MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タイヤを交換した

絶滅危惧になりつつある26インチ、加え特徴的なコースである緑山で使えるタイヤを探すという本気で深刻な問題があります。

個人的にはKENDA SB8に変わるタイヤとしてTIOGAのなんとかかんとか(HPに無いのですが・・・)なのでは?と思っています。装着率も上がっています、TIOGAさん、HP更新した方が・・・。
これを普通に買えばいいんですがつまらないのでマイナーを攻めてみました。
a0015597_23263817.jpg




・・・VeeRubberです、はい、全く知りません。タイのメーカーです。なんとなく(いや、相当)心配ですが気にしません。
後で知りました、INTENSEタイヤを製造しているメーカーらしいです。へーそーなんだと何となく安心をしてみた(ブランド力って怖い)。

最近のタイヤはケーシングがしょぼいモノが多くタイヤ自体のしなやかさが無いモノが多いです。それを補うためゴムが柔らかいのかなぁと妄想しています。個人的にはケーシングのTPI値は結構重要なのではと思います。
で、今回選択したタイヤは全て120TPIなのでスペック的には非常に素晴らしいです。スペック的には・・・

とりあえずノブが低め真ん中が並んでるものを全部選んだら3種類あったのでとりあえず1本ずつ買いました。
モデルはこれ。
a0015597_23362568.jpg

RACE V 2.1(写真フロントタイヤ)
SPEED R 1.95(写真外したタイヤ)
KATANA8 2.1(写真リアタイヤ)

(タイヤ逆履きになっていたのを小川さんに指摘された件とか・・・言わないの)
触った感じのゴム質は若干硬め?の印象です。
リムへの装着は普通です。
センターも出ている感じです(よくある20インチのタイヤのセンターが出ない現象は皆無)。
・・・何か悪くないです。
エア圧は3.0kg/cm2にしてみました。ちなみにチューブは個人的定番のMAXXISフライウェイトです(でももう無いんですよ。。。困ったな・・・)

舗装路で乗ってみました。
転がり軽いですが結構グリップしている具合です。
タイヤがしなやかに変形して路面を捉えている感じです。
タイヤの跳ね具合が少な目な印象です。
・・・何気に好印象です。

さて、ダートへ。
フロントタイヤはサイドノブが良い具合で出ているRACE V 2.1で固定
練習走行と予選1本目はRACE V 2.1みたいな形状だがラウンド気味で一回り細見のSPEED R 1.95を装着してみました。
あぁ、これすげー転がり軽い印象ですが跳ねる感じは余りしません。名前通りです、速いです。
SB8とかだと同じ空気圧だと跳ね気味になりますので既に好印象。
舗装路と概ね印象は同じです。
もうちょいエア入れられるかなぁ~と思いましたがいかんせんロールとかで何故か余り安定しませんのでちょっと怖いです。多分乗れていたら良いんだろうなぁと妄想。
現状だとあと少しエアを抜いて試してみたいかなぁと思っています。
何となくブレーキ利かなそうですが多分軽い印象が強いからと推測しています。
・・そもそも緑山でブレーキ余り掛けないし・・

予選2本目~決勝までノブが繋がったラウンドフォルムのKATANA8 2.1をリアに装着
あ、これだこれ、すこぶる調子良い。
転がりも良く軽いし安定する、ネガな部分が今の所無さそうです。
速攻気に入りました。
今度もう少し空気を入れてみたいと思います。

ちなみにフロントのRACE V 2.1、何も不満が無い。リアにも試したいです、これ。
前後KATANA8 2.1でも良いかも知れません。
ドライだと前後KANATA8で良いと思います。桑名のような具合だとフロントはRACE Vで良いと思います。そんな第一印象です。

というか、多分ですが、このブランド、売り方上手にすれば日本のマーケットだとNEXT KENDA、MAXXISになります(断言)。ラインアップ見ると何となく良さそうです、ギリパクり感ありますが・・・(パクのパク・・・自主規制)

しかしながら個人的に大きな問題が・・・試したタイヤ、コーナーで全然滑りませんでした。あえてスキッドさせてもみましたが、これが何だかそんなに滑りません。
いつ滑るか分かりませんので滑った際、ちゃんとコントロールできるのか心配です。まだ限界が見えていないという一抹の不安があります。とはいえ、狙ったラインにトレース出来るので多分コントロールしやすいのでは?と思います。

今の時点では悪い印象が無いのと割と路面コンディションが良かったのでタイヤの差が全くもって分かり難いというのもありますのでもう少し使ってみたいと思います。

・・・おかげでというか前から気になっていましたがとにかくホイールの剛性がポンコツになっている事を強く感じます。そろそろリムが終了っぽいです。そっちかぃ。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/23841042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2017-04-25 23:54 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)