hubgejapanの落書き場:STANTON BIKES
2013-09-04T22:15:46+09:00
hubgejapan
MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場
Excite Blog
STANTON BIKES 4X シェイクダウンの巻
http://hubgejapan.exblog.jp/18503808/
2013-09-04T22:04:00+09:00
2013-09-04T22:15:46+09:00
2013-09-04T22:02:41+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
見た目の特徴についてこちら。
【インプレコース】
コースはYBP。路面は少々濡れているが締まっているので特に問題無し。
健忘症のためコースを覚える意味でコース説明をしながらのメモなので無駄に文章だけで長いです。
もう正直自分のコース忘れないためですから飛ばしてください。
あ、写真は勿論無い。だって乗るの楽しいんだもん。
【スタート 】意外に普通
●コース:11mの1stジャンプ直後の場所からスタート。若干落ち込んでからバームに入る
●インプレ:平地で少々感じた脚に来る一瞬の重さはスロープコースでは特に何も感じなかった。トラクション抜けも無い。
【第一バーム 】若干接地感が無い
●最初に大きく曲がる左バームのコーナー。
バームが大きく今回のテープで区切ったコースでは大きく2つのRを繋ぐ感じで曲がる。
●インプレ:漕ぎながら加速をつけて曲がる。
2つめのRの進入~立ち上がる手前で少々接地感が薄い感じ。
タイヤのせいかなぁ~と一瞬思うがエアを落としてもリバウンドいじっても基本的に同じ症状なのでそういった特性だと思う。滑っている訳ではない。
この滑る?どうなの?耐える?という見極めが凄く難しい特性、操作がシビア。
【大きな山のセクション】このフレームの良さを感じる
●コース:キャニオンのリップ横をすり抜けながら右に緩く曲がる軽くプチヒップっぽい場所~アウトサイドがバーム状の緩いコーナーからそのままの流れでキャニオンのバックサイドに合わせて尖がったシングルジャンプを超えるセクション。
●インプレ:1個目を潰しても、気持ち良く姿勢変化させながら軽く飛んでも軽快でコントロールしやすい。正直上手くなったと間違える。
アウトのバームに少し当てて次の尖ったジャンプを体制を変えながらこなす時、此処で姿勢変化させる時にこのフレームの良さを感じます。丁度良い感じのバネ感、きっかけ掴みやすく姿勢変化をさせる時素直な特性のため気持ち良い。非常にこの連続するセクションのこなしが楽しく感じます。そして上手くなったと錯覚開始。
・・・そもそもこのコースのレイアウトが素晴らしいのもあるのですが
【大きな山のセクション】非常に扱いやすい
●コース:次に少々荒れた路面で小さいギャップが2つでその直後左コーナー。
先程の尖ったセクションのこなした位置でラインがほぼ決まります。
このラインは見た中で誰も通ってなかったので秘密なのですが、頑張ってあっちから進入すると・・・(以下略)
●インプレ:軽快さがありこなすのが苦ではない。
ラインによっては2個目直後の小さなバームに当て込んで曲がる事になりますが、後ろ荷重気味に軽く当て込んでも全く不安な感じがしません。フレームが頑張り過ぎて人間が負けてはじかれ失速する感じも無く次のセクションに繋げ易い
【2個ギャップから直後右コーナー】姿勢変化に対応するがコーナーの接地感薄い
●コース:次は林の中に2つのギャップで大きく右にフラットコーナ。
イン側が若干荒れている、アウトには大きな当て込めるがイヤラシイ形の山。通常は当て込むであろう。
一連の動作を見ると左に振った体を右に切り替えてからフラットコーナーに入る。但し山も越えるため縦横複合要素があるセクション。出口はイヤラシイ。山を潰しながらブレーキングを若干やりつつ右に曲げるかなりタイムに差が出るポイント。
●インプレ:最後のコーナーが1stのバーム同様接地感薄いので滑るのかどうなのかわからないので攻めるのが少々不安。
それまでの動作は本当に軽快でライントレース性に優れていると感じた。変な突き上げも感じない。非常に素直な印象。
1個目はあそこで2個目はあそこを通るとスムーズでずばーん(自分メモ)。
【上下からの左コーナー】遅れてもラフでも操作性良い
●コース:プロコースの第二バームの下を真っ直ぐ突っ切る感じで一度軽く凹んで次左にこれまたヒップのような感じで姿勢変化させながらバックサイドに左に当て込むコーナー。何気に失速する可能性がある。
●インプレ:こういった場所のこなしはこのフレーム非常にコントロールしやすい。若干体制が遅れても車体がついてきます。
【フィニッシュまでの縦動き】癖はない
●コース:そして最後はWで落ち込む窪地でおしまい。若干右曲り。
此処は惰性なので特にですがジェットコースター感というか良い具合で上下の動きが楽しめます。
●インプレ:特にこれといったものは無いが操作感は非常に普通。癖はない。
【総合評価】
速度出てないから何とも言えないけど、素性はかなり良いと感じました。
あとは高速域でどんな反応をするか気になります。例えば桑名の第一バームとかフラットな富士見の第一ターン等。
結果として楽しい自転車でではあるがタイムを出すにはもう少し乗り込まないとダメかなぁと。
イマイチ限界が見えないです。恐らく乗れているライダーはきっと楽しいです。
え、私?・・・ガンバリマス。]]>
STANTON BIKES slackline853シェイクダウンの巻
http://hubgejapan.exblog.jp/18424092/
2013-08-23T02:00:00+09:00
2013-09-04T22:03:01+09:00
2013-08-23T17:04:00+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
さて、組み立てたので乗る訳です。
【今流行の1×10にしたい~】
という事でディレーラー、カセット、シフター新規。
とりあえず組んだので以前使用していたdialledbilkes alpine MK2より移植のクランクセット。
フロントのギア板はシマノのトリプル用32Tを装着。
スペーサー代わりにMRPのmini meだかのバッシュガードがアウターにくっついています。
30T装着前提のチェーン長にしたためギアをローにするとチェーンが吊る感じ。
とりあえずの図
【キャンプ場での脚】
最初はキャンプ場での脚代わりでお試し。
全体的な印象は至って普通で宜しい。
とりあえずサドルの角度を調整した。
ケツの具合素晴らしい。
●シマノのディレーラー良いぢゃないか。
フレームがどうのこうのより「シャドープラスのリアディレーラースゲー」って思ったのでした。
というのもフロントがシングル用の板ではないしチェーンデバイスすら付いていないのにフロントのギア板からチェーンが全く落ちない。
よく観察するとロー側にした際、フロントのギア板に乗っているチェーンが斜めになっているため若干歯から浮き上がっており歯からチェーンが落ちそうで落ちない感じでタプンタプン歯から若干浮いた状態でチェーンが左右に動いている。そんな状態(説明悪い)
多分リアサスだとこの状態だとフロントのギアからチェーン落ちると思いますが確証はないです。
何気に通常のディレーラーを分解して巻き取り強くしたら同じようになるのかなぁ?と妄想。
今は昔に比べ簡単に分解出来るので試してみても宜しいかと。
四角く深めの歯のフロントのギア板なら恐らくチェーンは落ちないんじゃなかろか?と思う。
流行の1×10にすべく最終的に今回導入をしたギア板はしたWolf Tooth のまるパクリなracefaceの30T板を導入。現物まぁそっくり。
ちなみにracefaceは山で試してない・・・(タケさんのクマ五郎、もといクロマグのスタイラスに装着されていたWolf Tooth の30Tを乗ったが、何気にこのギア比ええねと思った。微妙な丁数です)
とりあえずギアは30Tで大丈夫という事は確認した。もう少しカセットがワイドレシオだと有難い。
そうなれば32T~34Tを導入できるのでトップギアでのスピードが上がるんですけど・・・今は正直遅いが充分と言えば充分。
●ヌルヌルポスト
ドロッパーポスト、初所持ですがこのx-fusion hiro、伸びる速度めちゃ遅い。
他社のドロッパーポストのように「しゃきーん」って出ない、ヌルヌル・・・って出る。
しかも微妙に伸び切らない・・・エアーを25psi入れろとか恐らく書いてあるがもう少し入れた方が良さそうだ。
・・・付属の取説全部英語。手抜き過ぎだ!AKIコーポレーション。
このドロッパーポストだが若干左右にカクカクとガタがあるが恐らく許容範囲、乗って気付かない位。
と言いつつそもそもこの製品、価格が安いのでクォリティーを求めるのはいけないと思う・・・φ27.2mmでセットバックしている奴がこれしかないから選択肢が無いので買ったが・・・。
今回ガキをステムに載せて乗る際や水を運ぶとか食器洗いに行く時に素晴らしい下駄として大活躍、その際ドロッパーポストは有効でした。
(パーツの感想のみ、フレームの感想とくになし)
【トレイル】
今度はキャンプの下駄ではなくトレイルへ。
SAMさんが「骨董品のMRPがダサイ」と写真を見て言うので1号が使っていた赤いシングル用の5ピンに交換してダサいアウターリングを外した。見た目すっきり。
サドル高さを調節したりちょっとだけブレーキやドロッパーポストのリモートレバー角度をいじったり位でその他変更調整特になし。
何気に前のフレームからそのまま移動してまともにサグやらセッティングを出してなかったため少々フロントフォークが硬い印象。
「今度は真面目にサグ出す」←重要。
・・・いかん、フレームの感想全く書いてない。書こう。
●フレームに関する特記事項
何せ以前SAMさんやATSさんの奴をインプレした通りな具合、とにかく「ニュートラルで軽快」。
最初から乗っても直ぐ慣れる。
一番それを体感するのが下りのコーナーに入る時。
あえてギャップ等何かをきっかけにして曲がる時や車体を傾ける等体制を変えるアクションをする瞬間。
あと硬く締まった感じで凹凸のある路面とかの凸と凸を繋げるような走り方をすると手足のようにそれらをこなす操作感が気持ちよく決まるため本当に楽しいです。
それら操作をする上で本当に癖が無い。あとは登りで大きい凹凸があるライン(根っことか岩とか)に入った際に乗り越えるアクションとかがしやすいです。
●欠点
そういった軽快感を出すためにそれとは引き換えに安定感は若干無いです。
ラフに登ったりした際トラクションが抜ける(ちょっと融通が利かない)、速度域が高いと安定性に欠ける
疲れた時の操作性がシビアーに感じるという点でしょうか?それが無いから軽快感が強いのかと思います。
総括というか今後の方向性として軽快であるその感覚をより感じれ楽しめるようなセットアップをして行くつもりです。
あ、山遊びに付き合ってくれたタケさんと熊田さんありがとう、また行きましょう。
・・・何気に27.5ってスゲーって思った。
続く。]]>
組みました
http://hubgejapan.exblog.jp/18419431/
2013-08-23T00:58:00+09:00
2013-09-04T22:03:26+09:00
2013-08-23T00:56:43+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
【下処理と評価】
毎度の小川輪業にて施工。
意外と普通に施工はいけた。精度もそんなに甘くないし普通とのこと。
作業をずっと見ていましたがヘッドの入り具合も削りの仕上がり具合を見ても悪くない。
強いてダメな点を言えばslackline853のヘッドバッジが凄まじく斜めについていること位。
【slackline853】
キャンプの脚にするためこっちを先に組み立て。
ヘッドの入りも上下均一に圧入出来たし歪みも許容範囲内。
ざっくり見た感じ塗装の仕上がりも悪くない、ステッカーの貼り具合(クリアーの下)もまぁ、普通。
ぱっと見凄まじく特徴なし。
そんな普通のフレーム、日本に恐らく10台程度輸入されているであろうから情報は意外と有るはず。
●フレーム詳細
まぁ、これまた仕上がりは普通。
ヘッドは長めかなぁ?もう今ではかなり稀少なオーバーサイズ。
新型のslackline631は44mm。
難しい工作はこれといってない。異型な潰しも補強も殆ど無い。強いて言えばブレーキの補強とダウンチューブとヘッドの所の集合具合位?これまた普通。
●部品
今回は今流行り?の1×10にするためシャドープラスのディレーラー、10速用シフター、10速カセット、フロント30T板を新規にした点が一番のトピック。
ヘッドは小川さんと相談して再生産になった黒ベース白プリントのKING。
理由は「見た目古く見せる」ため。
あと勢いでドロッパーポストも入手。Φ27.2でセットバックしたものは一択になってしまいX-fusionのhiro。
ついでにクロマグのシートクランプ(QRではないモデル)。
なんとなくケツの座りが良いchageのスプーンサドルと茶色いグリップも追加・・・
「大して乗らないのに何やってるんだ・・・」
フレーム重量2.49kgなので鉄フレームでこのサイズであれば軽めだと思う。
●組み立て
特に難しくはないがドロッパーポストのワイヤリングをフロントディレーラーのダボを使用して装着。
「エアーを入れるためポストを抜く分のワイヤーを考え長めにするのかなぁ?」と小川さんに質問したら「普通にインナーワイヤー伸ばせばガイドからアウターを外せるので問題無い」との事でポストを一番長い状態でぴったりの長さで組んだ。
とりあえず電工用のプラ金具でガイドを作製してクランプと共締め(若干タイヤにワイヤーが巻き込む可能性ありなので改善必要)。
リアのブレーキを留めるダボ位置がキャリパーと近くて少々宜しくないかなぁ?が印象。ブレーキホースはオープンタイプのプラパーツでパチンと留める仕様だがあえてタイラップ固定とした。
シフター関連はインナーを露出する通常仕様で組み立て・・・そう、結局普通に組んだ。普通でごめんなさい。
●乗った
本格的に乗る。場所は都内某所。
メンバーは首が微妙な押し棒を貸してくれないタケさんとトレイル遊びする組み合わせ頻度大の熊田王子(なんで王子なの?)の緩い組み合わせ。
(この件は別途)
残念ながらslackline853は試乗を幾度として惚れ込んで買ったのでこれといって「おぉぉ」は無い。
ポジションが全く出てないので調整して乗った。気を許して緩く乗れるメンバーと乗れたのは丁度良かった。
印象は前後バランスが絶妙、乗り味は軽快感が高く旋回性も良いため乗っていて手足のように操れるため楽しい、無駄に遊びたくなります。タイムを計測してないので断言出来ないが多分速くは走れてないような気がする。
これは他の人が乗っても同じような回答が得られました。このフレームって何に似ているかなぁ?
【4X】
知っている範囲では日本で1号、現在日本で1台だけ。
多分世界中でも組んだ情報は本当に少ないです。
●フレーム
一見普通(これ重要)。だが結構マニアックでオタクな作りです。
ぱっと見はヘッド。0.5mmで凹カットされたstantonのマーク。
穴空いています。雨入ると思います。問題だ。
ヘッド規格は45度のカンパ(この情報本国HPにも記載なし)ヘッドとトップチューブの間には此処にもロゴマークにカットされたガセット。ダウンチューブとヘッドの間にはボックス形状のガセット。ちゃんとフォークとのクリアランスも取れています。
フロントセンターを長めに取りつつコンパクトな設計を実現するためかなりシートチューブを寝かせている(全くサドルに座る事を無視している)のが特徴的。
全体的に細身のパイプで尚且つストレート気味に組まれたリアバック。上下共プレートタイプの小さなブレーズで固定。
チェーンステーは大きく潰しを入れてタイヤとギア板を逃がす(リアバックを詰めるため)。BBを若干ワイドにしているもの特徴的。チェーンステー下にトラフレームのように大きくガセットを追加して加速の際反応を良くするように処理している様子。
リアエンドは通常のドロップタイプ、全体が非常に小さい小物を採用しているのが好印象。
基本的に薄めのパイプで組まれているためクロモリでは軽めの部類である実測2.36kgを実現。
塗装はかなり厚めで一部垂れています。多分塗装に気を使えばもう少し(気持ち)軽くなるのかなぁ?塗膜は厚いが強度は並っぽい。
●部品
大きくは前乗っていたHJ-EVOからの移植。
ヘタり気味のディレーラーを105のショートに交換、今迄使用していたXTRブレーキを1号に使うため外したため新規にICETECHの現行XTに交換(ローターのみXTR/ICETECH)。レバーをシングルピボットのXTRにしようかと思ったがやめました。このブレーキエア抜き簡単。
あとは見た目でゴールドのKMCチェーン。ヘッドは切削時発覚したカンパ規格に合わせマニアックにQUAMEN BIKESのヘッド(金)。付属品であろうシートのネジが何と同梱されてなかったため金のネジを小川さんより暫定で支給していただきました(これがフレーム到着時、問題になった部分)。
何気に金のEASTONのハンドル+ステム、チェーンリングが金である点と出来具合かなりイヤラシイ配色です。
●組み立て
slackline853同様ブレーキはオープンタイプのプラパーツでパチンと留める仕様、シフター関連はインナーを露出する通常仕様。
シフトワイヤーはフルアウターにするためブレーキとワッシャーを使用してタイラップにて共留めに変更。
slackline853同様リアのブレーキの留めるダボ位置がキャリパーと近くて少々宜しくないかなぁ?が印象。
何気に一部の取付ダボの穴部分にロウ材が入っていてタイラップが通しにくかった程度のトラブルで済みました。
●乗った
実はまだダート乗ってないです。
一番の特記はとにかく旋回性に優れていて随分軽快、短いリアセンターなのにリアのトラクションが抜ける感じが無い、トラクションの掛かりが良く感じたがそのためゼロスタートで脚が負ける。お陰で一瞬重く感じる。
加速しだすと最初とは印象が変わり非常に軽快に進む。前後バランスが良く変な硬さが無いため不安感は薄い。
割とフレームの反応も速いのでじゃじゃ馬だと思う。
じゃじゃ馬感が強いのは軽快なお陰も影響しているし左右バランスが割と敏感、ふらつく印象を若干感じる。この具合は好みの問題。多分乗れている人が乗るとかなり気持ちが良い筈。
総合的な印象としてstanton bikesのフレームに共通する操る楽しみを非常に持っているフレームで想像以上の自信が求めていた方向である出来に驚いています。
黒ちゃんのカーティスレースライトやdialledbikesのholeshotの角を取った感じが一番近い感覚。
blkmrktのmobをかなりクロスレース寄りにした感じとも言えるかなぁ?
もう少し乗り込んでから再度レポします。
●そして・・・
足らない部品一覧
slackline853=リアハンガー1個、リアハンガー固定ネジ1個
4X=リアハンガーネジ×2個、シートクランプネジ一式
そして足らない旨連絡したのですが今時点回答なし。萎える。]]>
【連載?】STANTON 4X到着するんか?その8
http://hubgejapan.exblog.jp/18255181/
2013-08-02T23:28:00+09:00
2013-08-03T00:56:04+09:00
2013-08-02T23:27:11+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
Mr Dan!
The frame of STANTON came to Japan!
実はもう面倒臭いから月曜でいいやってビール飲んで思っていたら黄色SAMさんが「取りに行ってこい!」って言うわ裏チャリのATSさんがクルマで来ちゃうし。渋々取りに行ったのでした。
キター!!!
そしてこの箱に2本のフレームとアパレルがごっそり入っておりました。
速攻記念撮影。
日本初上陸!4XのRaw
多分10台位生息しているslackline853のグレー
グレーは1台日本に居るのは知っておるが・・・何台居るのかなぁ?
ワシが命名したアパレルもあるよ。これも日本初上陸ね。
photo:ATSさん
・・・色地味過ぎる。
そして速攻ハイエースに入れて回収されてしまいました・・・
実は一抹の不安を抱えてなのです。なんか足らない気がするが・・・
次回からは「組み立てます」編です。
組めるのか?これ?
続く。]]>
【連載?】STANTON 4X到着するんか?その7
http://hubgejapan.exblog.jp/18238816/
2013-08-01T00:00:00+09:00
2013-08-01T22:21:12+09:00
2013-08-01T11:00:46+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
予定から1日遅れの報告ではあるが、約束通り月曜日に荷物を送付したようです。
「おぉおぉおお~キター」と思うが、実は1度来ていて記載ミスがあったので「ダイジョウブ?」ってメールしたのです。
そしてまたもやslackline853が記載されてないので「ダイジョウブ?本当ダイジョウブ?」ってメールしたら
「心配するな」って短いメールに2回書いてありました。
ちなみにこれ正式なインボイスではないようだ。。。じゃあなんだこれ?納品書?にもならん。
そして只今の貨物状況
飛行機でびゅーんなのか?とりあえず最短(通関が上手く行けば)で今週金曜着なのでFRGはギリギリかなぁ?と言った具合。
多分挫折して組まないで終わりそうな予感です。
「富士見の夜は寒いんだよ、横田君」ってSAMさん、「お揃いのパーカー着たいんだよね」がMRKMさん(よく考えたらSAMさんと被るんだな、だからATSさんにしておくか、どうでもいいか)。
と言った具合です。
ちなみに「送ったよ」とは一切連絡してくれなかったDan氏でした
(追記 8/1)
「到着したかぃ?」ってメールが来ました・・・ややや、来てないからってメールしました。
続く]]>
【連載?】STANTON 4X到着するんか?その6
http://hubgejapan.exblog.jp/18166903/
2013-07-24T23:59:00+09:00
2013-07-25T11:10:49+09:00
2013-07-25T11:10:49+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
「Tシャツ入荷遅延で送れないの?」って質問をしたのですがいっこうに返答無く時が過ぎました・・・
・・・
何せDirtのwebのslackline631の紹介文冒頭が
”Dan Stanton has been a busy man because last week we showed you the new Stanton 4X frame,”
といった具合(「Dan Stantonは忙しい人でした。何故ならば先週、STANTON4Xフレームを開示したからです」なのか?なきっと。)ですから返答が遅れた、いえ、できなかったのでしょう・・・(何故忙しかったかは下記に記載)
あ、Dirt記事で何か製品インプレやるようですね。その記事も楽しみです。
【再度催促をしてみた】
で、「どーしたの?」って送ったら(いわゆる催促)速攻回答がきました。
”There's been a delay on the raw finish frames as customs, however they arrive on Thursday (tomorrow) ”
といった感じ。(「遅れていたRawフィニッシュのフレームは税関から出ています。それらは木曜日(明日)に到着します」でいいか?)
以前本気の生地仕様であったフレームがやっと出来上がって7/25Dan氏の元に到着するようです。
この本気生地仕様になってしまった件でDanは忙しかったのであろうと思われます。確かそんな話題は約1か月前にありました・・・遅延理由はこれです。
という訳で月曜に私へ発送するとの事。遂に目処が立った様子です(まだ手元に無いけど)。
(アパレルは無回答ですが入荷しているようです。あれでは客がどのモデルって選べないじゃん・・・)
【実は4XフレームはDan氏の手元に無いんです】
ここで分かった事。この時点で実は4Xのフレームの在庫はしていない(到着してない)ようです(恐らく同時発売であろうDJも同様と思われます)。
先にトラブルが無かった製品仕様のSlackline631が来てしまったようです。
【個人輸入される方へ】
まだ日本の代理店がないため個人で輸入を企てている方。
スムーズに4Xを買いたい方は7月最終週~頼めばきっと私のような事にならず即購入出来ると思います。Slackline853(16.5インチグレー以外は在庫している筈)、Slackline631、Slackline Tiはスムーズに買えると思います。
蛇足ですがSlackline Tiの18インチはFBによると在庫5本のようです(7/23時点)。
という事でインボイスが来て発送したよ!とFBか何かに写真付きで晒されて我が家に送られるのです、きっと・・・
続く。]]>
slackline631 is here!
http://hubgejapan.exblog.jp/18127128/
2013-07-19T12:30:00+09:00
2013-07-24T10:47:13+09:00
2013-07-19T13:31:07+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
そして4Xが来ましたのメールから翌日。
slackline631が来ましたのメールが来ました。
詳細は此処をみてください(英語だけど)
何気に当初聞いていた情報より早くリリースされました。
このネタはちょっと面白い事があったためあえて掲載。 【slckline631?ナニソレ!】
約3か月前に頼んでも無いのに送付されてきた図面、slackline631・・・
当時HPやFBでも公表していないモデルが出る事が発覚したのでした。
恐らくこの件を世界中でかなり早く知るユーザーの1人だったに違いない。どうでもいいけど。
※作図方向が逆なのはタブが邪魔だからなのかなぁとか妄想・・・正直どうでもいいか。
【知っていて何故slackline631を買わないの?】
結果から言うと「slackline853の乗り味が良かったのであえて冒険する必要が無い」が理由。
現行slackline853が現在ある在庫で無くなる予定で新型のslackline631が発売するのを上記出来事で分かっており、変更内容もヘッド規格が恐らく今後スタンダードになるであろう44mm、Dirt誌等で指摘があったドロッパーポストの選択肢が増えるシートチューブ径(φ31.6mm)に拡大する等の情報は知っていました(2.5幅のタイヤが入る件は知らなかった)。slackline853よく聞く「塗装がポンコツ過ぎる」件が解消されているか否かは未だに不明です(4Xでは変更したそうです)。
一番気になったのがパイプ素材変更です。
Reynolds853の前三角がReynolds631になる事であの素敵な乗り味が変わってしまう事が非常に心配だった事。何故ならば過去にdialledbikes holeshotのパイプがReynolds530からReynolds853に変更された際ディメンション変更なしに乗り味が全く違った衝撃もあったためです(重量の差異を確認していないので何とも言えませんがかなり影響する肉厚変更あったのかなぁ?)。
話をslackline631に戻すとslackline853と重量差が無いとの事。となるとレイノルズのパイプ重量で確か631より853の方が幾分軽量だった筈なのでslackline631は恐らくslackline853より若干薄肉チューブに変更している可能性が高いと思いますのでかなり乗り味は違うと想像されます (ちなみにディメンションはslackline853とは異なるようです、何せslackline853の図面が無いからまともな比較ができない)。
(追記)631と853の重量差はほぼ無いようです。最大抗張力(引っ張り強度の事だと思う)が異なるため同じ強度を保たせるために853の方が薄いパイプが使えるという事で結果軽く作れるという事のようです。
となると重量差が無いという内容だったのでslackline631はslackline853とほぼ同じ肉厚で作られていると予測出来るかも知れませんが(厳密に言えばシートチューブ径やヘッドの径拡大をしているので同重量だと薄肉の筈なのでも違うと推測できます)どうなんでしょう?(そもそもディメンションは公開しても乗り味の要であるパイプの肉厚は公開しないのでワカラナイ・・・というか我々一般ユーザーは正直どうでもいい)
あと、私の勘違いで650B共用と思っていたのもあります。
「えぇ~、共有ならいらね~」と。
あ、このネタは後日・・・単純に思い込みもあるのですがワシの読解力がポンコツだった事です。
以上の結果slackline853を買う事が出来ないならば今買っておき、slackline631が高評価ならばその時また買い換えればいいやとなりました。
【STANTONの狙い】
Dan氏は高品質の素材と作り込みのフレームをエンドユーザーに低価格で供給したいそうです。今回パイプを変更したのもそんな思惑があるのかと思います(素材の価格が大幅にあるのかどうか調査はしていませんが多少なりともある筈)。イギリスでは鉄のHTフレームの価格基準は£400が高いか安いかのラインらしいです。なので今回登場したslackline631はこの価格に収めたいため£385としたようです(以前のslackline853が£460なのでかなり安くなった)。
ブランド力の兼ね合いもありますが、どこぞかわからんクソ重い鉄素材を使った塗装だけ綺麗なフレームよりどんなパイプが使われているか分かっていてこの価格ならば選択肢としてアリかと思います。
【結局なのですが・・・】
とつらつら書いていますが、結局何が言いたいかと言えば「早く全部ブツが揃ってワシの所に送ってくれればいいだけなんだ」って事です。
・・・続く]]>
【連載?】STANTON 4X到着するんか?その5
http://hubgejapan.exblog.jp/18117511/
2013-07-17T23:06:42+09:00
2013-07-17T23:05:48+09:00
2013-07-17T23:05:48+09:00
hubgejapan
STANTON BIKES
「New Stanton 4X frames available!」
金曜日にフレームが到着したようです。私、この日をどれだけ待ったのでしょうか?発注からおおよそ4ヵ月位ですか、きっと。
同時にHPやFBでも告知されました。おめでとうございます。
【PV】
一緒に「作製しています」と言っていた映像のURLも送られているのでどうぞ。
「うぬぬ、乗りたい!」
【正式版】
カラーも何故かNinja Black(!)と言う名称が正式となった黒と溶接後そのままクリアーのRawと2種類が決定。
・・・NinjyaBlackという名称は?何故なのでしょうか・・・それならいっそうの事Rawも何か付ければいいのにと思い妄想。
例えば”katana Raw””Shuriken Raw"とか・・・何かないのか?
話が脱線。
仕様等は最終プロトタイプと変更が無いようです。現物が到着した時点で再度お伝えします。何せ現物見ないとわからんでしょ?
【新たなプロダクト】
そしてちょっと前から別ルートで聞いていたパーツを幾つかリリースしますの件、FBにてちょろっと出ていました。テストをしてからのリリースです。
写真に出ているグリップがODIラフィアンと同じ~それより細いやすり目で程良い硬さだったら嬉しいなぁ~
【で、トラブル発生】
じゃあもう送られるね?と思われる私のフレームですが、またもや予想しなかった出来事が。
「ついで」と思い買った新規アパレルがまた未着で送れないようです。
問い合わせ時に「6月末には入荷するぜぃ」だったのですが、さてどうなることやら。
只今Dan氏にメールにてその件確認中。
インボイスの件は解消されておりません・・・あはは。
続く]]>
【連載?】STANTON 4X到着するんか?その4
http://hubgejapan.exblog.jp/18062785/
2013-07-09T00:00:00+09:00
2013-07-09T11:49:52+09:00
2013-07-09T11:49:52+09:00
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STANTON BIKES
さて、入金のゴタゴタもあり(PayPalの限度額UPの手続きやよりによってその月に色々カードで買ったおかげで限度額オーバーで支払えないので限度額あげてみたりと・・・)ましたが無事入金完了。
入金するとあっけない。
早速「Dan!遂に入金したよ!」とメールすると速攻インボイスが来ました。
素晴らしい、ハエー!と見たら・・・あれれ?
フレーム1本(今回メインおまけで買ったslackline853)とワシが名前を付けたアパレル少々が足らない・・・
「おいおい、たんねーす、入金したのにたんねーす!」とメール。
とりあえず返答なしで4Xが入荷するであろう6月末を過ぎ只今7月になっております。
・・・面白過ぎる・・・
恐らく本格的なステッカー無しRAWフィニッシュのゴタゴタなんでしょうきっと。
とりあえず気長に待ちましょう。
今の所の教訓、直ぐ欲しければ発売前の製品に手を出すな。
・・・不幸中の幸いはヘルニアリハビリ中のためまともに乗れないのでいいんですけどね。
おかげで要らない余計な無駄遣いがはじまっております・・・
続く]]>
•【連載?】STANTON 4X到着するんか?その3
http://hubgejapan.exblog.jp/17948639/
2013-06-15T00:26:11+09:00
2013-06-15T00:26:19+09:00
2013-06-15T00:26:19+09:00
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STANTON BIKES
現状わかった事は恐らく今月6月中に4XはDan氏の手元に到着する事。
そしてprototypeになっているDJが同じ6月にリリースの予定である事が分かりました。
併せて今後のSTANTON BIKESのスケジュールも分かりました。
ということで前向きに購入検討での質問はなんなりと。
折角なので”STANTON BIKES"の区分けしました
【変な展開】
「お前が日本のマーケットを色々やってくれ」ってDan氏より再度依頼が・・・だからワシはエンドユーザーで趣味の1つが自転車遊びなんです。
某氏の言葉を借りると厄介な素人です。ワシはずっと厄介な素人で居たいので輪界に入る予定は恐らく無いでしょう・・・大企業の歯車であればなくはない・・・いや、ないなぁ。
最近色々な所でSTANTONの代理店やりゃいいじゃんと言われますが・・・今時点ではやらないなぁ。
【送料勿体ないその1】
以前言った通り「2個迄£160です」って言うから「それは送料勿体無い」となり悩んだ挙句「だったらもう1本フレーム買えばいいんぢゃね?」となりました。
はい、最初に出会ったslackline853の16.5インチです。そしてFBで「ラス1だよぉ」って言うから「んじゃそれ」と単純な理由で配色を選択して購入終了。
まさしくこれだ。これなんだ。
・・・なんだろう、ついでに買うフレームの方が高いってどうなのよ。
色々な事情で「安くしてあげる」って言うのでちょっとだけ安く買いました。
「たけど確保してあげるからカネ払え!」って言うのでpaypalにてslackline853のフレーム代支払い、ちゃり~ん。
【送料勿体ないその2】
2本フレーム買っても箱はスカスカなので「んじゃあアパレル買う」と自動的になったわけです。
これまた偶然でアパレル切り替え時期に重なる。その件はここに書いたので省略。
私にSTANTON BIKESを教えてくれたTY総帥SAMさんと裏チャリmrkmさんに「んとね、アパレル要る?」って集めたため結果として何気に結構な額の買い物になってしまいました。
【送料勿体ないその3】
心配性なのでRDのハンガーを余計に買うの巻。
1個£15でslackline853と4Xは共通性が無いので1個ずつ買いました。
あ、日本のSTANTONユーザーさん、何か必要でしたあいのり可能ですよ、但しフレーム以外ですけど・・・こんな事やっているから益々勘違いされるんだなぁ。
【送金に困る(未処理)】
slackline853のお金は払ってしまったので残金。
4Xのフレーム+アパレル+パーツ+送料。
クレジット支払いは危険そうなのでまたもやpaypalを利用してみました。
登録やら支払いは簡単です。とりあえずslackline853の支払いのみ速攻完了。
何せその時はアパレルどうするとか何も決まってなったので払えず。
まぁ、とりあえずslackline853は払えた、良かった・・・
で、今回価格が決定しての残金を払おうと思ったら問題発生。
「プレミアム会員ではないと最大10万円迄のお支払です」なんだって・・・
何気に10万ちょいちょいになりそう、しかも為替で10万になるかならんかという瀬戸際。
為替で支払額が安くなるならんのあたふたではなくて通常会員で払えるかどうかあたふたに遭遇です、これは購入しようとしていた当初からは予定外です。それに気づいたのはつい先日。
「プレミアム会員は申請迄2~3週間掛ります」えぇええ~!マズイ。という事で為替なんぞ読めんので速攻申請しました。面倒い。
とりあえず間に合いそうだという事が分かりほっとしています(いまここ)。
Danには「カネはあるんだ、paypalの申請がネックなんだ」って連絡しておきました。「カネがねぇ~訳ぢゃねぇんだ!カネならあるぞ!」・・・いや、本当は無い。
【面倒です】
今の所Dan氏がいい人なので何とかなっています。
ワシは英語がロクにできんのに今の所何故かどうにかなっている事実が奇跡なのかも知れません。
更新が多い理由はまだ売ってないモノを次々買おうとする、質問をするもんだからこうなってしまうのだと理解しております、こればっかりはしょうがない。
最近長文でDanは色々とマメにメールをしてくれますが・・・理解するのに大変です。
最近はワシにとってこれは強制的な英語の勉強ですって思っています。
・・・そもそも国内代理店が国内にあればこんな苦労しないんですよ。
(今の所募集中、基礎的な質問は受け付けます)
とりあえずその件はワシの領域ではないので・・・
【事前準備をするの巻】
今回は載せ替えがメインなのでパーツ変更は1号に移植して無くなってしまったブレーキをICETECHのXTに変更と少々ヘタったかなぁと思い105のリアディレーラーを変更する位である。
正直あんまりおもしろくない。ヘッドパーツを規格変更になったので新規にする程度ですがいかんせん現物確認しないと誤発注しそうなのでとりあえず。
恐らく44mmのインターナルであろう。
ついでに組むslackline853だが、単純にDialledbikes Alpine MK2の組み換えなのですが「折角なら」と今流行のドロッパーポストに変更したりロクに乗らない自転車の方がカネが掛かる始末になりそうです・・・何やっているんだワシ。
・・・こうやって着々と準備は進んでおります。
(続く)]]>
STANTON アパレルの巻
http://hubgejapan.exblog.jp/17908122/
2013-06-06T00:00:00+09:00
2013-06-13T10:33:33+09:00
2013-06-06T15:35:31+09:00
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STANTON BIKES
日本の代理店が無い現在、個人輸入をされる方は「hubgejapanのblogを見て発注したよ」とDan氏に言ったらきっと喜ぶと思いますし、そうなったのであればこうやって人柱になり紹介した甲斐があったと思っております(そもそもSAMさんやMRKMさんがワシにこんなもん乗せたからいかんのね)。
興味のある代理店の方がいらっしゃいましたらご一報を。彼はブランドを大切にしてくれる代理店を探しております
・・・話が脱線した。
さて、フレーム買うだけでは箱もスッカスカで送料勿体ないのでアパレルでもついでに買うかという安易な事が予想しない出来事になったの巻です。
「Tシャツ買う予定だが在庫ある?あと価格教えて」とメールをしたら「新しいアパレル作ってるぜぃ!画像送るぜぃ!」とdataが到着した。
FBですら見た事無い柄も多数。
価格も勿論記載。あれ、前よりタケーぞ。
「価格間違えた?」とメール。
「今迄のタグ付けただけのとは違う高品質のアパレルだぜぃ」 との返答。
アパレルを強化するようです。
そこ頑張るんかぃ・・・
STANTON BIKESより早い公表しちゃいます(Dan氏承諾済)。
ちなみについ数日前に「リリース迄あと3週間です」とコメントしていました。
(追記:6/13現在、STANTON BIKESのHPで正式に価格含み公表しております)
【Tシャツ】
デザインは3種類
ボディーカラーは恐らく写真の仕様のみ(確認中→写真の色のみでした)
サイズ:small, medium, large ,extra large(ボディー:EUサイズ)
価格:£24(送料別)
名称が分からないので適当にワシが名前をつけてみた。
(そしてDan氏から”the names are the correct names”と回答・・・えぇえ~どういうことなのよ)
"STANTON BIKES" baseball type logo-T
"STANTON" Fist-T
girl T
【フーデット】
デザインは2種類
ボディーカラーは恐らく写真の仕様のみ(確認中→写真の色のみでした)
サイズ:medium, large(ボディー:EUサイズ)
価格:£55(送料別)
名称が分からないのでこれもまた適当に名前をつけてみた。
"STANTON BIKES" baseball type logo-hoodie
simple head mark-hoodie
といった感じです。
スイマセン、ワシに「これください」言ってもどうしようもないので直接STANTON BIKESへ問い合わせください。]]>
【連載?】STANTON 4X到着するんか?その2
http://hubgejapan.exblog.jp/17869190/
2013-05-30T00:00:00+09:00
2013-06-10T12:52:43+09:00
2013-05-30T10:06:09+09:00
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STANTON BIKES
さて、あれからSTANTON BIKESどうなったのでしょうか?・・・
結構「ねぇ、どーなったの?」と質問されるので進捗です。
あれから1か月経過しましたのでちょっと別件でオーナーのDan氏にメールをしました。
(以前と同じ文面よりスタート/っていうか、別件て何よ?)
Dan氏はきっと工場のゴタゴタがあってリリースがやっと出来たSlackline Tiであたふた中と思います。それが一段落したであろうと推測されるのでメールをしてみました。 【おさらいと報告】
●納期状況について
一か月前:「Just to say the 4X frames won't be available for another 6-8 weeks.」
今回:「3-4 weeks」
予定通りの様子です、が・・・
私の読解力で適正か不明なのですが、些細な技術トラブルが発生。インボイスによるとRawカラーのフレームが本格的なRawカラー(塗装なしステッカーなし)だったようでその解決をしているそうな。
恐らく3週間程度でこの問題解決に掛かるとの事。本気の生地はまずいです。
●RDハンガー
1か月前:標準で1つ余分についていますががslackline等と共通なのか?回答なしなので再度確認
今回:今の所不明。回答しないって本人もわからんってことか?
ちなみに£15と言っているが、どっかで£10って記憶があるので・・・これも聞いてみよう。
チマチマぼるなぁ・・・
●ステッカーキット
1か月前:希望したが未回答
今回:毎度の未回答
ないならないでいいんですけど。
●図面
あ、もう諦めました。
図面と言えば恐らく約2か月前slackline853と4Xの図面を請求したのですが、その際到着したのはslckline631と書かれたもの・・・ナニソレ?
恐らく日本でかなり最初の方でこの件を知った筈です。
図面はワシが恐らく1番最初ですがこの件の情報は某方で・・・自主規制
STANTON BIKESのFBでDan氏自ら先日コメントで公表したのでその件は別途バラしたいと思います。
【アパレル】
HP記載品以外でアパレルを只今作製しています。
恐らく約1か月で手元に来るようです。丁度4Xのフレームと同時のようです。
Tシャツは3種類、パーカーは2種類追加、写真貰いました。
一部FBで出ていましたが見た事ない奴もありました。
只今価格を再確認しておりますので分かり次第別途UPします。
・・・価格なんですよ・・・
【金銭面】
アベノミクスとやらで海外でモノ買うのが微妙に高騰。
なもんで速攻支払いたいので価格面の再確認をしていますが・・・
微妙に価格をふっかけております。海外の方は日本人に対する慣習なのでしょうか?
ぼる額が微妙過ぎて萎えます。そう、アパレルは明らかにぼった額を提示されたのですよ。
・・・海外で直接モノを買うのを楽しむという面ではこういった交渉はお約束なのかも知れません。
とりあえず地道に交渉しております。
「全うな価格を最初にだせばもうこれでいいんぢゃないのか、やり取りする労働の方が辛くないかい?」
【他】
何か要求しているようがだ、ワシの英文読解力がクソなのでわからん・・・適当に返しておいた。
続く。]]>
【連載?】STANTON 4X到着するんか?
http://hubgejapan.exblog.jp/17643534/
2013-04-18T23:29:00+09:00
2013-06-10T12:53:10+09:00
2013-04-18T23:30:16+09:00
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STANTON BIKES
結構「ねぇ、どーなったの?」と質問されるので進捗です。
ちょっと別件でオーナーのDan氏にメールをしました。
で、聞いてもない納期の返答。
「Just to say the 4X frames won't be available for another 6-8 weeks.」
・・・変わんねぇぢゃん。むしろ増えているし。
という事で当初予定されていた5月には来るんぢゃないかが6月中頃になりそうです。
もう此処で1ヶ月ずれようがどうでもいいです。
どうも「お前がSTANTON BIKESの代理店どうにかしろ」と言っているようです。
こればっかりは私にはどうにもできないんですけど・・・。
Dan氏もここ最近日本からの反響を感じているようです。
そして毎度の事ですが未だにステッカーキットの価格やSlackline853と4Xのディレーラーハンガーが共通なのか分からぬまま時が過ぎる訳です・・・また聞いてみましょう。]]>
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