MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan

2008年 03月 27日 ( 2 )

違いのわからんワシ。

わからんモノはわからん。

自転車は何せ人間が原動機なので回転系をどれだけ抵抗無くすかという課題は大きな1つの要素と思います。
パーツ1つ1つでいじれば「あ、これすげ~わぁ」と分かります。その位はワシにだって分かる。
異常にくるくる回るペダル、玉当たりが「にゅり~ん」でめちゃくちゃ抵抗無く回るハブ、抵抗が明らかにソフトな具合になってるフリー、観光地の竹製擬似ヘビよりクネクネする純正油抜きベースに細工?したチェーンとか・・・

しかしBBね、これわからない。複合材料な訳で評価する際クランクを差し込んだだけにしておかないと正直分からない。相当ベアリングがしょぼくならないと分からない。
チェーンがくっついていて尚且つリアハブにくっついていれば色々な要素が多過ぎて(思いつくままにだとクランク+チェーン+フリー+ハブ+ディレーラ-のプーリーの回転が絡むと思う)此処からBBのみの回転の良さを知るなんてそんな職人なレベル、んなのワシには無理だ。

自身で交換をして交換前/後の比較が出来る、全く同じ条件でベアリングが異なるモノが各1台ずつあって両方同時にいじれるとかは別ではあるがそれでも心理的含む複合要素があるから正確ではないと・・・。多分「交換をしたんだ」「これはすげ~回るって言われてるんだ」という盛り上がりが評価を曖昧にするのも含まれます。

え、何が言いたいかって?そう言えばHJ-EVOのBBチェックしてねぇなと。BB規格が変わったからか耐久性が向上しているように感じます。そんだけです。
by hubgejapan | 2008-03-27 14:09 | 横田の落書き

発売らしいです。

a0015597_13334649.jpg


困るんだな、これ。。。
妄想UPに伴う脳味噌CPUの加熱、そして脳味噌のHDDをむしばむ・・・。
最後は財布の軽量化で終結。
by hubgejapan | 2008-03-27 13:36 | 横田の落書き