MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京モーターショーレポその2

実は書き溜めていたのでただ出してないだけ。
1回目はこっち



【マツダ】カネが無いのか?今回モーターショーコンセプトモデル出来最下位。
先駆。モデルの出来最悪。凄く安っぽいしアラ出ています。「間に合わないよぉ~ん」って感じで急造したのでしょう。
何が先をいってるのかさっぱり不明です。マツダのモデラーレベルは非常に高いし市販品も凄く良く出来ているのにこれはどうなってんだ?と。正直マツダの実力ではありえない作品としか言い様が無い。もしや外注で、作ったのは・・・ケチるのはいかんよ。

【富士重工】なんだかわからん。
B5-TPH。ようわからん。単純にブラットみたいに後ろカットしてしまった方がスバルらしかったのではなんて思いました。ケツが泣いてる表情。これならSVXを置いた方が新しいみたいな・・・。トライベッカーのスタイリングが出来るのに・・・。

【三菱】やればできる。
個人的にはガンダムスタイル嫌いです。しかし今回凄く洗練されているし、モデルの出来も良い。
D5のデザイン手法は全く新しくないが良くできている、纏まってる。昔のデリカを彷彿とさせるから?
コンセプトXことランエボスタディー。もしやボディー真中は次期の試作ですよねぇ?だって試作プレスっぽいんですもの。テールランプの回し方とか好みです。凄く新しくないけれどいい纏め方と思いました。これ多分走行したモノです、マフラーきったないしホイールアーチ裏とか汚れているから。後付けでショー用に配線入れているっぽいし。
三菱を左右するであろう軽のi。よくできているのでは?
・・・正直中身は知らないが・・・

【スズキ】今回ショー4輪部門1位、総合2位。
3台共出来が良い。まずはIONIS。ホイールアーチからライトに続く処理とか逆に流してウィンドゥと交わらないラインの形成とかライト処理とかモノフォルムを崩さずよく纏めています。内装は正直今更臭い雰囲気ですが纏め方は良いのではと思います。
LCは本当にかわいい。個人的には前後がわかんないフォルムが好きなので(初代カルマンギアとか、初代ムルティプラとか・・・)好感が持てます。極めつけは内装最高に潔いしメーター周囲なんて上下挟み込み(ステアリング軸を中心にミラーツールみたいな・・・)と大胆です。横窓でかいのはNGですけどもしかしてハズシのテク?なら天才かも知れない。
PXは分かりやすいスタイリングです。単純にウケはええんじゃあないですか?

【ダイハツ】やっちまった?
とにかく方向性が見えない。スタイリングが何だかようわかりません。
COSTAの出来はなかなかなのだが(あくまでモデルとしてです/結構ディティールはええ纏め方、あくまでもショーモデルとして)、どうもイメージビデオがしょぼすぎて・・・マイナスにしています。
コペンZZは別にいいや。
HVS、とにかく格好悪い。どうしてだ?スケッチのまんま頑張れば良かったのに・・・モデラーが悪いのかベースシャーシのホイールベースとタイヤ径がおかしいのかとにかくタレた感じといかにもベジェ曲線でビョーンとやりました風味がいかん。
SK-Tourer、UFE-Ⅲは10年前に出しても多分その時流ってな具合にしょぼすぎる、いや、10年前の人に申し訳ない、手抜きにも程がある・・・もしやこれもHVSと同じ運命でこうなった?真面目な会社だから変に真面目に型に押し込んでできてしまった印象です。

【ベンツ/マイバッハ】いいやぁ。
半ば素通り。前回のマイバッハのような「ひょえぇ~すげぇ~」ってのが無いのが理由。
そろそろ新しいテイストに交代する筈なのでそのテイストが観たかったのだがそういったネタは出展されていないので。。。
マイバッハはたまに街で観ますからいいっすわ。

【ワーゲン】・・・
Eco Racer。ワシ、このテールやライトの処理に好感が持てるのですが、いかんせんフロントがびっくり顔で・・・リアとの辻褄が合わないっていうか。一昔前のトヨタ程やばくはないが前後の印象が違うのは大嫌いです。基本スタイリングは全く面白くないです、これ一世代前のスタイリングです。

【BMW/アルピナ】なんかあった?
そんな印象。Z4クーペだけっしょ?だからなによ。

【アウディ】これ売るっしょ。
Shooting Brake Concept。正直写真ではこのでっけぇ~グリルがどうもと思った。実際も下ろし金みたいだった。とはいえ、サイドの張り出し感や分かりやすい面の流し方、テールランプ周囲とピラー処理。よく出来ています。ちゃんとパッキン入っていたのでこれ売るのか?と思いました。これは完成度高い。

【ポルシェ】近すぎる。
すいません、ラインナップようわからんです。Caymanのポジショニングって何?一般の人間にはわからん。
でもルーフ~テールへの流し方はさすが。
もう既に10年以上前から噂されているセダンが出ないと驚かないです。でも本当にセダン出すのか?

【アルファ】半ば素通り
159だけ。怖い。寂しい。

【フェラーリ】半ば素通り
白のフェラーリってなかなかですな。ブガッティーがあるから不利。

【ランボ】半ば素通り
白のランボってなかなかですな。ブガッティーがあるから不利。

【プジョー】微妙な心境
1007、これなんかええねぇ。早く売れ。このサイズで品があるのはなかなか無いですわよ。
但し売れるか知らない。

【シトロエン】ねーちゃん顔ちっちゃい
C6。いやぁ~これいいですわぁ。変に大ベン(大きいベンツ)大B(大きいBMW)なんか買わないでこれにせいです。
かなりどうでもいい事として外人の女性の方かなり顔ちっちゃかったと日本人の女性の方、若干松嶋奈々子風味に見えました。

もうちょいだ。
by hubgejapan | 2005-11-10 12:11 | 横田の落書き