MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

試乗しました。

今回も「あ。いいかも」な自転車をご紹介します。
(通販風)

私が決勝で負けてしまいましたフレーム、dialledbikesグルーヴィーインターナショナルで扱っています。



フレームは4X用のholeshotというモデル。
スペックはHPやら他で。

跨がった瞬間、少々ハンドル位置が高いかなぁと思う程度。基本的に安定した感じです。多分ヘッドパイプが長いからかと思いますが許容範囲。「でかい」って感じはないです。しっくり。
多分海外の高速系4Xフィールドに合致させるためにBBハイトは低い感じ、ハンドリングも割と安定した方向の味付けですから高速向きと想定されます。自分で意識して倒すといった感じです。ラフに漕いでも暴れないがリアをわざと滑らせたりと遊べる感じ。こういう味付けのフレームは意外に少ないかも。

よくある定番のダートジャンプも出来る4Xフレームという位置付けではなく日本のフィールドで言えばHTDHも可能な4Xフレームといった位置付けです。こういったフレームは割と漕ぎや操作性がだるい印象がありますが、リアバックがしっかりしているが嫌な硬さも無い(白倉さん曰くエンドがそうさせているのでは?と。割とストレートなパイプワークもあると思います)ため結構進む不思議な印象です。非常に新鮮です。

所詮ピーキーで立ち上がりの速いフレームなんて扱いにくいのでこういったフレームは意外にしっくり来ます。実はこういったフレームは汎用性が高いのでは?と思います。下り系のリジッドが欲しいです、○○専用迄限定したフレームは買えないが下り傾向の走りが多いですって方にはかなりマッチすると思います。他にHTDHモデルがあるそうですが、私的にはこれでいけそうな気がします。

しかしながらグルーヴィーの扱うフレーム、同じジャンルが多いです。スタッツ、スーパクロスと。。。ワシ、こういうの嫌いじゃあないですけどね。

っていうか、今回ピンポイントで試乗車のリジッドはこれしか乗ってないし。。。
by hubgejapan | 2009-08-10 23:18 | 横田の落書き