MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

HUBGEJAPAN水信玄を食べるツアー(もとい、富士見パノラマツアー)

大して飲まない(飲めない)メンバーと最近飲み会を開催する機会がある。
今回は「HUBGEJAPANホテルキー制作記念」というイベントである。
a0015597_026057.jpg
a0015597_0262113.jpg


で「富士見乗らない?いや、乗ろう!直ぐ行こう。で、いつ?」と珍しくダーユーが言うので開催となりました。坂田湯田横田にて開催。
a0015597_23561943.jpg




久し振りの登場、ディーラー査定額6万円のハイエースで一路富士見へ。
この数年、高速代を減らしつつそんなに到着時間が変わらないという事で韮崎で降りるのですが、その道中から今回の「富士見で乗る」ツアーの内容が変わるのでした・・・

【おっぱ○】
ダーユーが「透明でぷるんぷるんのおっ○いみたいなもんだ、知らんが」とか言うのです。そのぷるんぷるんの正体は「あのね、水信玄っての、食べたことないけど」と。坂田横田知らない。得意げに言う湯田も文章情報のみ。「○っぱい」のワードに引っ掛かり速攻スマホで調べたら見た事が無い謎の何かが出てきました。

【よくわからないなにか】
Google先生が探した画像はガラス製ペーパーウェイトみたいな写真、ワードは販売価格は300円(ちなみにホムペに記載なし)、持ち帰り不可店頭でしか食べられない、700個/日で期間限定土日の販売、朝から並ぶと各所blogで書いてある。しまいには「口の中に入れるとパシャーってなくなる」ととにかく意味不明な食べた感想。とにかく食べた感想が少ないこの食べ物なんなんだろう?となったのでした。
道の駅白州から近い事が分かったのと開店は9:00~と言うがとりあえず下見をしてみることに。

【そんなにやばいのか?】
で、7:30店舗到着。既に警備員と麦わら帽子の好青年店員らしき人が・・・「整理券ですか?」とか言う。
は?せいりけん?そんなに並ぶのですか?え、今日は5:30~並んでいる人が居て店員は6:00に来たって?で、今の時間で整理券24番目!まぢか。ちなみに1人1つでまた食べたいならば食べた後に再度整理券を貰えとのこと。12:00には販売終了で当たり前だがその前に整理券はなくなりますって・・・なにそれ!とにかく衝撃的な内容。そんなに心を掴む透明な食べ物ってなんなんだ。もう日曜日は行くしかないとなり、もう色々な事が膨らみ後ろ髪惹かれる中その場を後にする。

【信玄族がヤバイ】
もう謎の水信玄で頭がいっぱいです。
途中シャトレーゼ、サントリー白州の工場見学を明日しようと言っていましたが、もう水信玄がやばい、そして生信玄餅ってあるようだ、通常の信玄餅と生信玄餅と何が違うのか?とかもう「信玄」ネタが尽きない・・・
生きてきてこれら「信玄」に心揺り動かされるなんて今迄無かったのですが。

【それでも自転車】
とはいえ、自転車乗りに来たので自転車です。
設営。
a0015597_2357895.jpg

結論は5本乗りました。
午前中C、C-D、B、午後C、B-D
すくねー。その詳細は以下・・・
a0015597_00227.jpg


【Cコースは難しい】
入口が無駄にそそり立っているのに立ち上がり全くで抱きしめないバーム、ロングストローク+大径+太いタイヤ自転車性能の恩恵でぶっ飛ばしてコーナー手前までギリ進入で無駄にフルブレーキしまくったお蔭でアホみたいに深く長いウオッシュボード状態と掘れている路面ばっかり。とにかく乗りにくい。これを初級コースとしてOKなのか疑問である。
子供を連れて下るにはハードルが高過ぎると思った。どうしてもとなればC-Dで行くしかないんぢゃないかなー。
a0015597_005086.jpg
a0015597_011983.jpg




【Bコースの方がまだましだ】
Bコースは斜度がきついので飛ばせないからまだ路面が荒れていない。あ、凄まじく凹凸はあるがまだマシです。

【限界です】
1本目で坂田が「おら、無理だ。ロングストロークの自転車にする」とスペシャ→アンカーに乗り換え。
a0015597_2357463.jpg


湯田も午前中に「おら、無理だ。坂田の自転車貸せ」とスペシャを奪う。
ちなみにスペシャはブレーキ不調のため手持ちのSLXブレーキセットを急遽入れました。
a0015597_23582051.jpg


ワシもリアサスあるとはいえ、4Xバイクです。辛いです。でも面白かったです。
久し振りのスピードに目が追い付かないのと特にリアブレーキの使い方、リアへの減速時加重が下手になっております。
おかげで左手に豆ができました、あーあー。
a0015597_014323.jpg
a0015597_03096.jpg

さようなら靴。
a0015597_0122429.jpg

a0015597_0131820.jpg

おやすみなさい。リジッド・・・

【山をなめんな】
さて、当初予報では雨だったのに殆ど雨は降らない中乗れた訳ですが夕方から雨、寒くなっております。
横田7分丈ロンT、Tシャツ、薄いシャカシャカパーカーだけ。明らかに寒い。
「お前、長野の人間のクセに山なめんなよ!」「シマムラで全身コーデしてやるぞ!」と坂田湯田に怒られ一路シマムラ。
途中かなり見た目が寒くなるようなモノを勧められたが何とかそれっぽいグレーのジャージを買い一安心。


【失敗に終わるビールナイツ】
さて、風呂を終了し雨の降る中ビールナイツがスタート。
ビール6本目で「寒くて進まない」とクレームが。
しょうがないのでココアとコーヒーを用意し飲んだら「んぢゃあ寒いのでテントで・・・」と既に終了モード
トイレに行って帰ってきたら既に湯田坂田テントに移動。寂しく独りでビール1本飲んだらもう彼らは終了しておりました。
・・・大量に余ったビール、持ち帰りかょ・・・。
a0015597_023311.jpg

a0015597_044836.jpg


【目指せ水信玄!】
さて、翌日、快晴。多分丁度良い湿り気で乗りやすそうなコースですが、そんなのどうでも良いです。
水信玄を食べるのです。
水信玄の整理券を貰いに一路店舗へ・・・が、タープをクルマに括り付けた事を忘れ朝からタープ破壊。あぁ、ワシのタープが見たこともない角度に・・・
水信玄>タープなのでタープ放置し約20分で店舗へ7:30到着。
昨日居た麦わら帽子の好青年から見事整理券GET、かなりテンションアップ。
また富士見パノラマに戻り速攻片付けをし再度店舗へ
a0015597_042382.jpg


【川中島の合戦】
列に並ぶ事15分。遂に謎の水信玄が手元に。
a0015597_06413.jpg

ガラスのペーパーウエイトがプルプルした感じ。触感が目でもわかる程のプルプルさ、日に照らされ透明さが一層増しています。清涼感満載です。
a0015597_063250.jpg

さくっと切れます。恐る恐る口の中に・・・上顎と舌で潰すと「パシャー」なります、なくなります。
信玄は弱いです。口の中の川中島では劣勢です。
ぱしゃーの時、ほんのり甘さがあったが直ぐなくなります。全く印象が無い何かです、これは新触感、そして儚く消えるのです。
おいしい黒蜜ときなこの味だけなのですが、これだけ食べてもこの味にならないのです、なんでしょうねこれ。
美味い不味いではないそういった領域ではない「儚い」味です。
儚い味なのですが何時の間にやら口の中の川中島は信玄に完全に領土を奪われています。
a0015597_07792.jpg



【再度戦う】
結局食べ始めたら無言で食べてしまいました。儚い・・・。
「・・・よし、もう1回食べよう」
残り少ない整理券を貰いまた並ぶアラ40のおぢさん3人。今度こそ口の中の川中島を守るのです。
a0015597_073912.jpg

途中店舗の試食を食べまくり生信玄餅を迷わず買う。ちなみに生信玄餅と水信玄はややこしいが全く違う食べ物である。
a0015597_081637.jpg

a0015597_084466.jpg

並ぶ、今度はテンション上げず普通に食べた・・・パシャー・・・無くなった・・・儚い・・・。
a0015597_092537.jpg

もう負けました。大敗です。水信玄さま・・・
あの儚い感覚が口に残った状態で岐路につきました、そう、負けたのです、清々しい負けです。
a0015597_095229.jpg



【戦う方法の時間おさらい】
勝負するには整理券を確実に獲得する必要がある。7:00頃に整理券を貰う→富士見到着・設営→8:30に富士見を出る→9:00前に店戻る→食べる→富士見に戻るのプランをご提案いたします。そのようにいたします。
いや、あの儚い水信玄を食べるついでに富士見になりそうな予感です。
a0015597_0171056.jpg

すいませんすいませんすいません。。。

・・・結局あった出来事を総合すると水信玄がやばいということです・・・こんなもんです。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/237107888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogawaringyo at 2017-06-20 15:46
久々の愉快な日記・・・60てん
by hubgejapan | 2017-06-20 00:10 | 横田の落書き | Trackback | Comments(1)