MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車の買い増し

「ええとですね、自転車を買い増すんですよ」って書き出した時点で
身体は1つしか無いのにと嘆く方。確かにそうだと思います。
でも専用の方がいい時ってすんごくあります。

あ、そう、どっちかと言えばワシは頻度の高い自転車だけ専用品がベストと思います。
という事でクロスレース自転車だけは専用品を購入/使用しています。

あ、相当話がそれました。



ズバり「12インチの自転車」です。
いわゆるガキの自転車です。

基本的要件は以下
●軽い
ガキはしょぼいから軽いに越したこと無い
●スタイリッシュ(小さいタイヤだからBMXっぽいのがいいと思う)
出来ればパイプ系のがいいです。無理に頑張ってるのは・・・
●普通のがいいです
幾ら握力が言ってもコースターブレーキはと思うのです。
ブレーキはレバーを握るって事も学習かと。
引きを軽くせッティング出来る仕様のがいいです。
●あんま無いの
いっぱいあるのはどうもねぇ(これは親の趣味だ/っていうか上記項目全て親の趣味だ)

以前ASTで「REDMANの12インチあんのよ」ってYジロウが言うから「なくはない、調べろ!」と調べてもらったが入荷予定からはじまりスペックやら価格全くわからん。。。っていうか、フレーム形状普通ぢゃねぇし、何だかコースターブレーキみたいです・・・

で、何故かASTには12インチがいっぱいあったので検証をした。
【ルイガノ】
これアルミフレームだ、いいぢゃんいいぢゃん。しかしブレーキがリアはドラム。。。お父さんドラムは萌えないデス。
【マングース】
色が派手だ、戦隊モノみたいだ。微妙い。潔くステッカーは剥がそう。しかし何で重いんだ、「マングースだからですよ」とはサポートライダーのKZシゲ、カタログよりも格好良く組めているでしょ=俺が組んだからと。確かに。。。女子用の紫/白の方がステキかも知れない、なくはない。
ブレーキはサイドプルなのでいいぞ。カタログではコースター+サイドプルでしたがそうではなかったです。
【スペシャ】
なくはない、重量はそこそこ重い、まぁガキ用はどのメーカーも適当な扱われ方だからしょうがない。カラーも潔くて良いが・・・「コースターぢゃん」、終了。

で、カタログを見た。
●コラテック=なんでリアセンター長いの?カッコウワルイヨ・・・
●HARO=実はスタイリングでは一番惚れた。しかしこれは魔のコースターでないか?
●TREK=何かモノコック・・・スタイリングが普通ぢゃないんだもの。

てな感じ・・・う~ん。。。
あとはGT、シュインとかになるのでしょうか、あ、パシフィックグループですね。

という訳でそんな話を家でしたが「あのですね、ママチャリは?」と。。。確かに。
by hubgejapan | 2008-03-03 17:46 | 横田の落書き