MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【先走り企画】デザインをしてみる/その5

その1
その2
その3
その4

コミネさんからダメ出しを喰らったのでまた描き起こした。

単純にこの構造をベースに構造物を隠す蓋を装着してみた。
しかし、なんか腑に落ちないのでそれから描いた。



上だけ蓋をして断面上コの字にすると面がスライドガイドになるので意外にいいかもしんないと思った。で、上下蓋をしたらもっとガイドになるかもしんないと思った。構造上1ボルトにするとクランプ力が分散しそうなのでやっぱ固定方向は2ボルトであるが蓋をしたお陰で厚みが若干増したもの否定できないかもしんない。
となると見える面だけ蓋なのか?
【先走り企画】デザインをしてみる/その5_a0015597_1871917.jpg

ちょい待てよ。これじゃあ全然同時にクランプとかいうコンセプトっていうかギミックじゃあねぇじゃん。で先程のものを基本にまたラクガキった。
【先走り企画】デザインをしてみる/その5_a0015597_187439.jpg

何となく納得。軽量とクランプ力と総合的だがこの構造、ハンドルバーを跨いでネジ止めする構造なので何だかいかつくなっちまいましたのでシンプルスマートから逸脱。。。
なかなか難しいと思ったのでした。少々考えてみましょう・・・
by hubgejapan | 2006-09-08 18:08 | 横田の落書き