MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どうでもいいこと。。。

シマノはフレームメーカーとかに3Dデータを供給しているのであろうか?

多分今後は3Dデータ(しかも何故か自転車業界大手では頻度が高いPro/E)を供給するか否かの気がしてならない。
現在は3Dで設計されているそうですがどのソフトを使われているのか迄は知りません。
戦略的にするには同じプラットフォームで開発するのが良いようです。

SRAMグループは全部Pro/Eのお陰で他社にdataを提供して親和性を出しているようですし・・・
大手のサンタ、キャノ、スペシャとかはそうですし・・・

多分供給するか否かで自社パーツの設計基準が有利に変わると思うのです。
SRAMはそこらを考慮しているのでは?って勝手に想像しています。

エンドユーザーはそんなのどうでもいい事なんですけどね。
by hubgejapan | 2009-08-07 12:49 | 横田の落書き