MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヨコタサイクル営業

昨日は自転車屋をやっていました。



カツオが言いだしっぺで自転車で緩く遊びたいと言うので色々考えた挙句5日に富士見に行く事としました。

という事で整備大会となりました。
というか、友人の田中が「フロントのブレーキホース短いんだよなぁ」と言うのでヘイズのブレーキホース交換がきっかけで・・・「ヘイズだから簡単だし、いいよ」と安請け合い。現物を観たら不幸炸裂な・・・

【シマノ】
自分の自転車作業を終わらせてやろうと思っていたので家の前に自転車やら作業台を置いて作業開始。
オイル交換をしておりました。
シマノXTRはコツをやっと掴んだ気がします。
片側1時間は掛かってないと思います(放置+組立て含む)・・・終了。
エア噛んでないと思うけどどうなんだろうなぁ。

【ヘイズ1】
さて、メイン作業。
自作工具を作っていた事すら忘れていた・・・
「あ、こんなの作っていたんだ」なんて思いました。ヘイズセット(MAG用とHFX9用)。
DOT4用にホースを搭載してあるテルモの注射器(東急ハンズ/400円弱だった記憶)がチト硬くなっていた。
持参したホースがリア用の斜めに取り付く奴。ストレートのじゃあないんだ。。。凹。
機能的にはフロントでもいいけど。
しょうがないのでそれをリア用にしてもともとのリア用はホースを再度カットしてフロントへと予想の2倍作業へと・・・
オリーブの手持ち在庫が底をついたのでシマノで代用(アリなのか?まぁいいか)。
実は組立て間違いをしてホースが暴発したのは秘密。
何となく心配なので富士見はワシのMAGの本体セットと交換KITを持参します。
フロントのピストンの入れ替えをした方が良さそうな気がします・・・それは自転車屋さんにやってもらってください
(ヘイズのピストンはコンプレッサーも要るしそれよりも怖いから外したくない!)

【ヘイズ2】
坂田から電話。「まだヘイズの作業やってる?」
「とある事情で2倍の作業なのでまだです」
「んじゃあオラのもやって」
「自分でやるなら工具だしっぱだからどうぞ」
という事でまたまた仕事増加。
オイル交換作業だけやりました(取り付け/取り外しは本人)
フロントはカワイソウナ具合でした。リアは全く問題なし。
とはいえパッドが前後ペラペラ・・・どんだけ握ってるんだって・・・

下り慣れない→ブレーキかける→たくさんかける→フェードする→効かない→もっとかける→パッド変質する→もっと効かない→もっとかける→パッドスンゴク減る
そんなスパイラルと思われます。何せリアがめちゃくちゃなくなっていたので・・・フロントで上手く制動させるようにすればと思いますが果たして今回はどうなることやら~。

そう、無駄に在庫を抱えているヘイズオイル・・・後で探したら自転車屋並の在庫だった。
あと何回交換できんだいぃ!

【昨日の作業内容】
横田分:
●フーファイター
1)ブレーキオイル交換(前後)→上手く出来た!
2)タイヤ交換→のきなみ普通
3)ペダル交換→余裕
●テックイン
4)フォーク交換→余裕
5)フロントブレーキ取り付け→マグラなので自分でやりたくないためOHをやってもらって放置していたからか微妙にタッチ悪し。元気があればエア抜き再度検討。自作工具どこいった?その前にオイル何使ったか効き忘れた・・・。
6)ペダル交換→余裕

田中分:
●キャノンデール
7)ブレーキオイル交換(前後)→ヘイズは余裕
8)ホース交換(後)+ホースカット(前)→ヘイズは余裕
9)パッド交換→ペンチでパクっと余裕
10)フォーク調整/サグ出し他セッティング出し→正直リアスプリングを替えたい・・・んなもん手持ちありっこねぇす。

坂田分:
●ターナー
11)ブレーキオイル交換→ヘイズは余裕

【ついでに】
の気持ちで工具箱を整理。しかしながら無駄在庫多過ぎ。
何故SPDのクリート2セットも・・・裏板別途2セット・・・。どんだけ壊すの。
(でもクリートは最低1セットは基本ですよ、ぼかーんって抜ける場合あるから)
同じグリスは容器移し替えとかいらないパーツを捨てて。。。
あ、お試しでグリス注文したが使い切る自信が・・・ないかも・・・小さいのにしておけば・・・。
とにかくキッタナイ工具箱が綺麗になりました。

【さよならDH自転車かなぁ】
テックインのリアユニットの伸び切った際に受け止める赤いラバーゴムが完璧に劣化してポロポロ。。。
幾ら室内保管でも経年変化には耐えられない訳で送り返してOHって今更感は否めない。
とりあえず東急ハンズチューンを施しておく予定ではあるがもうDH自転車の必要性は無いのでオールマウンテンとかいうジャンルを買う方が賢い気がしております(しかも完成で充分かも)。
大幅な修理ではなく単なる延命措置な方向で、壊れたらその時考えます。
何せもうフォークのアフターパーツねぇし(T-01XJですから)。

・・・いや、ワシのテックインなんぞそんなオールマウンテン並かそれ以下のストロークだと再確認。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/8229020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ek at 2009-04-30 21:03 x
ヨコタさん達いつごろいくんですか?
あわせて行こうかな。
Commented by 横田 at 2009-05-08 10:47 x
↑思い切り「5日」って書いてあるのに・・・。4日に行かれたようなので晴れでヨカッタのでは・・・何せウチのチーム員には雨の神様が居るので。
Commented by ek at 2009-05-08 12:48 x
おっとちゃんと読んだら5日って。。。
人の話と、文章はほどほどにしか読まない悪い癖です。(笑)
しかも自分の文章も見直さないし、、、(苦笑)
by hubgejapan | 2009-04-30 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(3)