MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野菜_1

世の中にFOXFORXの831がそれなりに普及している筈なのに全くもって情報流出が無くましてやセッティングdataの開示も無い。
ここらのフォークを買った人は多分レース会場で知ってるばっかりな筈だから言わないんだろうなぁ〜って。。。くそぅ、なんてこったい。

という事で相当期待と不安、いや、ぶっちゃけ「え、ホントに83100円、んぢゃ買う」って後先考えず買ってしまった(何せ手持ちのROCKSHOXをOHに出した直後に購入だから本当に後先考えてない)フォークとの付き合いを書いてみようと思います。

多分83100円にしないといけない原因を作ったであろう世田谷上馬自転車屋さんで購入。
切削作業、コラムカット、下玉押し、アンカー作業を施し手渡されました。
ROCKSHOXのレベレーションと並べてほんの少し肩下が短いかもって具合。
数ミリなので実質殆ど変わらないレベル。15mm軸なので9mmのFOXより微妙にオフセットは前に出ているかもって思っていますが何も調べてません。多分フォークを組み替えてもポジションの違和感は無さそうです。

小川さんとセッティングの基本的な方向性は合致していたので妄想セッティングは間違ってなさそうです。とはいえ困ったらお願いします。

で、帰宅後フォーク単体でいじってみました。
「いかん、全部過剰」ってのが第一印象。
重量は「こんなもん」って感じ、あ、計ってないや。

初期の沈む量が必要最低限で好印象だがストロークが増した所での踏ん張りが異常に強くリバウンドが凄まじく速い。コンプのセッティングが細かいが全解放しても過激な印象。ロックアウトのブローオフのセッテイング幅は凄くある感じです。

今時点でサグを普通に出してリバウンド亀から3〜4クリック、コンプは解放から1〜2クリックでロックアウトなしかロックアウトで解放から1〜2クリックといった感じでメーカーの狙いである性能を殺した感じかも。
って言ってもフォーク単体ですからアテにならないです。単体で押してですから初期の「こんなもんだろう」っていうフィーリングだけです。

仮組してみましたがブレーキの都合で終了。速攻OHに出したROCKSHOXに戻しました。
装着してちゃんとしたテストは来年でしょう。。。
今回発注したハブは共同で規格を作ったシマノにしたのでそれが来る迄何もできんです。。。
「シマノさん、たのんますわぁ〜」

実は今時点では「あ、価格少々高くてもFで良かったかも」って思っています。本当に過剰な感じです。。。初期過剰セッテイングを戻してもらえるであろうか?って真面目に思っています。とりあえず使ってから考えましょう。

あ、途中から間違ったセッティングを書いてライバルを惑わす大作戦をするかも知れませんから。

ではでは。。
トラックバックURL : http://hubgejapan.exblog.jp/tb/9424937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ek at 2009-12-14 10:11 x
ご子息のベロは相当スムーズでした(笑)
by hubgejapan | 2009-12-14 00:26 | 横田の落書き | Trackback | Comments(1)