MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水ゴリインプレかもしれん。

今回献体はHJ-EVOのS/MとM/L。対する献体はBLK MRKTのmobとriot。
なかなか熱いです、っていうか、この組み合わせを乗り比べるって結構ないんじゃあなくってよ。
とはいえ、使用用途やコンセプトは全く違うので一概に比較対象にはならんですけど・・・
BLK MRKTは係長と86さんのです。



【HJ-EVO・・・その前に】
とにかくダメ出し炸裂、「ハンドル曲がってる」「エアーが入ってない」「タイヤがまずい」「フォーク死んでる」「リアハブ死んでる」・・・確かに。評価前の出来事です。
結局乗せ替え時にOHをしとらんかったのとそもそもの寿命を迎えているので交換対象でしたから気にしない気にしない。っていうか、ホイールはもう新品があるから問題無し、フォーク・・・交換すりゃあいいんでしょ!替えますってば。。。
・・・やはり乗せ替えはこういったトラブルを抱え易い。
(それにしてもハンドル真っ直ぐで設定していたのにあんなに曲がってるってもしやフォーク?ステムが緩んでいた事にして欲しい、そうであって欲しい)

【HJ-EVO評価】
評価はまずまず、何故か前にぐんぐん進む特性を感じてもらえれば良かったのとそれを体感してもらえたから良好かなぁと。トップ長の感じはおおむねM/Lサイズでも問題無さそうな解答、何となくスモールサイズが流行ってる感じな世の中にクロス系フレームの適正サイズの切り口でこんなのもあるんじゃあないの?という提案が出来たのかもなんて思ってみたりします。
総合的に今の所評価が高いM/Lサイズは癖が無いので受け入れ易いのかも知れません。自身で操作する感じやピーキーな特性を得たい場合はS/Mの様です、たった15ミリで大きく差が出るもんだと思いました。
う~ん、S/MとM/Lの中間、M/Mなんてどうなんだろう?と変な野望をふと思ってしまいました。研究対象です。
86さん曰く「あぁ、最近の自転車に乗ると○○○○○が霞む・・・ごにょごにょ・・・」と漏らしていました。
・・・しかし「こんな速いバイクに乗ってるのにどうして・・・」と係長、くそぅくそぅくそぅ・・・動力源がしょべぇんだよ。

【mobとriot】
一方BLK MRKTの気になる2台、私的感想はそんなに差は無い感じ。
う~ん、riot、価格を考えるとよく出来ています。
印象としてはステップアップ前のバームの進入でバームに当てた時と立ち上がりで踏み込んだ時に若干差を感じた位。
係長はステップアップとリズム1コ目のコブの間での路面凹凸の拾い方に差を感じたそうな。
わざとラフにぼかんぼかん山に当ててみましたが歴然と差があるとは思いませんでした。
多分この差はガセットの取り方ではなく素材の使い方と違いだと思います。

リカバリーする幅が広いのはmobでもうちょいダイレクトな感じを好むのであればriotという選び方になるのかと思いました。
・・・私的にはこの差であれば価格優先でriotを選びそうです・・・
どうしても区分けをしろと言われたら、レースコース使いメインならriot、ストリートやパーク使いメインならmobでしょうか。
by hubgejapan | 2007-01-19 16:43 | 横田の落書き