MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

JOSF 関東OPEN

さて、プライベートでバタバタしていたらもう関東OPENになってしまいました。
前々日は1号卒園式と謝恩会、前日は1.2号のピアノ発表会と連日イベント続きで自転車遊びは放置です。
何もしていない具合がハンパナク色々思い出してあたふた・・・



【ホイール】
前回破損したホイールを前日修理しようと思ったら「あ、スポーク手持ち在庫ねぇす!」と慌てる。
しかもホイール破損した事を発表会後ワンワンの店で飯喰っていて突然思い出す。
慌てて小川輪業にスポークを買いに行ったのは夕方・・・。
無事cyclespeedwayで破壊したホイールと前回破壊したホイール(全て接触にてスポークぶっ飛ぶ)を修理しました。
cyclespeedwayで破壊した方がかなり重症でリムが残念になっていました。
これもまた近いうちに交換です・・・

【当日】
2号がえらいやる気を出して1番に起床、1.2号を連れ一路緑山へ。
今回から黄色い所でお世話になる事に。誘ってくれたSAMさんありがとう。
到着早々1.2号にビニール袋を持たせ恒例石拾い。
タープを広げざっくり準備して土いじりに参加。
今回は第二バームでいくしかないと第二バームをせっせと作業してみた。勿論自分のラインを(嘘、いや、本当か・・・まぁいいや)。
特定のラインが何故か調子良いのはそんな理由です(ちがうちがう、嘘です)。


【セッテイング】
ドライセッテイングで。試しにフロントのエア圧を0.1下げた。理由は無い。
サスペンションはいつも通り
・・・気持ちの問題だ。
前KENDA Slant6 2.1:2.9kg/cm3,
後KENDA Smallblock8 1.95:3.0kg/cm3
チューブ:MAXXIS flight weight

ええとですね、FOX831を持参して「あの、セッテイングを・・・」とここ最近多いなぁ・・・1件2件じゃあないです。CTDになり随分ラクチンですが。
そして正解かどうかわからんレクチャーをとりあえずしてセッテイングをしておりますが・・・きっとFOXとmom&popsに貢献しているんです、何かください(嘘)。
(831のセッテイング方法が開示されてない、いや、探せてないからかも。結局どのフォークも一緒なんですけどとつぶやく)

そう言えば14YのFOX831はいつごろリリースなんだろう、ボソリ。

【モト】
大盛況3モトでいっぱいです。また準決勝あります。
混戦は大好きなのでこれはこれで楽しいのです。
現状だともう少しエリートが居ないとエリートクラスを戻しても閑散としています・・・
エリートが居るとエキパで落ちる人が増える率がぐっとUPするので凹むファンライダー続出、エキパ昇格者が増えているので益々その現象になるのでどうにかならんかと・・・

エキパのライダーは「昇格がなくなったので何も目標にモチベーションを」となるのでそういった目標があると中々難しいです。

【練習】
スタート課題です、今回ギアを1つ軽くしてみました。
(こういうの開放日に練習するんですよ、本番で・・・というのは充分わかっている)
何となくダメでしたがこれでいきます。
コースは素晴らしく調子良い、風も少ない(練習では)。
乗れていると思うがそれはコースがよろしい塩梅と気分の問題。

【予選】
きっと1本目で私の今日の運は終了したと思う。
予選1本目6ゲートでドベスタートでライン確認して様子見ながら第一バーム進入して抜いてまたまた進入を確認してバームで抜いてと1位!いぇ~い。完璧に刺せました。
今年一番の素晴らしいコーナリングで抜けて凄く満足。フォークとタイヤに任せておけばエイヤーと脚も出さずに減速も無く曲がれるのです。今年一番に気持ち良かった。
a0015597_1294390.jpg

photo:うっちーさん@クールインフィット・・・本日唯一の走行写真の巻

その後2.4(だったかな)の素晴らしいゲートだったのにしょんぼりな5位を2つメイク。
全部スタートミスで追いかけるパターンですが前と離れている具合はまるでない、追い付けているがイマイチ抜けない(と思う)感じ。

ベタな展開だと4位-4位-4位=12ptでギリ通過の筈なのですが
他のライダーの順位をちゃんと見てなかったのでヒータンと同ポイント11ptだったが最後のヒートでワシの方が順位低かったので終了、予選落ちでした。あぁあ。

それだけ混戦しているんです、今年のエキパは・・・。気が抜けない。


【結果】
1位はタクミ(安定している!飛んだりパフォーマンスも良いぞ)2位はハシラ(最後までついていった、頑張った。あ、スタートだけは確実に1位だった・・・加速伸びないなぁ~)3位はHNDさん(予選はマシーントラブルで「ん~駆動系が(鈴木亜久里風)」だったが最後はちゃんとまとめた感じです。
a0015597_12122268.jpg


【悔しさを味わう方が良いであろう】
毎度ですがそうです「あぁあ、もうちょい走りたかったぁ」で終わってしまうのです。
多分練習とか色々して負けるときっと「悔しいなぁ」ってなるんだと思います。
競技をとりあえずしているのでちょっとそういったのをやっておくべきかなぁと思うので練習を少ししてみようと思いました。あ、思うのは無料。ちなみに今の所なんもしてない・・・
だってHNDさんとか「レース前に練習を止めておいた方がなんちゃら」とか言っているし色々な人のFBでは走っている情報が流れたり、前もトレイル遊びの時ワシ以外全員ランニングとやらをやっているし・・・
なんかやってみよう、なんか。(と言いつつ今の所何もしていない事は秘密だ)

・・・翌日筋肉痛になる位は走りたいです。それ目標にしましょう・・・

【1.2号】
ワシが早々にレース終了だったのでパイロン並べて回っていました。

随分2号は勝手に乗れるようになった。そしてコケても凹まなくなった。素晴らしい。
まだブレーキ操作がヘボいので突っ込んでコケるとかあります・・・これはどの子もそうなのでしょうがない。ヘルメット大事。
a0015597_12114284.jpg

1号はやっとコーナリングのコツを掴んだかと。あとは量こなせば何か見えるかなぁ?
ちなみにドリフトにまたハマったようだが、思い切りスピンしてコケて後頭部打っていた。
ヘルメット大事。
a0015597_1212936.jpg

あ、パイロンはほぼいつでも持っているので言ってもらえれば出しますよ。


【クラス復活】
戸川会長もレース後の挨拶で言っておりましたが「MTBエリートの復活もある」との事。

この件についてはJOSF友の会がきっかけであろうと思いますが今後良い流れになればと思っています。とりあえず出場する方が増えないと根本的な解決にはならないので微妙なのです。

クルーザーについてMTBクラスのように人が増えそうですといった例えばどこかにクラス集約をして人数が増えましたといった「見える」ものが無いので復活を目論む場合どうすれば良いかが課題かも知れません。何せ商品でクルーザーが出ておりますのでそれを走らせるクラス要るし・・・。


【なんかやってみよう】
クラス云々もあるのですが基本に立ち返り運営を毎月開催するという事はとても大変。

とりあえず気が付いた事を今後手伝ってみようかなぁ・・・と片付けを少しやる素振りを私してみました。とりあえず1.2号に駐車場パイロン運搬を依頼(おめーやれ!とか無しな方向で・・・だって喧嘩しながらエイサと運搬しているの面白いんだもん)。1.2号居た時には機会があればまたやらせてみたいと思いますので勝手にコキ使ってください。

ゴールの椅子が木製ではなくて激しく重いとか青いタープの脚1箇所ペグ打てないとかモトシートのボードがアホみたいに重いとかモニターは画面を下向き斜めにしないと箱に入らないとか作業をすればきっと実感出来ると思います。
a0015597_1213279.jpg

あ、あの巨大なボード運搬はわんわんと一緒にヤリタクネーす、脚踏んだとか突然止まるなとかうっさいんだもん・・・また運ぼうね。

【次回】
今度は4月定期戦です。ちょっとは頑張れるかなぁ?
皆さんまた遊んでください~。
あ、継続的に計りまSHOWは開催しますのでご参加を。

業務連絡・・・水野君指名です、次回IDENTITY計測です。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/17513638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yo86 at 2013-03-27 14:41 x
次は、これでしょ。
http://www.boxcomponents.com/products/box-echelon-race-saddles/
Commented by 123 at 2013-03-27 23:10 x
横田家エライ!
Commented by 横田 at 2013-03-28 10:11 x
↑↑カーボン棒?高そう・・・装着ですか???
↑これもイベントです、イベント・・・思いつきです・・・
by hubgejapan | 2013-03-26 12:30 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)