MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クロスレース用リジッド自転車を新調してみようと考える。

さて、2005年の正式着工での企画からはじまり2006年12月から乗っておりますTHE RIDDLE BIKES FooFoghter HJ-EVOですが、乗車数が少ないとはいえもう6年も乗っているんですね。まるでへこたれてないようなんですけど。

以前乗っていた奴は結構ヤレ感あったのですが・・・(設計者は異なります)



【今迄の経緯】
一昨年、5年目になるなぁ~といった時期から「そろそろフレーム買い換えるか」と思って捜索。FOX831を導入してハンドリングが劇的に変わったのもあり「このフォークに合致したフレームって?」というお題もあったのです。

このフォークというか恐らく15mm軸によるライントレース性能向上で結構変わるんだなぁと実感しました。
そんな訳で変更をしてみたくなったのも理由です。

【当時の候補】
実は日本未入荷であったCOMMENCAL VIP ABSOLUT 4X AL 11Yモデルを正規で入れる算段をCOMMENCAL本社や当時の輸入元と直接コンタクトをしていましたが、価格がわからんとか付属品何?そういった分からない事多数もあったのも一因ですが、別の大きな大人の事情があり正規ルートで買う事を断念。基本的にはちょっと高かろうが代理店が存在するならば正規で買いたいです。
a0015597_1255017.jpg


【the riddle bikes】
そんな矢先、一昨年末AK-47としてTHE RIDDLE BIKEよりリリースするとかしないとかなんて話がありいつリリースされるかわからない状況の中、一昨年夏に試乗したdialledbikeのholeshotの新型が凄まじく良く「これにしようかなぁ」と実は天秤に掛けていおり、某所へ試乗車持参をするか否かの確認をしたりしていました。
2月に「5月に発売します」とのリリースがあり帰省中の沖縄より「AK-47で行こう!」と即予約をしたのですがそれから何も無く時は流れ・・・10月に状況確認をしたりと行っていたのですが今年2月時点で進捗がわからないため一度リセットをしました。
a0015597_12555911.jpg


ふりだしに戻る。

という事で以下がノミネート。


【候補1:COMMENCAL CADRE ABSOLUT ALU V2 2013】
a0015597_12522789.jpg

VIP ABSOLUT 4X AL後継に多分なると思います。
外観上ヘッド形状やパイプの造作等正常進化をしています。
リジッドフレームを精力的に変更するメーカーは少ないので恐らく最新のリジッドに乗りたい人はCOMMENCALを選択肢にされると面白いと思います。

数値で見ると100mmフォーク基準になりBBハイトを下げた具合
ストリートと言っているが恐らくちょっとそれ系は厳しいかなぁ?クロスレースには丁度良いがきっと低速域では疑問が残るかなぁ。

サイズは悩ましいです。緑山等の低速系で乗ると割り切ってSかなぁ?
富士見とか含めたらLなのは間違いないですが。
結局11Y迄製造されたVIP ABSOLUT 4X ALは個人的には日本の土壌にぴったりで素晴らしいフレームだと思います。
というか、そもそもこの新しいフレームに試乗をしてないので・・・
なので選択肢に入れるの?と言われると悩ましい。

【候補2:dialledbikes holeshot】
a0015597_1252465.jpg

直ぐ買えるならこれ一択。

問題なのはこれを乗りこなせるか否かだけ。奴はじゃじゃ馬だ。
逆に言えば今しか乗れないのか?
価格は若干高い印象だがこのフレームも何故台数出ないというか見かけないから売れてないのか?
某有名定番アルミフレーム素性良いんですけど。

【候補3:INTENSE TAZER HT】

a0015597_12525882.jpg
つまらない奴と言えばいいさ、普通に乗りやすいんだもん。
若干ライダーがしょぼくても上手に受けとめてくれるし・・・
結局は非常にバランスが良いんです、文句は無い。
・・・っていうか、在庫が無いのか?

【候補4:YETI DJ
a0015597_1253246.jpg

つまらない奴と言えばいいさ、普通にハエーんだもん。
但しつまらん。
あとはYETIというブランドがレースバイクブランドなのでどうしてもワシレベルでいいのかしら?
と躊躇はします。

【候補5:Dabomb WARHAWK】
a0015597_12531455.jpg

直ぐ買えるシリーズ。
これね、あのドクロマークさえ好みを無視すればかなり戦闘力あるフレームです。
ブランドでああだこうだ言うのはいかんのね。日本人のいけない所。
造作が余計な部分もありますが、もうそれは好みの領域です。
某アルミフレームより全然走るぞ。これももっと売れても良いと思う。
意外なのはフォークを余り選ばない気がする。

続く・・・
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/17376667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sam_TY2 at 2013-02-27 09:34 x
すげぇ出し惜しみw
Commented by 横田 at 2013-02-27 22:37 x
出し惜しみます!!!(何せネタが無いもんで)
Commented by yo86 at 2013-02-28 13:57 x
ここに書いたら、すぐ消されるのかをテストしようかな。
Commented by 横田 at 2013-03-01 13:01 x
↑なにやってるのぉぉ。
by hubgejapan | 2013-02-26 19:28 | 横田の落書き | Trackback | Comments(4)