MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ナイトレース!

本来ならば20日の練習日にて練習をして攻略をしてからですが、確実に次の日動けない可能性が高いため妄想練習に徹し本番を迎えました。
っていうか、FRG以来ダートで乗ってないのでレインタイヤのままだし・・・。

a0015597_12521498.jpg


photo:あざ~すぅ、MTBSTYLE.COM

あとはAkabaneVisionFILMWebで。。。
ワシの残念な姿が観れます。。。あはは。



【練習】
ナイトレースなので2回公式練習はありますが到着が思った以上に掛かってしまい1回目はパス。
2回目も3周(実質2周かな?)といっぱいいっぱいでした。
コースなんて全然覚えられないです。

【攻略】
○1個目
練習風景を見ると明らかに1個目のM型の中途半端な奴がキモ。ペダルを早々止めるかブレーキを掛ける人多数。なので此処をどう処理するかを考えました。
飛べそうな感じですがいかんせん乗ってないので感覚を思い出す作業先行。
ちゃんと処理しないと勝手に中途半端な位置に飛ばされます。飛ばされて危ないではなくコントロールできる範囲で処理。
自分がコースセッターならば前みたいに1個凸を入れたい(此処の処理で差をつけて接近しているライダーを振り分けたい)ですがとりあえず山が落ち着けばそれなりになるでしょう。。。
1回いけるかなぁ〜と飛んでみましたがビビって後ろを速攻落としました。
次回は何とか飛ぶようにします。
何か前のコースの第二バーム手前みたいないもんですんなり飛べそうな感じです。

○2個目
第一バーム。上過ぎるとやばいかも、いや、ヤバかった・・・。
全バーム、意外にインベタはいける気がする。

○第四ストレート
テーブルは1漕ぎできる。但し体力次第。

とりあえず自分のしょぼさを痛感しながらの練習・・・
周囲からは「練習してない言ってぜってぇ〜やってるよぉぉ」と言われたがテスト前の小学生じゃあなるまいし。。。あはは。
しかし身体に変調が・・・。

【身体に来る】
もうかれこれ10年コースの右膝内側半月板損傷箇所から激痛。
コースの凹凸が深過ぎて膝が対応しきれなくなりました。
丁度第二バーム回ってから辛くなりあとは惰性な感じで流すほかない・・・
サポートする膝の筋肉が落ちた影響もあります。

いつもだとレース終盤とかレース後とかに痛くなる感じですがいつもとは違います。
とりあえずおやじスプレー攻撃、CTi2の関節部分に潤滑材散布とか地味~に。

【予選】
2モトで5人で走って1人落ちの決勝フルゲート。
とりあえず決勝を考慮すると3~4抜けはしておかないとマズイかなぁ~といった具合。
予想通り1個目の山で差が付く事が分かったのでこなしを丁寧にしてなるべく漕ぐ作戦、今回は飛ばない事とした(っていうか暗くて見えないからという理由のビビりだから)。
やはり第三ストレート辺りから膝が固まる(ロックする)現象がちらほら・・・そして痛い。
もう体力も持たないが膝が痛く後ろをいつも以上に確認しながら温存、ヘロヘロで蚊が止まりそうな勢いであります。
2.3.2で3抜けで予定通りだがもう第3ヒート辺りからゲートで出る時にも痛くなって来た感じで不幸中の幸いはゲートが遅くても次で速度を落とすライダーが多いので何とかなってるかなぁ~な感じ。
寂しい・・・。

【決勝】
ゲートは2か3狙いで予定通り3。
で、スタートをミスったら両方から挟まれた感じ、とりあえず最初のセクションで減速するであろうと思ったら左に居たヨウスケが飛んだ。タイヤが顔の横通過でめっちゃビビった。
仕方が無くというかビビって減速、一番後ろになってしまいとりあえず頑張って追いかける事にした。
第一バームで加速をして上手く第二ストレートをこなせたお陰で第三バームで2人抜けたが此処でもう膝がカクカクして上手くこなせない。
結局第四ストレートで膝のバランスが取れなくてめちゃくちゃヨロけた。お陰でまたまたヨウスケをこかしてしまった。多分「あいつまたかよ〜」って思ってる筈。あはは。ごめんよ。
という事でブービーの6位。

【対策?】
とりあえず歩くのも辛い状況になってしまいました。
翌日のdayレースに出ようと思いましたが膝が腫れてしまったので止めました。
出たかったなぁ〜。
ちなみに今日の膝は普通の生活は大丈夫な感じです。。。

もうちょい練習と膝修理(周囲の筋肉をつけるも含む)をやらないとと思いました。
リズムが掴めれば何となくこなせるかなぁ〜と。何せ未だにコース覚えてないし。。。
歩いたのと乗ったのとは違うんだと再確認でした。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/9007647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2009-09-24 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)