MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブレーキ強化は気をつけろ。

昨日我が家の電チャリの修理をしたら。。。えぇ!



結論から言いますとヘッドのロックナットのネジが死亡してしまったっぽいです。フォークのネジ山は大丈夫かも知れません・・・。
不幸中の幸いはベアリングの上ワン受けとかは大丈夫でした。

【原因】
フロントのブレーキシューをデオーレのシューに交換ししょぼい制動力を強化したからと思われます。
そもそもヘッドのネジ山が2山位しか掛かってないのがどうかと思いますケド・・・。

【発見】
ブレーキシューが減ってタイヤにぶつかってるっぽいのでシューの位置変更をした際、「何かガタつく」と思ったらブレーキキャリパーのガタではなくヘッドだったという事で修理。ロックナットがガタついていた・・・。
しかしバラ玉ぢゃあなくてカートリッジになってるのねなんて感心した矢先です、ホント。

【緊急修理】
近日近所のママチャリ屋でパーツをGETします。薄い奴を2枚使って固定した方が緩まなくていいかも。
何せ緊急だ、これ。フォークが死ぬ前にやらないと・・・
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/9219389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hubgejapan | 2009-11-09 00:00 | 横田の落書き | Trackback | Comments(0)