MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自動車への自転車積載関連( 5 )

以前改良をした件を水平展開しました。「ノブナットの導入」です。
大した事をしていないので写真。
a0015597_10412715.jpg
a0015597_10423724.jpg

蝶ナットから交換+追加したキャリアの分でM6のノブナット290円×4=1160円の出費でした。
これで工具無しでタイヤの固定場所を変更できます。
特にガキの自転車を運搬される方はきっと便利だと思います。

※自己責任の改造です。何かあっても知りません。
by hubgejapan | 2013-04-18 00:00 | 自動車への自転車積載関連 | Trackback | Comments(0)
皆さんキャリアネタ大好きみたいなので別にコーナー作製しました。
自動車への自転車積載関連

さて、自転車遊びをする上でクルマ移動が多いため積載量が激しく少ないトゥーランにちょっとだけ荷物が多く積載できるようこまごま追加をしました。
a0015597_222575.jpg


※重要事項追記

More
by hubgejapan | 2013-04-16 22:13 | 自動車への自転車積載関連 | Trackback | Comments(0)
キャリアネタのまとめ。

【以前のネタ】

トゥーランにヒッチを付けました。
THULEユーロクラシックG5 LED 929を改良してみた

で、THULEユーロクラシックG5 LED 929の使用ネタです。
a0015597_12265019.jpg

こんだけ詳しく書いているんだ、阿部商会さんから誉めて頂けるレベルだと思う・・・なんて。

※追記しました。結構重要ネタ。

More
by hubgejapan | 2012-03-19 00:00 | 自動車への自転車積載関連 | Trackback | Comments(0)
健忘症のため記載。

THULEのトウバーキャリアの情報って本当無いです。しかもワシが買ったユーロクラシックG5 LED 929については情報皆無です・・・。っていうか、2台仕様買う人は居ても3台仕様買う人居ないのか?まぁいいや。

さて、話を戻してTHULEユーロクラシックG5 LED 929は3列目(外側)の固定部分は10mmのスパナを使わないと調整出来ません。
2台積載仕様も確か外側はネジ固定です。
積載するモノが決まっていれば別に良いのですが、工具無しで調整できた方が良いかと思い少しいじってみました。

a0015597_12562262.jpg


【少しだけ追記しました】

More
by hubgejapan | 2011-11-07 12:30 | 自動車への自転車積載関連 | Trackback | Comments(0)
レース会場へはクルマでの移動が殆どです。そんな移動手段は快適に過ごしたい訳です。
今回は機材としてのネタでクルマを取り上げました。

クルマを旧型ルノーカングーから現行フォルクスワーゲントゥーランに乗り換えたのですが、リジッド+プチリアサス+子供のBMXに工具箱やらスタンド、椅子や机、時には12インチの補助輪自転車にタープやテント等を家族4人乗車して積載をするのですがカングーだと背が高いのと車内の出っ張りが余り無いお陰でそれなりな余裕で積載できました。一番はタイヤ外さなくても自転車積める、これ結構便利です。

何せトゥーランは乗用車です、まるで上記の荷物が積載できません・・・。リアシートを外そうがどう考えても入りません、参りました。そもそも商業車と乗用車の積載比較には無理がありますけど・・・。
燃費が一気に良くなった事と静粛性や移動における快適性の大幅向上とは引き換えに積載能力が一気に低下してしまったため渋々車外に自転車を積載する事としました。

a0015597_0494882.jpg

我が家に居たカングーです。今何処にいるのかなぁ・・・
a0015597_0505295.jpg

今我が家で活躍中のトゥーラン。納車直ぐにホイール交換した時の写真デス。

※こまごま追記しました。

More
by hubgejapan | 2011-11-02 01:41 | 自動車への自転車積載関連 | Trackback(1) | Comments(0)