MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前から思っていたのですが。。。

たまには自転車ネタ。

ある一定の自転車病に陥ると「回転系を軽くしましょう」「回転系の抵抗を減らしましょう」と言う事でBBやらハブのベアリングが良質なブツを入手するしかり採用しているブツを買う傾向があります。



毎回言いますが、「メンテナンスしてないとイミナシ」です。
多分そこそこモデルをちゃんとメンテナンスして用途に合致したケミカルを用いてしまった方が「回転なんちゃら」はすこぶる良いのでは?と思います。
それもそうですが壊れる前に交換出来るし。。。

あ、現行XTRのフリーって他のモデルにもくっつくのかしら?フリーをぶっ壊して交換する際フリーだけアップデートするのはなくはないと思う。ハブ本体=デオーレ、フリーXTRみたな・・・

話しがそれた、そんな回転云々言ってる人に限って凄く見落としている場所があると思うのですよ。
「ペダル」
多分此処ベアリングのメンテしている人少ない、いや皆無でしょう。
此処のベアリングを綺麗にするとまぁまぁクルクルしますのよ
残念ながらクルクルクルッピーみたいにはなりませんけど。

何せ脚の力を回転運動にする重要パーツなんです。
「あのネジを締めるのに裏面からプラスネジで止まってるから全部バラさないといけないんだよね」って分かる人しか分からない意外と簡単なSPD構造。
専用工具1個とベタな工具が幾つかあれば軸はバラバラになりますから余裕です。

自転車屋さんに頼めば綺麗にしてくれますが微妙いパーツのOH。
工賃ってなんぼなんだろね?後ろハブOHより安い、前ハブと同じかちょい安い位でしょうか???

そんなワシはENDUROのセラミックベアリングがちょい気になる(凄く気になります、HPで価格と商品をUPして欲しいですと遠い目をしてみる・・・)。
っていうか、やった事無いけどシマノのBBのベアリングって外すの面倒臭そう・・・
(そう言えばシマノのBBに合致するNTNのポりルーブベアリングってあるのかしらと思ったりして・・・3pceのはあったけど)

結局自転車ネタだが全然役立たずな話でした。おしまい。
by hubgejapan | 2008-02-29 10:04 | 横田の落書き