MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100

みなさん毎度でございます。

【100ですよ】
さて、遂にこのブログ100ネタになりました・・・1日1ネタ以上ご提供した計算になります。これも全然マメではない人が寄って1つのブログを回すと何故か毎日のように更新されてしまうからです。しかし、皆様にお届けするには大したネタは一切記載されていないのが痛いです。何せ落書きですから・・・エクエクエ~クセレントッ。

【自転車ですよ】
全く自転車ネタから縁遠い事になりましたが、何故ならば「乗っていない」から、これに尽きます。周囲では自転車を購入しました、練習しました・・・いかんっ、まずいぞ、時代に遅れたぞと思います。マルヤマが自転車に乗ってる時間を団員均等に分けると丁度良さそうな値に落ち着きそうです、そんな奴は今年こそは全日本チャンピオンをGETして頂きたいで候。

【取説ですよ】
さて、ここ最近家電買いまくりのお陰でかなりの取扱説明書の束が出来上がりました。しかし全く読んでいません。家の器具の取扱説明書やらを含めるともう新しい読み物になってしまいます(イメージは都心部タウンページ+ハローページ位)。封印です、なるようになるでしょう。

【言うのはタダですよ】
そんなこんなで私的には家電を買う際こうしています。
○第一ステップ
1)価格.com等で調査
2)HPでスペック比較/店頭で商品をいじり商品比較
3)3カメ(ビック+さくらや+ヨドバシ)の価格とポイント調査
4)諸経費の比較

○第二ステップ
1)商品のモデルチェンジ時期の調査
2)次期商品とい現行商品、旧型商品のスペック差の調査

これを基に購入する場所を決めます。
最近はグロス支払いを考慮すると3カメが安い場合が多い(または同等)ので近所である、回りやすいという理由で新宿で購入する機会が多いです。

○第三ステップ(3カメの場合)
1)価格交渉
2)他の商品も纏めて買うから価格交渉
3)送料無料交渉
4)付属品/取り付け工賃タダ交渉
5)ポイント操作交渉
6)販促品付けて交渉

1)はポイント無しならとなるでしょうから2)とセットで頑張りましょう。多分数百円~数千円はやってくれます。3)はメーカー直送でない商品の場合に使いましょう。交渉の際、最悪は頑張って持ち帰る事にしましょう。4)は基本です。5)は結構難しいですが後で記載する例を参考に・・・6)は最後に使いましょう。これは成功率高いです

例:パソコン+プリンタ
価格交渉→多分無理→プリンタも一緒に買うから・・・→では本体1000円、プリンタ500円引きます→重いから送って欲しい→メモリー足すから取り付けタダにして→ポイント還元率が少ない商品の価格を値引いた様にする交渉をする※→販促品をつけてと言う→USBメモリーとクリーナーを貰う
てな具合に上手くやればなります。

※普通本体よりもメモリーの方がポイント還元率が高い。しかも本体同時購入の場合本体から5000円引きとかあるがこの場合通常メモリー価格から5000円引きになる。となると少ないかも知れないがポイントの多いメモリー価格が下がってしまうのでポイントも少なくなってしまう。

こうやって地味にやってみると結構おいしいかも知れません。とはいえ店員の対応で購入するか否か決めているのもありますけど・・・他店情報を教えるのも手ですがあくまでも「この情報をあげるからおたくで買いたい」のスタンスがいいです。通常価格以外に何をしてくれるかとかそういった細かい情報が欲しいみたいです。

あとHPで各店舗の数量限定特価品や土日開店直ぐに行くと広告では掲載していない超特価なモノが数量限定で並んでいる場合もあります。デジカメとかは閉店2時間前から数量限定特価とかポイント還元+3%とかやっている事も・・・。こういう細かい情報は店員に聞きましょう、但し応援販売の人やメーカーの説明員に聞くのは意味無しです、全ての交渉は店員のそれも担当長かフロアー長または融通が利きそうな人と行いましょう。上手くやると数量限定品を裏で押さえてくれます。

実は今回エアコンを購入した後に色々ありまして・・・約10万の取り付け費用をタダにした経緯があります。これは向こうのミスもありますが交渉次第ではそういう事も出来ますという実例です。あと限定持ち帰りのみ特価品を無料で送らせたり、数量限定品10個を2個押さえたり、ポイント操作で約1000円分位得したり、パソコン買ったらメモリ取り付けタダ+アイボの人形(いらんが・・・)やテレビ買ったらヘッドホンとか(使用用途微妙)貰いました。なので言うのはただです。しかし言うとタダ以上の素敵な利益が戻って来る場合もあるという事です。恋愛の駆け引きみたいなもんか?

如何でしたか?本当にどうでもいい話を書きましたが・・・ではでは(今回画像無し)。
by hubgejapan | 2004-07-14 10:13 | 横田の落書き