MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1号の自転車を買い換えたの巻

1号の自転車を買い換えたのです。
前回買い換えで乗っていたのはこれです。

今回もcommencalにしてモデルはMETA HT 24かなぁと思いましたが間違いないのでつまらない。正直これを買えば問題ない。でもつまらない。

という事でROCKY MOUNTAINのVERTEX 24にしました。

a0015597_21135722.jpg


そして悲報、子供用に耐えるの26インチはほぼないです、KONAしか選択できないです(横田調査)。完成車は皆27.5に移行しています、子供の事なんかなんも考えてないのです。

a0015597_21253886.jpg




【選択理由】
1号曰く「ヘルメットが黄色いから黄色いフレームで」という事でKONAのSHRED 24は選択から外れました(パーツセレクトでないかなぁ)。
クランクが長い・・・165mmは子供車でないなぁ。
STINKY 24一瞬考えたがまだリジッドでしょう・・・(伊東家みたいに複数台ならばですが)。
a0015597_21183028.jpg

ヘルメットに合わせろとは生意気な。

【購入】
毎度お馴染みの小川輪業に発注したら既に注文していたようで速攻納品(こんなもん注文する人居ないでしょうに・・・)。今回は自分組みませんでした・・・が結局いじってしまいました。
依頼はブレーキを逆にしてくださいとその程度。

【分かっていらっしゃる】
納車時ペダルレス、なんで?と思いましたが付属のペダルがいけてないと小川さん。そーですねこれはダメだ・・・
a0015597_21245926.jpg

なので速攻DMRのV8のナイスイエロー色に交換(作業は1号がやると言うので小川さんと作業、いつもありがとうございます)、他の部品も変更しようよ言いましたが1号がこのままでいい言うので終了。つまらん。
a0015597_21192992.jpg

ブレーキは逆で尚且つレバー距離もギリでセットアップされている、素晴らしい。

【結局いじるの巻きその1(大問題)】
クランクは本国では160mmとの事で「ちょい長いなぁ」と思ったが1号が漕いだ具合が何か変なので家でチェックしたら現物は165mm!ないなぁ、KONAも同じ過ちなのよ、コメンサルは155mmなので完璧。萎えたぞロッキーマウンテン!真面目に165mmはないです。このクランクは恐らくこのフレームに付ける事はないでしょう・・・(本国にメールしてみようかなぁ、これはないよ)。
a0015597_21202863.jpg


という事で小川JP兄さんお下がりのプロファイルの145mmに交換のついでにW化して(44Tとか使わないだろう)パンツの裾が汚れないようにMRPの4Xバッシュリング追加。折角小川さんがスレッドコンパウンド塗ってクランク付けているのにまるっと外してしまいました。

W化した事に伴いディレーラーの位置変更、フレームサイズ上ディレーラー位置を下げる事に無理があるので少々カラカラ音発生は妥協。見た目は宜しい、凄く宜しい。

・・・というかこのクランクセット超調整メンドクサイ・・・そしてインチ工具無いから買い足しました(丁度このサイズ手持ちで無かった)。
a0015597_0171126.jpg

そしてこのクランクを自分で装着して使用しているユーザーさん変態です。
a0015597_21222339.jpg


【いじるの巻きその2(標準的工事)】
ステムは60mmが標準なので速攻手持ちのKIMORIの40mm(コロッサスで有名な日本のメーカーです)、
a0015597_2123852.jpg

FSRの富士山みたいな部材は考え中だがこのままかなぁ。ついでに手持ちのTHOMSONのピラーに交換。
a0015597_21234369.jpg

グリップはロックオン仕様にしたかったのでARES VIR LOCKON GRIPをカッターでカットして子供サイズ化。1号が押し上げの軽量化を望んでおりましたので軽量化です。
a0015597_21242034.jpg


【あぁ、こんなもんか。だがしょうがない】
あ、シフターやブレーキの操作感はすこぶる軽いがレバーとシフターの位置を逆にできない・・インジケーター外れないし・・・あぁ。
子供用自転車は苦労しますがしょうがないんです、きっと。
こんなハプニングも面白いのです。
a0015597_21352668.jpg

グラフィックカッコイイし塗装が何気に素晴らしい。マット黄色。色味が現物のほうが良い
a0015597_21365949.jpg

何か佇まいが凄く良い。何気にWTBのリムとかSRサンツァのステッカーとか黄色い。揃っている。
ハンドルバーもピラーもステムもワンポイントで黄色が入っていて素敵(ステムとピラー交換しちゃったけど)
あ、エンドキャップがロッキーマウンテンなんです。すげー。

【こんなです】
重量12.39kg
a0015597_21304165.jpg

どれだけcommencal META HT 24が凄いかという事がわかります。
11.6kgですから同じ重量にするのにもう大変ですよ(やらないけど)。

というプラモデル感覚の遊びを継続中な今日この頃、もうちょい続くかな?
a0015597_2126328.jpg

本人曰く「すげースピード出る!」と喜んでいました。
アウターは外して正解です、要らないです。インナーも要らなさそうですがとりあえず付けておきます。
きっと30Tシングルで良さそうです・・・
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/21202980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2015-05-07 21:43 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)