質の低下か?
2007年 02月 15日
たまには自転車ネタをやんねぇと。
小生リムはMAVICがええ調子と思っております。
しかしながら。。。
A-GANGから使っていたリムがX517の黒。今回はそのディスク専用仕様になるXC717のシルバー。
そんな仕上げや仕様の差はあるが、モノとして全然違う印象を受けました。
X517はとても良く出来ていました。よく言われる「さすがMAVICですね」といった感じでした。
上手く組み立て出来ると触れ取りって結構カンタンに出来ます。それはスポークやニップルにも依存しますがやはりリム精度が高いからと思います。
今回XC717は組み立て中から「?」が頭をよぎりました。
とにかくジョイント部分がきったない。側面や内側は実用レベルですが・・・
組み立ててスポークテンションを上げて行くとハトメとリムの接合がどんどん白くなって来た。
何となくハトメも浮いているような気も。。。
リムの接合部分がどことなく隙間がおかしくなっている気がしなくもない。
イマイチ気持ち良く組み立ても調整も出来ませんでした。
で、先日コース外に自己放出+決勝でこけてリアリムを少々曲げましたが修復に時間がかかりました(曲がり方の原因は状況によって一概にああでもないこうでもない判断は出来ませんけど)・・・もう既に再修復は結構やばいかも知れないです。
どうも質や精度が過去のMAVICに比べ低下しているのでは?と思います。
ちょっと困りものです。
色々な人から聞いた事を含めるとどうも他社含め最低限2次加工をしたリムの方が持ちが良さそうです。まだ確証は掴めていませんけど。
既に「今度のリムはどうしようか?」モードです。まいったなぁ~。とりあえず前後交換時はリムは2次加工品を使用しようと思います。
小生リムはMAVICがええ調子と思っております。
しかしながら。。。
A-GANGから使っていたリムがX517の黒。今回はそのディスク専用仕様になるXC717のシルバー。
そんな仕上げや仕様の差はあるが、モノとして全然違う印象を受けました。
X517はとても良く出来ていました。よく言われる「さすがMAVICですね」といった感じでした。
上手く組み立て出来ると触れ取りって結構カンタンに出来ます。それはスポークやニップルにも依存しますがやはりリム精度が高いからと思います。
今回XC717は組み立て中から「?」が頭をよぎりました。
とにかくジョイント部分がきったない。側面や内側は実用レベルですが・・・
組み立ててスポークテンションを上げて行くとハトメとリムの接合がどんどん白くなって来た。
何となくハトメも浮いているような気も。。。
リムの接合部分がどことなく隙間がおかしくなっている気がしなくもない。
イマイチ気持ち良く組み立ても調整も出来ませんでした。
で、先日コース外に自己放出+決勝でこけてリアリムを少々曲げましたが修復に時間がかかりました(曲がり方の原因は状況によって一概にああでもないこうでもない判断は出来ませんけど)・・・もう既に再修復は結構やばいかも知れないです。
どうも質や精度が過去のMAVICに比べ低下しているのでは?と思います。
ちょっと困りものです。
色々な人から聞いた事を含めるとどうも他社含め最低限2次加工をしたリムの方が持ちが良さそうです。まだ確証は掴めていませんけど。
既に「今度のリムはどうしようか?」モードです。まいったなぁ~。とりあえず前後交換時はリムは2次加工品を使用しようと思います。
by hubgejapan
| 2007-02-15 10:17
| 横田の落書き