MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スーパーママチャリグランプリ (第6回 ママチャリ日本グランプリ)出ましたよ

さて、今年初自転車はままちゃりレース。
何せ召集は来たが、誰と走るのか?全く知らないまま時が過ぎた。。。

一応前回出場した時の自身のブログを一読し思い出して妄想しておいた。

脳みそ的には素晴らしいトレーニングをしておいた。

a0015597_2326246.jpg


(とりあえず文章だけ入れておきます/追記と写真はあとで)足しました。



【適当な調達】
緑山の最終戦に小川輪業の小川さんに「ままちゃり貸して!」とお願いをしたまではよかったが「で、要るの?」と黄色SAMさん餅つき大会で言われて「いりますいります!」とドングリわんわんにメールしたのが確か12/31・・・
確か1/6にまたもやわんわんからメールが来て「小川さんに自転車取りに行くぜぃ」と連絡が来たっきり前々日1/10を迎える。
「不安だ・・・ハメられてないかぃ?」
そんな事よりこんな適当なお願いに「あ、いいよ」と普通に自転車を貸し出して頂いた小川さんありがとうございます。まるで成績でかえすことなどできやしないのに・・・
「ママチャリ1位に供給した店です!」と仮になってもまるで商売につながらない気がしますがそれはそれでしょうけど・・・

a0015597_2326439.jpg


【無計画?】
そんな事を心配していたタイミングでわんわんよりメール。
「ハイエースレンタルしたから乗る?」と。乗ります乗りますと即返答。
「メンバーは犬・猿・エース・郵便屋・タクミンです」との内容。知らん奴がこのメールを見たらなんなのか?と思うであろう。近所なので誘ってくれたんだと・・・
2チーム申し込んだ言ったが他の誰か知らん人は複数人現地集合なんであろうと勝手に予測。

【富士スピードウェイへなのですが・・・】
会社を早々終え帰宅をし準備をして待つ。日付が変わる頃に近所まで迎えに来てくれた。
素晴らしい待遇。運転とかもしないんだよ。素晴らしい。
そして猿、いや、satooを拾って高速に乗った瞬間恐ろしい出来事が報告された。

【衝撃的内容】
犬、あ、わんわんの衝撃的な一言。
「え~明日走りますメンバーはこの6人です」「・・・・!!え」
もう、どんだけ無計画なのでしょうか・・・2台6人とは。
単純計算で7時間×2台=14時間。これを6人で分担。ええとええと2時間20分!んな走れるわけねーだろ。
ちなみに1周おおよそ10分程度なので12周位するの?もうさぁ、ありえんよ。
「1台捨てなさい!」と言った・・・「捨てるわけねーじゃん、乗るんだ!」とわんわん含め残り全員。あぁあぁなんてこった。
4~6周位走れればいいかなぁと思っていたのに何が起こっているの?

ちなみに6人+自転車3台積載でハイエース(あ、結局キャラバンなんですけど)をレンタル。・・・「あのね、言ってくれればワシのクルマ出したのに」、何気に無計画かも知れないと心配になる。

【富士スピードウェイへなのですが・・・2】

さて、御殿場に降りたが普通にエースは運転しているが、実は場所知らないと・・・え?
すかさずカーナビをタクミに設定してもらったのだが、それを全く無視し「きっとあのクルマは富士スピードウェイに行く!」と意味のわからん事を言ってカーナビ指示から外れた場所へどんどん行く・・・「ままっまてぃぃ!」。
結局暴走して到着したのだが・・・「あ、これどんぐりでは毎度の事です」ですって。

・・・ありえん。


【到着後もサプライズ】
到着。荷物を持って一路パドックへ。
途中入場用に1000円払って渡される腕輪を装着できない郵便屋。ドン・クサイと言われる。
テントを広げる・・・ちっちゃ・・・「あのね、言ってくれればワシ持参したのに」
どう考えても3人用テントにおっさんとでかい未成年計6人が就寝。ありえん。
a0015597_23271994.jpg


そして真新しいコンロ2個開封・・・え、この日のために買った?・・・「あのね、言ってくれればワシ持参したのに」(・・・ええと1台コンロ引き取っても良いですから・・・売価で結構です、もうぅぅ)

そして荷物を運んだ黄色い箱をテーブルに地べたに座る。・・・え、テーブルとイス?ないのぉ?ブルーシートとか・・・ないのぉ・・・「あのね、言ってくれればワシ持参したのに」。次回は全て持参します。うんんもうぅぅ。

【車検】
2台共空気パンパンで転がり抵抗を低減している。素晴らしい。
特に何も考えず車検へ。小川輪業号、1発合格!サドル高さも規定値通りにセッテイングされている。素晴らしい。
さて、郵便屋持参の無段階ピンクチャリンコ。サドル高い。何故か並んでいる列を一度退出して高さ調整・・・ドン・クサイとまた言われる。

ちなみに車検でピラーとフレームの嵌合箇所にオレンジのペイントをされ「ピラー動かすな!」印をつられます。

とりあえず車検を終え寝る。時間はAM4時。
a0015597_23274583.jpg


【チーム運営】
前回同様乗りたい時に乗るスタイルなのだが、そんな訳にもいかない。何せ6人しか居ないんだから。
とりあえず積極的に乗るほかないが、3段ギアの小川輪業号(アルミ製)を上位狙いで行く事にした。理由は3段ギア付だから。

あと前回の教訓で疲れてない限りは2周走る方がタイムが速いのは分かっていたのでそれ採用。っていうか2台を6人でまわすほかないので自動的に複数周走るのです。
前回のように「ストレート走りたいから2周走ります!」なんて余裕はまるでな
a0015597_23291232.jpg
a0015597_23293685.jpg
a0015597_23295534.jpg
い。


【作戦】
上のメインピットはとにかく混む、中国の通勤風景のようになるので空くまで使わない。
下ピットで1時間は交代をする作戦にした。
脚回すためにたまに郵便屋持参無段階変速車両を使う。乗る残り時間を考慮して後半は1周で回すしかないなぁとか脚残っている人が残り30分を上手く2人使うとかそんな感じ。既に1台を半分捨てた感じ。
a0015597_232888.jpg
a0015597_23282494.jpg


【レース】
sattoとエースがスタートライダー。
作戦通り下のヘアピンピットで交代・・・
2周半で交代をしてみる事とした。
中国の朝のようにスタート。ピット上から観戦してみた。
「おぉおおぉおぉおぉおお・・・ままちゃりいっぱい」
この光景面白いです。
a0015597_23305148.jpg


【1回目乗車@小川輪業号】
小川輪業号ワシ乗車、2周乗る。
直ぐ緩やかな直線なので加速感を味わう。「おぉ、このママチャリ走るぢゃねぇか!」
他の選手とは異なり加速が伸びます。激安ママチャリではふらついて「あぁあぁあぁ」とかなっているのですがさすがBS製のママチャリです。
で、シケイン~登り。3段変速なのですが2だと軽い、3だと重い。
3でとにかく登る、立ち漕ぎで登る、ひたすら登る・・・辛い、前回より辛い。ギアが選べないから辛い。あんまり抜かれなかった、いや、かなり抜いた。
直線・・・3では軽い、漕ぎぬけた・・・多段変速ママチャリに抜かれる。しょうがない。
セコくスリップに入ってもダメだった。カゴにしがみついて漕ぐ。
ストレートエンドから下り・・・今度は伏せてハンドル内側を握って我慢する。
これハエーぞ。どんどん加速する。どんどん抜いて行った。調子良い。てな具合で1周.2周と周回しバトンタッチ。
この時点で今回の機材では登りをどれだけ2にしないかと直線は我慢するほかないがわかった。しかし下りハエーぞ、1台も抜かれなかった。手計測で2周平均約10分強程度。10分は切っていたようだ、うむ。
a0015597_23312812.jpg
a0015597_23314628.jpg


【2回目乗車@郵便屋号】
「とりあえず4周位いってくるわぁ」と言って乗っていったわんわん。
・・・あれ?こねーし。
何故かヘロヘロになって戻ってきた。
「すぐそこでぶつかった、いてぇよぉ」と。
a0015597_23322820.jpg

フェンダーとカゴが曲がっている。フェンダーがタイヤと接触している。
a0015597_23335365.jpg

そそくさと修理という手曲げを施しワシが乗車。様子見ながらとりあえず周回を重ねる。
a0015597_23412434.jpg
a0015597_23414774.jpg

若干のフロントタイヤからのバイブレーションがあるが大丈夫そうだ。
登りは小川輪業号の2と3の中間程度のギアのため登れる。おぉぉ、これいいかも。
しかし、直線と下りが終わりかけやら緩斜面部分は速攻ギアを回し切ってしまうため遅い。
何せ多段変速のママチャリだけではなく内装3段についていくのがやっとというか、かなり辛い。
バイブレーションも下りではちょっと辛いがこの自転車もよく転がってくれるので調子良い。

ステム下にあるライトON/OFFスイッチを立ち漕ぎで何度ONにしたことか・・・「ンギュゥゥゥゥ~ン(ダイナモがタイヤとこすれる音)」
立ち漕ぎでベルを何度も膝で鳴らしたことか・・・「チリン、チリン」
こんな瞬間萎える。
手計測で約1時間走り5周。平均約12分で走る。

もう救急車が何回出動したことか・・・そして路面にはサドルカバーやベルやライトが落ち始めた。

【3回目乗車@小川輪業号】
多分1時間弱休憩したかなぁ?いや、してないわ。何せ下ピットで交代して徒歩で上のメインスタンドに戻るのだ。

徒歩10分程度か、階段が辛い。毎回思う「なんでこんな事しているんだろう」って。ちょっと飯食っておく。

上のピットで交代にした。
疲れてはいるが脚が回る状態なので乗車してみた。
おぉおぉ、やっぱハエー。もう抜かれないぞ・・・
さて、登り。「うごぉぉおおぉお、脚辛い・・・」
そうです、3では重いです。もう必死です。サドルに座ると遅くなります。
諦め2にチェンジ・・・「ンガガガガガガ・・・」そうです、内装は一度脚を止めないとダメです。止めると脚辛い。そしてギアが軽過ぎる。
なのでギアを3に戻す「のぉぉおおおん!」重い。
ちなみにこれも立ち漕ぎで誤って膝でギアチェンジしてしまい何度か「ンガガガガガガ・・・」をやってしまった。

もう3だけで登る体力(いや耐力だ)が無く、諦めて2で頑張・・・シケイン立ち上がり~プリウスコーナー前が一番きつい。何とか最終コーナーは頑張って止まりそうな勢いだが3で耐えた。

もう小川輪業号を坂道で漕ぐ脚が無い。とにかく辛いギア比。直線と下りで休む感じだがヘアピン手前の坂道ですら3のギア比が辛くなっている。

2周走行恐らく1周10分(data見ると10分切っていそうだ、もうどうでもいいが)。前回比較で約30秒程遅いタイムだがこの日ベストタイムだと思う。もう脚売り切れ。

風も強くなって第一コーナー過ぎてから「あぁああぁぁっぁぁあぁああぁ・・・」とハンドルがブルブルしてコケそうな人が居たりと・・・がっしゃーんって音したから多分散ったと思う。

もうこの頃には途中止まって写真撮影している人続出です。
a0015597_23345836.jpg

a0015597_23351240.jpg

a0015597_23355181.jpg


【4回目乗車@郵便屋号】
恐らく1時間位休憩したかなぁ?もう小川輪業号を速く転がす脚が無いので「1時間サイクリングいってくる~」と放置されている郵便屋号に乗車。きっと5周かなぁ。

チョコレートをポケットに、炭酸水をカゴに入れて写真撮影しながら走行。
ちなみに「もう乗りたくない」とかタクミは言い出すし、明らかに全員へばっている・・・
a0015597_23363422.jpg
a0015597_23365024.jpg

気を取り直しふんふんふふふんん~と下りを滑走。登りは辛い・・・

何気にカゴの炭酸水ガッコンガッコン動いて邪魔・・・わかった事、カゴにモノ入れると抵抗になる。

登りがハイパー遅くなっている。自分に負けそうになる。最低限止まらない脚つかない押さない。

遂に外装多段変速のねーちゃんに坂道で抜かれた。「これはいかん」と頑張ってくらいつく・・・もうそんなレベル。

ねーちゃんのケツを追いかけて頑張って12分位、もうだらけてしまい結局最終周は14分位のペースに落ちたと思う。平均12~13分かなぁ?もうちょい早いか。前の1時間よりは確実に遅い。

途中の坂道では子供はヘロヘロになって登っているし、ネーチャンも化粧が剥がれながら押していたり、ドラえもんの白塗の顔ははがれかかっているし・・・

トイレに行きたくなり4周1時間弱でピットへ。

ちなみにトイレは渋滞するので少しでもトイレ行きたくなったらしておいた方が良い。大人として漏れるのはいかん。7時間のゴール迄残り1時間30分。もう郵便屋号に誰も乗らなくなった・・・

ちなみに分かった事は連続3周周回が限度、2周が良さそうです。
a0015597_23423531.jpg
a0015597_2342485.jpg
a0015597_2343138.jpg




【5回目乗車@郵便屋号】

「折角なのでゴール乗りたい」と思い30分チンタラ漕げば2周乗れると思い残り30分になったら乗る事としたので1時間休憩。途中小川輪業号乗れとか言われたが聞かなかった事にした。激しく嫌がっている。
a0015597_23374143.jpg
a0015597_23375637.jpg

「そろそろだよ!」とエースとsatooに促され嫌々気味に乗車。スタートした瞬間フェンダーとタイヤが接触しているので修理、タイムロス。

ちょっとだけ飛ばす・・・下りでは誰にも抜かれない、登りでは遂に無段階変速に抜かれた。チクショウ。
そして直線で外装多段階変速のネーチャンに抜かれたがもう追い付けない。ひぃぃ~。

それでも予定では15分2周で丁度2周目でゴールだなぁと思ったら残り4分半で2周目を通過してしまい3周走るハメに。最低だ・・・。
a0015597_23385357.jpg

結局前の周回と変わらない12~13分で周回した感じ。疲れている割には思ったより周回タイム落ちてないと思ったが1分位落ちていますね・・・。

何故か知らないおっさんやねーちゃんらとアイコンタクトで「お互いガンバッタナ」って感じになっております。
オフィシャルも旗振っている・・・「おつかれさま~」
a0015597_23383150.jpg

そしてゴール!わーいわーい。
a0015597_2339973.jpg

結果40分弱(30分ちょいちょいか)で3周走行。無駄な達成感あり。



【走行距離】

1周4.563kmなので・・・

小川輪業号:2+2=4周・・・18.252km
郵便屋号:5+4+3=12周・・・54.756km

合計:12+4=16周、73.008km きっと平均13分/周程度の乗車なのでざっくり3時間30分程度でしょうか?もうちょい速いか・・・そんなもんだ。

もう充分乗ったと思います。もういいです。
a0015597_23393010.jpg


【結果】

小川輪業号:37位(コンスタントに周回させた自転車)・38周7時間31秒9・・あと31秒9早く通過したら順位ジャンプアップだったのに・・・。
郵便屋号:616位(累計1時間以上放置した自転車)・29周7時間9分58秒1・・適当でこんなならいいだろう
確か1400台だか居るようなのでこの1252台中の順位ならいいんぢゃないのか?と思いますがどーなんでしょ?
a0015597_23395254.jpg
a0015597_2340566.jpg
a0015597_23402850.jpg


【一路家路へ】

もう変なテンションになっております。
a0015597_23404679.jpg

突然わんわんが「エロしりとりをしよう!」とか盛り上がり開始。
何故か妄想が冴えております+恐らく普通なら全く面白くないワードが無駄に面白い状態になっています・・・最低です。大人としてダメモードになってしまいました。

ダメは続き携帯入りダウンを車中に忘れわんわんに届けてもらいました・・・ありがとうございます、ごめんなさい。もう完全にダメ人間です、すいません。


・・・そんな訳でしっかり今回のネタを書き込みました。
こういうのは嫌いじゃあないが、いかんせん無計画は・・・あはは。

次回への教訓「人数少ないとマヂ疲れる。最低あと2人必要」です。

そんな訳で次回また赤紙召集が来るのかと思います・・・
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/17173600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yama-inu26 at 2013-01-19 15:38
ボヘミアン!
Commented by 激しくして! at 2013-01-20 22:41 x
素直に、楽しかった、って書けば良いのに〜、
Commented by 横田 at 2013-01-29 00:12 x
↑↑だからぁ、誰もわからんでしょ
↑これもよ、「て」だから・・・(以下自主規制)
by hubgejapan | 2013-01-18 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)