MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わかってねぇ。。。

同僚相次いで通勤自転車購入。ネットにて。

・・・完成車をまっとうな自転車屋で買わなかったそうな。
あぁ、わかってねぇなと。

多分4~5万辺りのでしょうか・・・
仮称走行中自動で折り畳まっちゃう自転車(別名一度も折り畳まない自転車)とか買っていたら面白い。

幾らなんでもまっとうな自転車屋さんにこの価格帯の自転車を全バラして面出しやら切削をして組めとかスポークの方向が違うから組み直せとかは言わないけれど(中途半端な価格の自転車が一番面倒臭い、パーツが中途半端にしょぼくて気持ちの良いセッティングに決まらないんです・・・)分かってるからベタに入れたい場所にグリス塗ってあるし、BBとかは増し締めしてあるし各部の調整はちゃんとしているから座ってしっくりくるハンドルやブレーキ、サドルの角度、ブレーキとかのの引きも軽いし効くし何故か持ちが違う。

この小さな調整の積み重ねがちゃんとした自転車になると思います。何せ部品点数が少ない製品だから差が付き易いしそもそも工業製品としたら残念ながら出来が悪いと思っていますので組み立て/調整で殆ど決まると言っていいと思います。

多分エイヤーな店は本当にエイヤーでやっちまうので多分ですけど箱から出して5~10分以内で完成しちゃうでしょう(最近の完成車を組み立てた事が無いから何とも言えませんけどステム付きハンドル周りをくっつけてサドル付きピラー入れてフロントブレーキとフロントホイールブチ込んで終了てな具合でしょ?)。

ま、別にワシのぢゃねぇからいいんだけどね。ぶっちゃけそういうのを「ヨコタさぁん、ブレーキ効かないから修理して」「何かガタガタ言うけど修理して」言われてもやりたくねぇす。だって手を入れる場所が多過ぎるんだもの。「あ、此処やってねぇぢゃん」とか言いたくないです。

布教活動が足らないみたいです。あはは。

ではでは。
by hubgejapan | 2007-11-29 10:59 | 横田の落書き