MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご報告とお知らせです。

(4/5記載)
4/1に記載した記事、そうエイプリルフールのネタです。
未だに本気にしていらっしゃる方が私の知っている限りでも1人2人ではないようなので追記しました。
4/1はとうに過ぎてしまいましたので以下楽しんでご覧ください。

STANTON BIKESについては開発中の内容から変更された部分が多々あるため地道に追記/変更していきます。後日"STANTON BIKES"にてまとめます。


-------------------------------------------------------------------

【ご挨拶と経緯】
今迄趣味の1つとして自転車と関わっておりましたが、自身で本当に欲しいと思う商品を購入し楽しく使用するという行為を今迄以上に拡大すべくまた、ちょっとだけ皆様にそんな欲しくなる自転車のご提案というお節介をしたく4/1より下記ブランドを我々の手により日本国内にて取り扱う事と致しました。

全く一貫性の無い商品ではありますが全て私が「これ欲しい」「どうやったら買えるのか」をメーカー調査、直接コンタクト、開発者と直接やり取りをしながら色々な取組や狙いを含め他社製品よりも優位性があると確信・納得をした上でセレクトしたモデルになります。
また、そのような素敵なブランドについては日々調査をし随時増える予定です。

輸入代理業務と平行をし今迄の経験や職務で得た商品企画/デザイン/設計/国内外含めた製造業務ならびに他社製品のテスト等をこなした経験を基に今迄色々と関わってきた協力工場や加工業者等を最大限使用し今迄欲しかった製品を作り出すという事業も併せて行って行きます。

皆様の自転車との関わり合いが製品を通して繋がり皆が幸せになる事を望んでおります。


●取り扱いモデルのご紹介
【MTB:STANTON BIKES】

●STANTON BIKES?
オーナーであるDan Stantonならびに多数のライダーによってR&Dを繰り返し作り上げているイギリスの小さなリジッドバイクメーカーです。

Danの言葉をそのまま言うと「素晴らしく標準的(ハイスタンダード)な自転車」でありそれを具現化した標準的製品である事は乗って頂ければ共感出来ると確信しています。
その言葉通り設計はイギリス国内でDan自ら行い製造は高品質で低価格を実現すべく台湾にアウトソーシング、製造後一度イギリスに送りDan自ら全数検品を行い再び全世界へと出荷をしています。日本初登場のブランドです。

●どんなMTB?
「この点が一番素晴らしい」という説明ができません、正直そういった点を問われると困るのが実情です。
冒頭で言いましたが普通の標準的MTBです。特徴的な尖った製品を求められているのであれば世の中に沢山溢れている特徴的な他社製品を購入される事を推奨します。

STANTON BIKESのフレームは各要素のバランスのとり方が非常に絶妙で尚且つ個々の要素レベルが高い製品である事は事実でありそのポイントの取り方が絶妙で素晴らしく乗っていて恐らく不満がありません。外観も非常にオーソドックスです。
そのため癖が無く非常に乗りやすい、全てにおいてニュートラルな特性を持っています。
ニュートラルな特性であるため直ぐに手足のように扱う事が出来るため自ずと積極的に操る事が楽しめます。

多くの自転車を乗ったことのあるユーザーであればこのモデルに乗ればきっとこういった純粋に楽しめる普通のバイクを望んでいたと感じる事が出来ると思います。
最初の問いの回答です、「高バランスの普通のMTB」それが回答です。

●Dirt誌で認められています
MTB雑誌では世界的に有名であるDirt誌ベスト100に2012年2013年と選ばれるという輝かしい賞を受賞したSlackline(レイノルズ853仕様ならびにチタン仕様)が代表作でありSTANTONの名前を広めた作品と言えるでしょう。

イギリスの小さなブランドバイク、しかも何の変哲もないリジッドフレームが2年連続で受賞しているという事はどのような素晴らしい事実であるかは我々が語るよりも皆様に感じて頂き判断して頂ければ宜しいかと思います。

きっとその素晴らしさに魅了される事でしょう。

【STANTONを楽しむには】
STANTONのベースモデルでありSTANTON BIKESを一番感じて頂けるSlacklineシリーズがおすすめです。
このモデルは非常に汎用性が高く日本のトレイルや環境にマッチしたリジッドバイクである事を私は確信しています。
何故ならば全てにおいてニュートラルな特性を持っているため日本の特徴的である高低差が激しく道幅が狭くタイトな場面が多くフラットコーナーが続くトレイルでは余裕を持って操作が出来るため恩恵を感じる事でしょう。そしてたまにレースといった時でも4X/HTDHを範囲に開発されているためその特性ならびに乗り手のパフォーマンスをいかんなく発揮できると確信しています。
その事実を多くの方に手に取って体感して頂ける事をDanも望んでいます。トレイルもクロスレースもHTDHも1台で楽しむには非常に良い選択肢になると考えています。

●2013年は
現行モデルであるSlacklineは853とTiは継続になります。
2013年は新たに開発された4Xモデル、DJモデルを新たにラインナップに加えています。
また精力的に新規モデルを並行して開発中、随時ラインナップが増強されて行きます。
それら情報をFBやHPに公開する等エンドユーザーとのつながりが近い点も魅力的なブランドです。

●予想価格(全モデル交換式ディレーラーエンド付属)
Slackline Ti・・・・179,800円
a0015597_23294168.jpg

(クロスレースからトレイルライド、HTDHをこなす3AL 2.5Vチタニウム製フレーム/想定フォーク100~160mm、サグ25%)
フレーム重量約1.49kg(18インチ)44mmインターナルヘッドチューブ、ISCG05タブ、Φ31.6mm シートチューブフレームサイズ:16.5インチ・18インチ カラー、チタン素地
※Dirt誌2013年ベスト100モデル

Slackline853・・・79,800円
a0015597_23301688.jpg


a0015597_23303823.jpg

(クロスレースからトレイルライド、HTDHをこなすレイノルズパイプを採用したフレーム/想定フォーク120~160mm、サグ25%)
フレーム重量約2.55kg(18インチ)オーバーサイズヘッドチューブ、ISCG05タブ、内径Φ27.2・外形Φ30.0シートチューブ
フレームサイズ:16.5インチ・18インチ カラー、黒(濃グレー)・赤(トランスルーセントカラー)・青(トランスルーセントカラー)
※Dirt誌2012年ベスト100モデル、STANTON BIKES 1stモデルです。

4X ・・・64,800円
a0015597_2331438.jpg

(クロスレースに特化した軽量スチール製フレーム/フォーク100~120mm/サグ20%)
フレーム重量約2.08kg(1サイズ)44mmインターナルヘッド、PF30規格BB、ISCG05タブ、内径Φ27.2シートチューブ
フレームサイズ:1サイズ カラー、黒・RAW(クリアー仕上げ)

DJ・・・64,800円
a0015597_23313966.jpg

(ダートジャンプに特化した軽量スチール製フレーム/フォーク リジッドまたは80~100mm/サグ20%)

フレーム重量約2.08kg(1サイズ)44mmインターナルヘッド、PF30規格BB、ISCG05タブ、内径Φ27.2シートチューブ
フレームサイズ:1サイズ カラー、黒・RAW(クリアー仕上げ)

※Slacklineシリーズのサイズ選定参考:身長180cm迄は16.5インチで問題ありません。
それ以上の身長の方でトレイルメインの方は18インチを選択肢に入れて頂ければと考えています。
本国HP: http://www.stantonbikes.com/

【CARGO BIKE:MADSEN CYCLES】

●MADSEN CYCLE?

アメリカのユタ州ソルトレイクシティにある革新的なカーゴバイクを提供するブランドです。
様々なあなたのスタイルに合致する、そして日本の土壌に合致するカーゴバイクになりうると確信しています。

●どんなカーゴバイク?
前後異サイズ(前26インチ後ろ20インチ)のタイヤ径を採用する事で実現した低層型フレームを実現。
車体後部には大きなカーゴスペースを持ちその部位には安定性を重視するよう低く取り付けられた一番のアイキャッチとなるオープンタイプの151.4リットルの容量を持つLLDPE硬質プラスチックバスケットが標準で装着されています。
バスケットには2つのシートベルトを標準装備しており子供や荷物を固定する事が容易に可能となっています。

●女性にも受け入れられます
一番の特徴は他社のカーゴバイクには数少ないスタッガード型フレームのためスカートスタイルの女性でも乗車する事が容易になっています。POPな4配色のカラーバリエーション、カーゴバイクなのに女性が乗っても違和感の無い美しいスタイリングである事も見逃せません。一度この佇まいを見て頂ければきっと気に入って頂けると確信しています。

●仕様について
仕様についてもスラム社製ワイドレシオタイプの8段変速、PROMAX社製機械式ディスクブレーキ(パーキングブレーキ機能が付いたブレーキレバー)、クッション性に優れたオリジナルサドル、フレーム直付けの安定性のあるWレッグスタンド、フロントフォークに装着されたU字ロック、フェンダーに装着されたゴム製マッドガード、特徴的なステム等非常に作り込まれた製品です。

そのようなこだわりはHP上で動画にて説明がされていますので一度ご覧ください。きっとご納得頂けると確信しています。
youtube

●拡張性を備えています
そしてマニアには見逃せない点は完全に作りこんでいない、ユーザーがカスタマイズ出来る範囲を残している点です。
オールドスタイルハンドルバー、グリップに交換したりフロントのギア比を変更して少しだけ早く走れるようにしたりフロントバスケットを装着したりと自分の色に染める事が可能です。
MADSENCYCLESとしてそのようなカスタマイズを紹介、KIT化する事もありますので参考になれば幸いです。

●性能は?
性能についてもyoutube等で見れると思いますがある程度のタフな扱いにも耐える作り込みがされています。
youtube
そんなこだわりはHPからも見る事ができるかと思います。
是非このスタイリッシュなカーゴバイクを是非ご堪能ください。

●予想価格
kg271(2013model) 148,000円
(スラム社製外装8段変速/オープンタイプバスケット装着モデル)
サイズ1サイズ、カラー黒・ピンク・ブルー・イエロー
a0015597_23335196.jpg
a0015597_2334420.jpg
a0015597_23341790.jpg
a0015597_23344249.png

※2012年迄ありましたクローズドバスケットモデルならびにバスケットレスモデルについては製造をしてないためラインナップに含まれません。
2012年モデル迄仕様でありましたフロントキャリア等のオプションについては確認をする予定です。

本国HP: http://www.madsencycles.com/

詳細については以下になります



残念ながら4/1エイプリルフールとの事で代理店やります虚偽報告を書きました。どこかの代理店でこれら自転車を扱って頂きたく希望しております(これは本当)。
価格も恐らくこの程度でいけるのでは?と妄想しております。
(っていうか、商品説明って難しい・・・かなりこの文章苦労した・・・)

STANTON,MADSEN CYCLESに手を挙げた代理店の方、いらっしゃいましたらそっと教えて頂ければちょっとうれしいです。
そして私にプレゼントして頂けたら最高にうれしいです。
両メーカーの方、ぜひ日本で取り扱って頂けるようアプローチしてみてはいかがでしょうか?
ご要望があれば余計な口出しを幾らでもします(いらないですね)。

ちなみにどちらのブランドも欲しかったので個人的にコンタクトをした事実は本当ですけど・・・
STANTONは先々月、MADSENは記憶が確かならば4年位前にです。
私が代理店を行うという事については今の所やる気は全くないのでこれも併せてご報告致します(どうでもいいか)。っていうか、どっちも日本に入ってない事が不思議です。

楽しい自転車生活を皆様お過ごしください。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/17543986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 123 at 2013-04-01 20:59 x
あぁ、騙された・・・(-_-メ
Slackline Tiは欲しいぞ!
Commented by 横田 at 2013-04-03 22:57 x
緑の子を売り飛ばして買いましょう!なんて・・・
by hubgejapan | 2013-04-01 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(2)