム(CSRハタマチさん希望?)になりかけたかもしれません。

【小川麺業】
コストコでも行こうかと思いましたが、おがちょさんがお店でまたもや麺業を開店されるとの事で一路246の麺業へ行きました。麺と甘味2味を食しながら勝手にPITスペースで工具を覗き勢いでBB工具を2個注文、これで随分作業がラクになるぞと確信。あ、高峰の土に帰った部品やコマゴマ品も確認して頂く様御願いしました。あと坂田のおっちゃんが小さくパキパキ音がすると言うのでグリスをレスポの粘度のある奴にしてついでにセイントの純正短いネジをちゃんとした長さのものに交換をすべく一路家へ・・・(ええと、ネジを麺業からGETしてしまいました、いつもありがとうございます)

【整備】
さて、思い切り漕ぐと金属音がすると事で検証。多分BBだろうなぁと思っていたので全部外して再度調整。薄いパイプのものは共振で聞こえやすいのと初期緩み、ネジ山が甘い、グリスの付きが甘いとか要因があります。多分薄いパイプと初期緩みだと思っていたのでそこを中心に、ついでに粘度が高い混ざり物があるグリスにして解消しようという事で初使用のレスポのグリス使用に至ったのであります。手際良く?部品を全部外してみる。ネジの締まりは全く問題無し(のはず)。とりあえず全部洗浄してレスポ登場!こいつかなりねばります、そう硬いローションみたいです。BBネジに塗りこむと何だかねちょねちょいやらしい音っぽいです。「ヨコタさぁ~ん何だかやばくないですかぁ」「あ、坂田君もそう思いましたか、ウヒヒ」と言いながら組み立て完成!

【新たな問題?】
さて試乗・・・予想通り音は消えましたが、今度は思い切り踏み込むと少し擦れるような音が発生(小さい音なので一度気になるともう駄目です)。原因が何だかよく分からないが多分フレームがたわんだ時にチェーンリングかチェーンがデバイスに少し当たったのではと推測。スペーサーを入れたり出したりしたがあんま変わらず。様子を観て調整という事で終了。原因わかんないの痛いぞ!

【麺三昧だが・・・】
さて、そんな事で夕飯。パスタです。また麺です。無事終了。とってもお腹だけは昼から満たされています。今度はひょんな事から坂田とヤフオクでフォークをGET大作戦を企てる事に。残念ながらワシも坂田もGETできませんでした。今度は他のモノをGETしようと考え中。

う~ん。ご飯以外は上手く行かないもんだ。

緑山レースは2/27に延期みたいです~。

【総括】
・仕事
○若干仕事が進展した
×既に納期間に合わない

・レース
○レース開催ではなかったので泥で汚れなかった
○土運搬でフラストレーション解消
×自転車に乗れなかった

・食
○お昼最高

・自転車
○ネジGET
○グリスGET
○BB音消える
×デバイスから?新たな音発生
×フォーク落札できず
△マグラの部品高いみたい
by hubgejapan | 2005-02-21 11:04 | 横田の落書き