MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1号の自転車【その2】

さて、誰も興味を示さない、いや、乗る本人すら正直盛り上がるお父さんに付き合っている状況の1号の自転車を組む企画ですが、引き延ばして遊んでおります(一気に組み立てる時間無いんですよ)。
話が前後しますがネタをまとめながら記載します。今回はホイール編です。



【ありものの計測】
完成で10.2kg(公表値)とこれまた軽量なためパーツも意外と軽量なのです。
a0015597_10231093.jpg

フロントホイール
a0015597_10233646.jpg

770g。持った感じ含め軽いです。回転は「まぁこんなもんだろ」な渋さ。そのまま使用の際は一回バラして使用するのが良いと思います。
a0015597_10244831.jpg

リアホイール
a0015597_10251637.jpg

1285g。これも予想外に軽かった。フリーがカセット式ではないので外すの面倒。これをベースに多段化は恐らく考えない方が良さそうです。

一応既存品のSPEC
フロント/リアハブ:Nutted 32h
リム:Jalco 20"(シングルウォールアイレットなしのリム)
スポーク:Black
ニップル:不明(恐らくブラス)
カセット:Shimano multiple freewheel 14/28(6speed)

【今回は】
前後ディスク化が狙いなので標準装備のホイールではローターが付きません。
という事でごっそりホイール変更です。「カネ掛かるなぁ」
以下スペック

○フロント
a0015597_10414488.jpg

ハブ:シマノXTR 9mm 32H
スポーク:cnスポーク イオンブルー
ニップル:DT アルミ ブラック
リム:ALEX DA16 シルバー
ローター:シマノXTR 6inch160mm
QR:ボルトオンタイプ

○リア
a0015597_10412934.jpg

ハブ:シマノXT 32H
スポーク:cnスポーク イオンブルー
ニップル:DT アルミ ブラック
リム:ALEX DA16 シルバー
ローター:シマノXTR 4inch140mm
カセット:シマノXT 11-34T 9S
QR:シマノ純正

新規に購入したのはリアハブ、スポーク、リム、リアローター。あとは手持ちのありものです。
(あ、正確に言えばリアのローターは小川輪業サポート品!)
9mmはもう使用しないのでホイールをバラしました。
とにかく406規格の32H20インチリムは無い。選択の余地なし。そもそも店舗/メーカー共在庫が無い。
選べませんのであったら買いましょう。「本当はポリッシュが欲しかったなぁ」
今回はY池袋のサエタクさんより購入、というか奇跡的に在庫があったので即買い。

そもそも36Hにすればカラーリムをセレクト出来ますので見た目重視ならその選択肢アリです。
スポークは1号がHPよりセレクト。前後色違いとか全部色違いもOKですと言いましたがシンプルに。
毎度の事で小川輪業にてセルフ作業でスポークカット+ネジ作製。たまにだから面白い。

【組立】
アイレットなしのリムなので一度軽く面取りをして定番のケミカル類を使用して組立。
意外とこのリムの精度が良さそうで特に問題も無く組めた。
テンションはコンナモンダとガチガチにしない程度に。
ビール片手にニップルクルクルしておりました。

【計測】
さて、お待ちかねの計測です。
a0015597_10405745.jpg

計測計測。
a0015597_1042197.jpg

830g!激しく60g増量。
a0015597_10432016.jpg

さて、気を取り直してリア
a0015597_10433259.jpg

1300g!また増量ぢゃないか。13g増量。

という事で合計73g増量。あぁあ。
リアはワイドレシオ過ぎるので変更してあげればきっと軽量化される筈。
「まぁ~ディスク化ですから」とディスクローター分もあるので・・・
あとリムはWウォールになったし多分軽いんだ・・・
あ、ハブなんてどっちも前より回転軽いしさぁ・・・
・・・言い訳だな。

何気にcommencal ramones 20のパーツセレクトが凄いという事を再確認した訳です。

次回は組立ですという事で続く・・・
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/17707732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-30 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hubgejapan | 2013-04-30 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(1)