MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遂にシェイクダウン

さて、今回だいちぇ号をシェイクダウンしてみた。
どんな変態自転車が出来たかとASTテント周囲に人が少々集まった。



・・・え?・・・

正直普通じゃねぇか?って印象でしょ?だって普通だもん。
普通にしたかったから普通だもん。とはいえ、玄人には「あぁあ、こんな渋い事を」と分かる人にしか分からないフレームになりました。

【シェイクダウンも兼ねたレース】
とりあえずぶっつけ本番で出場のだいちぇはレース参戦、しかしいかんせんタイヤが太いのとそもそものライダーの耐力+体力が無いお陰で予選敗退。なんだかなぁ~。第二過ぎて完璧にバテバテですよ~。ガックシ。

【だいちぇの評価】
あんまアテにはならんがだいちぇ評価的には「乗りやすい」との事。ロールとか非常によく進むという事です。フーファイターに比べて角が取れた印象なのかと理解。但しかなり過激なフレームであるフーファイターからの乗り換えのため「これは大人用だねぇ」と。多分ピーキーな特性に慣れたお陰でダイレクト感が失われたから発した言葉かも知れない・・・わからんけど。

【横田的評価】
ワシもコース外を転がしてみましたが予定通りの感触、特にリアはカチっとしながらもしなやかな印象は出せたと思います。とにかく取り回しが良い。
リアを詰めた=取り回しの良さを完全否定出来る自信があります(断言!/いいのか?)。
とにかくBBハイトとフレーム構成がキモです。
M/Lサイズなので体力無しなワシには背筋を使う系フレームですが使わせる分前に進む方向になりそうです。想像よりもレーシーかも知れません。
少々フロントセンターの剛性が高かったかもという印象ですがこれはコースで再確認してみます。

【検討案件】
今乗ってるA-GANG比較としてインテグラルヘッドから通常ヘッド仕様に変更されたお陰でハンドル高が高く感じましたがこれはヘッドの上に1ミリのスペーサーを噛ませてステムを取り付けて対処出来そうです。今回フレーム供給するライダー含め初回6本分はワシ自体何処で入手したか覚えてないが1ミリスペーサーを希望があれば供給する方向で検討。
勝手な暴走としてはフーファイター/HJ-EVO専用マイナスオフセットステムの開発を検討したいです。

・・・・
何とかファイナル迄には今回作成のフレームを全部間に合わせる方向です。
レースに支障の無い範疇でテキトーに試乗をして頂き評価をお聞きしたいです。
by hubgejapan | 2006-11-20 09:44 | HJ-EVO FRAME