MTBTEAMであるhubgejapanチーム員の書き込み場


by hubgejapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:HJ-EVO FRAME( 60 )

2人目の昇格

既に設計、実戦投入をして数年経過、フォーク性能もコースも変わりながらも他社フレームを試乗すると当時狙っていた方向性は間違ってないのかなぁと思っております。いわゆる4X専用になっているリジッドフレーム。設計当初に大量にあった方向のフレームは今では減ってるかストリート系のフレームに見られる傾向になっているのかと思います。いわゆる低速で前が異様に上げやすかったり、低速で腕だけでくるって旋回するフレーム。今の4Xリジッドフレームはもっと速度域が高い場所での安定性を確保した設計をされていると思います。

想定外の進歩はフォーク性能がこんなに上がってしまうとフォークに負ける場面を感じるというか見直しをしたいです。あと日本のコース(行くコース)が低速化してしまった点。これが一番の想定外です。

さて、前置きはここまで。緑山で激戦区のノービスクラスでHJ-EVOのMサイズを操るekさんがナイトレースで優勝、遂にエキパクラスに昇格となりました。本当にうれしいです。レースでの入賞はこのフレームでは幾つもあった出来事ですが久し振りの優勝なのかと思います。

a0015597_12415042.jpg

photo:AkabaneVisionFILMWeb

このフレームでの昇格は湯田がノービス30での昇格を含めると2人目です。

コースが全面的に変わって設計当時に狙っていたフィールドとは異なってしまい、テストで気になる点が非常に露呈される状況でしたがライダーの腕でカバーしていたと感じました。レース運びもパーフェクト。

う~ん一緒のクラスか。。。。
by hubgejapan | 2010-09-20 21:09 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(3)

HJ-EVOフレーム初優勝

開発のスタートは2005年。
完成車として稼動したのは2006年の12月。それから約1年半が経過しております。

2008年7月、JOSF定期戦、この日はHJ-EVOフレームにとっては記念すべき日でした。

このフレームを開発しての初優勝、湯田徹。自身の優勝も初。

JOSFやSMX等のレースで入賞を幾つか獲得をしたフレームですが実は優勝は1度も無くこの日が来る事を楽しみにしておりました。
a0015597_17503433.jpg

これからもそれなりに入賞や優勝をして日本製の一般人向けクロスレースフレームという相当ニッチマーケットな切り口が果たして良かったのかを成績として実証出来ればと思います。

・・・とはいえ、本気のノー練習+モノにこだわらない(正式には分からない)男。強いて言えば前回のコース開放で10回は乗ったなレベル(微妙に雨を降らせた)でした・・・
by hubgejapan | 2008-07-23 17:53 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(2)
さて、過去の事例を踏まえるとそろそろ始動しないと進まないと思っての覚書。

結局というかやはりというかまぁ当たり前ですがHJ-EVOは言われないと市販しなさそうなので多分「で、次は」ってオーダーをするのはワシしか居ないであろうから今のうちから色々考える事とします。

More
by hubgejapan | 2008-05-09 12:47 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(5)
初代FOXFORX基準で作ったHJ-EVO。

肩下は確かROCKSHOXは本国HPに公表値があり(とはいえ一応計測しました)
あとは値が記載されていなかったので手持ちやSHOP、レース会場にて実測しました。

メーカー正式DATAとしてFOXFORXの値をマムアンドポップスのブログのヒントになれば幸いです。(仮)にて掲載されていました
これ、フレーム作る上で重要項目の1つですからヒントになればではくヒントになりましたです。
正直ユーザーレベルでは要らない項目かも知れません、フレームがちゃんと設計されていて推奨フォークの記載とストロークが書いてあれば・・・

値を見て思ったのはもしかして初代より若干短い?計測方法も大なり小なりあるとは思いますがオーバーラップ長確保や軽量化を狙って多少肩下を詰めたのでしょうか?もしかしてフレームの使用範囲を広げるための策なのでしょうか?と勝手に推測。
いや、単純に計測方法を誤ったのかワシ?

とはいえ、富士見テストで(100~115ミリ)との結論を出しましたがフォークが違えど値としては設計値と比べてもあながち間違ってない範囲だなと再確認したのでした。
サグの取る量にも関係しますが現行FOXならば100ミリセッティング、コースによっては120ミリは使えそうですが個人的には多分100ミリでOKでしょうといった回答です。

ちなみにROCKSHOXを買ったユーザーが言うのもなんですがFOX方がセッティングと自身の狙いのフィーリングになる動き方が合致するため好みです。
by hubgejapan | 2007-12-21 10:16 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(1)
いわゆるウンチクです。
自分で書いていぶっちゃけキモイです。
あくまでも自身の経験における思想/理論に基づいて仕様決定して作成しました。
そんな仕様のハナシを少々紐解きます。
文章長過ぎですがまだ書き上げていません。後で写真も貼りますけどいつになるやら・・・

More
by hubgejapan | 2007-10-10 12:05 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(7)

フレームジオメトリー

実は数字の事を先に書きたくなかったのですが(何せ数字に捕われる場合が多いので)
主宰の所でジオメトリーが値で出ていたので纏めました。

More
by hubgejapan | 2007-08-21 17:33 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(3)

カウンシル

とりあえずHJ-EVOは市販するそうな・・・

More
by hubgejapan | 2007-08-09 10:18 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(0)

最終打ち合わせ!

今週8日水曜池袋で開催の予定。場所なりゆき・・・
正式アナウンスは主宰からあるでしょう。
ではでは。
by hubgejapan | 2007-08-06 09:42 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(0)

一応テストなので・・・

こんなか?

More
by hubgejapan | 2007-07-04 11:32 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(4)
大それて書くネタでもないけど。ただ乗りたいから行くだけです。

More
by hubgejapan | 2007-06-22 14:41 | HJ-EVO FRAME | Trackback | Comments(9)