hubgejapanの落書き場:計りまSHOW
2013-09-05T20:50:06+09:00
hubgejapan
MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場
Excite Blog
重量比べその6
http://hubgejapan.exblog.jp/18508159/
2013-09-05T00:00:00+09:00
2013-09-05T20:50:06+09:00
2013-09-05T12:49:31+09:00
hubgejapan
計りまSHOW
撮影は7月の定期戦なんです・・・
!!!!
(文字後で入れます→一応入れました)
●IDENTITY Krisis SL
恐らくかなり軽いであろうとEXP水野君の。
10.93kg!11kg切りました。予想より重かったかなぁ?が個人的見解。でも軽いですね。
・・・丁度RedBullのPUMPJAM前なのでチェーンレス。なので手持ちのチェーンをフレームに載せました。
● INTENSE TAZER HT その1
TYモガミさん。STAATS MTX-hardtail (日本企画のアルミモデル)から載せ替え
10.35kg!軽っ(前回STAATSは10.12kg)。あとはクランク回りですね。もうやりようがない。
●INTENSE TAZER HT その2
TY伊東さん(毎度写真アリガトウゴザイマス)、Dabomb WARHAWKからの載せ替え。
ベタなFOX831との組み合わせです。
11.65kg。サドルをお約束のプラ変更で恐らく11kg前半でしょう。
ホイール等も同時にいじると恐らく11kg切るポテンシャルはあるのかと思います。
●curtisbike race lite その1
前回重い言われたんだもっ。由利さんのrace lite再登場。
とそんなでホイール変更で再計測(この時はまだ指をとかげに喰われてない)
ちゃんと普通の指で秤を支えています。
前回12.4kg→10.80kgの大幅ダイエット!おぉ、鉄だとかなり軽いんじゃないかぃ。
●The riddle bikes Derringer
子供用MTBフレームでは最強であろうモデル。
24/26インチと共有出来る特徴を持つがもう店舗在庫でしか存在していません。
11.51kg。何気に24インチのホイールは重い。
26インチ化した時にきっと軽くなる筈。
マルチパーパスに使うであろうからプラサドル化出来ないので軽量化だけを見ると悩みの種です。
余り考え過ぎるとお父さんの財布が一気に軽量化してしまうのでとりあえず走りで軽くなるチューブとタイヤを攻めるほかないです。
●Un Authorized john blaze
一世を風靡したDTPがリリースしていたモデル。
何気にというかかなりフレームが軽い(確かフレーム1.6kgとかでしたよね?)。
希少な限定ポリッシュ仕様です。
伊勢さん、これは犯罪だ。9.830kg!!!しかもフォークはFOX831でです!
DTのホイールセット!糞軽い。そしてXTRのブレーキ。ぬかりない。
クランクブラザースのクリップレスペダルに申し訳程度のチェーンデバイス。
驚くのは普通のピラーとサドル!クランク含めまだ軽量化できる。
恐らくあと200gは確実に軽量化できる・・・ひょえー。
キター!Point One Racingのステム!
キター!ENVEのカーボンハンドルバー!
とにかくハンドル回り強烈に軽いです。
●curtisbike race lite その2
EXP薄井さんの。もう驚異の重量の後でヤリニクイ。。。
11.67kg。ベタにサドルとピラーをプラ化で11.5kgを切る事が可能。
とはいえ、そんな重量級のパーツはついていないスタンダードな組み方なんですけど。。。
●The riddle bikes HJ-EVO_Lサイズ
お馴染みCSR小川輪業ハシラ号。
先を見過ぎたフレームHJ-EVO。先日某メーカーの高評価なフレームと並べてほぼ同じ感じでした。
このテストを踏まえThe riddle bikes Derringerが出来ております。
11.92kg。ホイール軽めなんですけど・・・なんでかなぁ?11.5kg位にしたいなぁ~
多分手持ちのTIOGAのサドル仕様にしたら間違いなく軽くなるのでした。あと、FRGでGETしたEASTONのヘイブンのハンドルバーね。
●DIRTMOOR Two6Player
123の。「え、前計測してるぢゃん!」
おぉ、軽くなった。11.69kg→11.39kg。BAMBOOサドルを装着で一気に軽量化。
やっぱプラサドルは軽くなる。そして乗れば分かりますがとにかく自転車の上を軽くすると随分印象が変わります。]]>
•重量比べその5
http://hubgejapan.exblog.jp/17479948/
2013-03-19T00:00:00+09:00
2013-03-19T14:28:15+09:00
2013-03-19T12:53:50+09:00
hubgejapan
計りまSHOW
何気にこのコーナーを楽しみにしている方多数のお蔭で継続しております
恐らく今迄上位で全く役に立たないコーナー計りまSHOWのコーナーです。
・・・みんなこういうの好きね・・・
【Dirtmoor Two6Player】
緑山のオフィシャルを年会費払ってやるJOSF愛溢れた123さん。
86家長男がFRGでGETしたモデルを奪ったとの事。サイズどっち?
Nuke Proof SNAPからの乗り換えなのでPEAK→PEAKで黄色→黄色とPEAKとTY愛を感じる1台です。
DJフレームなのですがこれが何だか調子ええんです。
安定しているのに随分漕ぎも軽いし素直なんです。コーナーも良い感じ。
4XのPHANTOMよりハンドリングが安定しておりますので好みです。
ワシがDIRTMOORを買うなら乗った具合を見るとこのモデルにします、きっと。
DIRTMOORのフレームはハンドリングが軽快なモデル多い気がします。逆に言えば接地感が薄いのでドキドキします。なのでステムをですね・・・
・・・「お前のどーでもいい話はおいて、とっとと結果!」はいはい、
じゃじゃぁん、12kg切りました11.69kg。
でも乗った感じ軽い気がするので不思議。
フレーム2.1kgとからしいので普通です。
アルミだとチト重いのか?
軽量化をするならばセイントのクランクとサドルのプラ化。
速攻11kg前半にになると思います。
そんなネタはもう書きまくったからいいか。
【STAATS MTX Hardtail】
「おぉうっ、計れや(どや顔)」の前回総合4位、10.85kg。
自信満々です。相当前回の結果が悔しかったのでしょう・・・
「どーせあんまかわんねぇんだよ・・・(ワシの心の中のつぶやき)」
さささ、速攻計測ダ・・・・
10.12kg!!!!!!!!!!!!!キター!!!!!!総合第二位でサス付きでは今時点最軽量。
危険です。乗りました。もうねぇ、羽生えているみたいに軽いです。
それがレースで良いかどうかは好みです、そういう論点は愚問です。
そうです、このコーナーは無駄の追及です、そういうのはどうでもいいんです。
でも違うのは「レースで使っているのもそのまま」というのがあります。
なので使える軽量化なのです。
今回の最大点はこの2点。
軽量の定番FireeyeのプラサドルとイーストンのHAVENにチューブレス化。
タイヤ何でしたっけ?スペシャ?
キモチワルイ軽量セットでございます。数値を確認した瞬間ドヤ顔ご満悦。マケタ・・・
「あとクランクをSLXだから交換すると・・・」・・・遂に10kg切る方向に進む感じ、ヤバいです。
まだ余地があるってのが怖い。
【BMX S&M プロトタイプ名前は無い】
86さんのDXR仕様で計測してなかったんぢゃね?と計測
「なんでS&Mのプロトを一般人が所持しているの!」そういった件はさておき・・・
この重量が軽いのかどーなのか不明。
「前計った時SAINTだったっけ?・・・さて・・・」
あ、前計測してましたね・・・ですが再掲載。
ちょい重くなったのは誤差です、きっと。
「おい、雑な扱いだなぁ」って言われそう。。。
【CHASE BMX】
何気に緑山にも増殖中のこのフレーム。
2回ほどワシが計りを持参しなかったため待望の計測、AZMさんです。
「実は秤隠していたんです」嘘です。
8.85kg。ダメだBMXって軽いのかわからん。
もうねぇ、BMXは持った時昔とは違って軽いです。
どんな?とかワシに聞かないで。わからんから。
【DKOI BIKES Bloum Frame】
高山Yジロウが乗る黄色いの。グルーヴィーインターナショナルで扱ってるんです。
ワシはレーシーではないグラフィックと配色が好みだ。
フレームは1.4kgだかそんならしい。
7.915kg。おぉおぉおカルイ。
「これは軽いね、で、何処がポイント?」
「BOMBSHELLのリムっす、これ300gだかです」
おぉ、グラフィック素敵ね。傍らに写ってるCIARIのフォークも軽いんです
確か600gだからしい。先が細くてステキ
・・・ちょっとさわやかに写ってるのがムカつきますね、あ、これワシがやらせたの。
(だったらいいぢゃん、そーですね)
「あとKZちゃんのお下がりのFireeyeのプラサドル。あ、ギリギリまでカットしちゃいました」
おぉおぉお、あわれにもシムしかないぞ。涙ぐましい軽量化。
此処でも何か好青年に写ってるし・・・卑怯だ!(もう完全に嫉妬だ)
エリートのレーサーがどうなの?ってのが分かってきっとええんぢゃないすか?
と今回はこんな具合でした。
いつでも開催していますのでいつでも参加ください。
ただ計測して写真UPされるだけです。]]>
重量比べその4
http://hubgejapan.exblog.jp/16592589/
2012-10-15T12:38:00+09:00
2012-10-17T11:11:06+09:00
2012-10-15T12:38:38+09:00
hubgejapan
計りまSHOW
題して「計りまSHOW」
一応基準を素材別途リジッドで12.5kgが標準値、11.5kg以下は軽量な部類という具合でやっております、よくあるメーカーのペダルレス虚偽重量ではないそのままレースに乗る仕様での重量です。何気にリアサスは自分のしか計測してないからわからん。
ちなみに軽ければよい訳ではない・・・
自己満だけ。
今回は以下。。
「マスター昇格したら乗る!」と言いつつ遂に長男に取られた86さんのblkmrkt RIOT。
ホイール回りも軽量化、フォークもFOX831とクロスレース仕様です。
12.72kg。
思ったより軽量ではない理由はセイントのクランクでしょう。
簡単に軽量化出来るアイテムですが財布も軽くなりますね。
剛性感を重視したいのでセイントというユーザーは多いので好みでしょうか。
簡単で安価に12.5kg台にするにはポスト一体プラサドル(FEのPOPSICLE)、これです。
フォークをこれまたRSのレべレーションから831化した123さんのNUKE PROOF SNAP。
12.43kg。
これはホイールとセイントのクランクが原因ですね。その件は本人が一番わかっているので低速域の走りを軽くしたいのならば其処に投資するのは適正と思います。きっとホイールをちょっとやっただけで12kgギリ切る具合、サドルやれば軽い部類にすぐ到達するでしょう。
・・・結局財布の軽量化です。
女史初参戦。由利さんのcurtis bikes レースライトのプロト。ダウンチューブパイプの細さが際立つ。見た目凄まじく軽そう。
12.40kg。
「あれ、想像より重いぢゃん」ホイールが軽量で非力なライダーに対しオーバースペック過ぎます。これも本人が一番わかっているので省略。
ホイールとクランクといった回転系が定番ですが意外に効くのがハンドル回りとサドルの上半分。立ち漕ぎしかしないクロス系では割とその部位の費用効果は高いと個人的には思います。
「何気に軽いんだ!」とヒロさんの日本企画モデルアルミSTAATS MTX Hardtail。
10.83kg!
軽いです。久し振りに11kg切りました。
11kg切るとすんごく軽く感じます。
高額で軽量なパーツをてんこ盛りしたというよりもコストを考慮しつつポイントを押さえて性能を犠牲にする事無く上手くパーツセレクトした結果と思います。
好印象なまとめ方です。
「もう俺が一番軽量だ!」とフンガフンガしてきた只今エキパ1 2位samさん。
(1位はHNDさん)
車体はINTENSE TAZER HT
前回はこちら
10.55kg!!キター。
軽いです。遂にワシの記録超えたと思ったが過去を見返すと10.33kgなので勝ったどー。
前回と異なるのはタイヤと言っていましたがよく見たらクランク何気に最新のXTぢゃないか。
日本未入荷のミシュランの超軽量チューブレスを使用、これでざっくり約1kgの軽量化に成功(ホイールの件は下記記載)。もうサドルをお約束ポスト一体のプラサドル(FEのPOPSICLE、押しているなぁ・・・)、にしちゃえばきっと同じ位の重量になると思います。
実はワシもsamさんもカドワキで塗装しているので剥いだら一気に軽くなるんです。
塗装重量はバカにならない。重量を気にするならばアルミならアルマイト、鉄なら溶剤1コートが良いかと思います。
その件はMTBマガジンを読み返してください。。。
で、話を戻してホイール。どんだけ軽いかというと・・・
フロントホイール、イーストンヘイブンに装着というもう病気仕様
1.33kg!!!フリスビーのようにエイヤーって投げられます。
タイヤはミシュランのチューブレス。
何気にミシュラン、本国だと凄まじく豊富なのですが日本は少ない!本当に少ない。
ワシも欲しいモデルあるが選んだモデルがほぼ正規では買えないのが現状。
全部入れろとは言わないがミシュのサポートライダーかテストライダー日本に入れて適正なラインナップにした方が良いと思います。結構良いタイヤだと思うんですけどね・・・。
また話がそれた。ちなみにワシのホイール(雨用)1.55kg。
クロカンリム(MAVIC XC513×XTハブ)これでもかな~り軽い部類よ・・・
ちなみにチューブドで最軽量マキシスフライウエイトのチューブ。
小川さんからは「もう手組では勝てないよ」と言われる。ヘイブンと戦うのがいかんのよ。
で、これでも軽いであろう定番セット。
1.77kg。確かハドレーKING 9mmのボルトオン仕様のXM719リムだったかなぁなので充分に軽い。いや、軽いね。お蔭で財布も軽量化。
・・・ま、ホイールに関してはワシも隠し玉を水面下で仕込んでおりますので・・・きっとヤバいと思います。
そう言えばワシもクランクとBBを変更したが計測してないや(ステムも交換したんだけど・・・ポジション合わないから元に戻した)。近日計測します。
「もうワシの自転車はこれ以上は軽くなんねぇす」・・・ヤバいホイール導入するまではね・・・ケケケ
軽量化への道はカタログ重量と現物重量と価格と効果のバランスです。そして財布の軽量化。
【追記】
再度計測。
foofighter HJ-EVO
増えた。。。とはいえ10.46kg。
で、dialledbikes alpine MKⅡ
アクロバティックですが、地面にくっついちゃうんだもの。
12.95kg。特になにもしてないのでこんなもんですね。
【現状の順位】
1位 THE RIDDLE BIKES FOOFIGHTER 10.06kg SATTO
2位 THE RIDDLE BIKES HJ-EVO 10.46kg ワシ
3位 INTENSE TAZER HT 10.55kg SAMさん
4位 STAATS MTX Hardtail 10.83kg ヒロさん
5位 GT LOPES 11.27kg わんわん
んな具合。]]>
重量比べその3?レーサーBMXって。
http://hubgejapan.exblog.jp/15588402/
2012-06-18T12:47:00+09:00
2012-10-15T09:50:21+09:00
2012-06-18T12:47:08+09:00
hubgejapan
計りまSHOW
そう言えばデリンジャー計測していたのに写真とりわすれたです・・・そっちがメインでしょうが!
宮崎大地のSSquared Bicycles CEO
8.820kg。
86さんのS&Mのプロトタイプのフレーム。名前何?
9.245kg。
ごごごめん、記憶違いだった、だいちぇの方が軽かったをお詫びする投稿。]]>
重量比べその2
http://hubgejapan.exblog.jp/14758706/
2012-02-28T00:09:00+09:00
2012-10-15T09:57:05+09:00
2012-02-28T00:09:28+09:00
hubgejapan
計りまSHOW
「タイヤのドライブ方向逆だけどかるくなるかなぁ?」「なんねぇす、だからノービス3位野郎なんです」
riddlebikes HJ-EVO M/Lサイズ。フレーム単体1.7kgちょいちょいの筈。
11.99kg。フレームは未だにかなり軽量な部類の筈なのでホイールとピラー重量が効いているのかなぁと。
で、「ぼくぁ~トラ車計測しに来たんだ」と言うがその前に計測
riddlebikesのfoofighterのワシも騙されたLサイズ。フレーム確か2.1kg位だった筈。
微妙な肩下の高二フォーク(確か1.2kg程度だったような)セット。10.06kg。
持って軽いもん・・・でも10kg切ると思ったけどなぁ。Mサイズなら余裕でしょう。
で「息子の自転車の前に俺んだ」とアルミ製STAATS
11.69kg軽量な部類迄もうちょい?自分のより息子の機材にまわっちゃうもんね・・・とりあえず今回から11.50kg以下を軽量としましょうか?
おめー俺のは計測しねーんか!今回1位の黄色。前詳細は書いたので割愛。
11.44kg。もう軽量部類です。でも本人ちょっと不満か?「タイヤをMAXXISのアレだにして・・・」既に開始。
「めんどくせー黄色の上が計測終えたからやっとだ(心の中でつぶやく)」と今回エリート1位野郎、Transition Bikes BANK
12.17kg「とーさんのより重いのはどーかと思うよ(心の中でつぶやく)」サドルyurisとかのプラにしましょう。
12kgは余裕で切れます。
てな訳でもう以下ワシの領域ではないので割愛
GT ULTRA BOX 20インチ10.36kg
GT ULTRA BOX 24インチ10.59kg
SSquared Bicycles CEO 9.015kg
ワシでもダニエル前荷重無しでできちゃうなんとかかんとかって言う棒みたいなトラ車。7.910kg!!!
という事で引き続き工具箱に入れておきますので好き勝手に計測してみてください。写真撮りますけど。]]>
JOSF 2012_#1・・・企画変更です。
http://hubgejapan.exblog.jp/14550131/
2012-01-29T21:09:00+09:00
2012-10-15T09:57:52+09:00
2012-01-29T21:09:27+09:00
hubgejapan
計りまSHOW
1カ月程経過しているのですがレースはちょっとつらいのでお休みです。
つまらないのでちょっと遊んでみました。
ちょっと別件で仕入れた吊り下げ式デジタルスケールを持ち出して「さて、自転車重量幾つ?」をやってみました。
昔トミーとやった重量比べですね、あんま意味無い遊びですけど。。。
突然「あのさ、自分の自転車ぶら下げて持って!」写真撮影2枚、これだけ。
通常ペダルレスで何kgってのが多いのでレースそのままで計測するとどんなもん?ってのが今回の主旨?
(自分の自転車の写真追加)
MTBエキパのTAKEさん。
今回3位です。久し振りの表彰台です。
SサイズのBANKです。ベタなパーツセレクトの仕様です。
12.05kg。思ったよりも重かったかなぁ?ホイール周りは充分軽いので(EASTONのHAVOC!)(←今はking+前721.後719という前輪重い仕様ですwとの事。リアが719なら軽い方ですってば。HAVOCなら余裕で11kg台後半です)セイントのクランクが影響しているであろうと。もう少し軽くする余地はあるが恐らくもう自己満足の世界になるレベルです。
次にMTBエキパのHNDさん。
今回1位です。「もう4位はイラネー」と。
THE RIDDLE BIKES のFOOFIGHTER Lサイズです。プロファイルのいかついクランクが素敵!
12.77kg。これはクランクセットが重いだけ、というか、このクランクセット入れてこの重量なら充分。ホイール周りは軽めをセレクトしているので数字的なものよりも走りは全然軽いです。安価な軽量化はズバりプラサドル入れれば一気に軽くなるでしょう。
そんな姿を眺めていた人を捕獲。どんぐりのエース。エリートクラス。
・・・今回予選落ち。うぐぐ・・・。
クロスレースでは定番のインテンスのHT。これもベタな組み合わせ。
11.63kg。自分の自転車が思ったよりも軽くて驚いて居ます。ベタなパーツセレクトなのでこうなるのは当然です。充分軽いです。でもね、まだ軽い人居るのですよ。
という事でどんぐりのわんわん。ノービス。
今回2位だけど・・・
GTのロープス。キネシスの軽量フレームです。
11.27kg。もうちょいやれば10kg台になりますね。フレームがそもそも軽いのでこの数値は意外に容易かも。
自転車屋への投資をもう少し積極的に行えば結果が出るでしょう・・・なんて。
と、どーでも良い事やってみました。
基本的に全員ホイール周りは軽いモノを選んでいます。
ここらがクロスレースでの基本なのかと思います。
っていうか、関東のライダーは割と軽いホイールを選ぶ傾向があるかと。
関西系はスロープコースがあるからか若干太めで強度のある方向に振って居るかと。
ちなみに自分の自転車計測してなかったので家でやってみました。
吊るした写真迄撮影は結構面倒臭い。
THE RIDDLE BIKES HJ-EVO S/Mサイズ
10.32kg。HJ-EVOはもう100~200g程度が限界であろうと思います。大きな軽量化はクランク回りだけです。こまごまディレーラーとかそんなレベルです。
BANSHEE RAMPANT Sサイズ
12.13kgシートピラー、クランク周りをやれば12kgは切れると思います。
そもそもこの2台は最初からそれなりに価格を考慮しながら軽さを狙ったパーツを選んでいるのでそんなもんです。
・・・ってだからってどーでもいい事なんですけどね。
一応工具箱に入れておきますのでテキトーに計測してみてください。写真撮りますけどね。。。
ではでは]]>
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