MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の自転車

土曜はASTが試乗会をやってる和光市のお祭りに行ってみました。



本当ならBMXのフラットを観たかったのですが既に遅し。うむむ。
でもマジレンジャー観れました。かなりツボに入りました。

ASTでは試乗会開催。ショップ1店だけでよくぞ此処迄集めましたとばかりの量。ラック3つにいっぱい。とりあえず気になるリアサスの3台を乗ってみる。マングースのテオカリ、キャノンデールのプロフェット、サンタのヘックラー。
【マング】
正直びびった。リジッドみたいにぐいぐい進むのにちゃんとショック吸収するとよく聞く感じそのまま。普通のリアサスだと突然の加速をするとユニットが沈むタイムラグがあるのにこれ皆無。しかも漕ぎが軽い。剛性もある。「最近のリアサスってええのね」を実感。フロントサスペンションの性能が良くないと勿体ない印象が出ます。里山に持って行くにはこれかも。

【サンタ】
凄く昔、リアサスを買うならこれって思っていた時期があり(ヘックラー出始め)あの頃から多分乗ってないです。やはり懐が深い感じがあるので素人には乗りやすい印象はそのままでした。サイズがめちゃ小さいからもありますが扱いやすいです。リアサス感を感じたいにはこれか。熟成されているとはいえ今の時代の商品と比べると陰に隠れてしまうかも。

【キャノ】
見た目もレフティーでかっちょええです。実はワシ、ジキルの方が好きなんでこんなストロークいんねぇ〜よと思っていたのですが、意外にもこいつリアサスの動きが邪魔じゃあないのね。一発目の反応はやっぱジキルの方が良い印象。下りを思い切り楽しむならこいつだべ。

と結局はどれもステキなのだがどれを持って帰ると言われたらキャノかなぁ?テオカリのサイズが小さいものがあればテオカリかも。

んな事よりもマングのリジッドのサンダーボール?だっけ?この安いのが試乗車であったのですが超好みの乗り味。サスペンションがダートジャンパーでリムも重そうなのが付いてるのですが、スタートゲートでもちゃんと前に出るしホイール重いしフォークも糞が付く位重いのにとても乗りやすい。ワシはこのダートジャンパーというフォークが付いている自転車の殆どはもっさい印象があり正直使えないものが殆どなのだがこれそんな事ないです。よくフレーム設計されていると感じました。もしも今のが折れたらマングもありだなぁと思いました。但しピンクの奴ね。結局こればっかスタートゲートで乗っていました。Yジロウとゲートで遊んでみました。う〜んYジロウがSPDだったとはいえなかなかの負けっぷりだ、ワシ(もうちょいだべ)。もうちょい練習せんとと感じました。そういえばKZ取っ捕まえてゲートで遊ばなかったのぉ。間違いなく負ける気がする。

本日腰痛で1日お休み。

【追記】
ASTにお客さんのクランク交換でキャノのスカルペルがありました。フレーム屋のタイラさんとお話・・・

タイラさん:「これさぁ~凄いよねぇ~」

とリアのステーの裏を指す。これ多分サーモプラスチックなのですがすっかすか。
リブが巧みに立ってるのですが蓋が無いの。

ワシ:「すげ~っ!でも掃除大変そう」
タイラさん:「・・・・」

メインのピボットレスでカーボンのしなりをこのサーモプラスチックらしき棒が昔のスペシャの4バーみたいな感じでFOXのユニットをリンクで押している・・・
・・・素材や設計技術ってすげ~なぁと思った訳です。
by hubgejapan | 2005-05-22 22:01 | 横田の落書き